ポイ捨て。 

2006年03月17日(金) 16時26分
第一回目のテーマはポイ捨て。
ちょっと写真を撮っていなかったので載せれないんですが、
みなさんは見たことありますか?ポスターを。

ウミガメがビニール袋をクラゲと間違えて食べてしまい、
お腹にいつまでも消化されずに詰まって死んでしまったり。
鳥が輪ゴムや落ちている小さなゴミを間違えて食べてしまったり。

人間が平気で、海や山や川にゴミを「これぐらいなら」と捨てている人が
たくさんいます。
そのゴミを食べてしまった動物は死んでしまうんです。
ぜひ意識をきちんと持ってほしいと思います。絶対しないで下さい。

キャンパーの中にも、マナーが悪い方がいます。

あたしのお気に入りの場所『ゆこ川』は、あまり知られていない穴場なので
普段は静かできれいなところなのですが、
夏になると人が大量で、その人たちが帰っていったあとゴミが大量です。
本来持ち帰るべきのビールの空き缶や焼き肉し終わった紙皿やトレーを、
ゴミ袋にまとめて、置いて帰る人がいるんです。

あと、きれいなきれいな川なのに、食器洗いする人もいます。
魚がいっぱい住んでいる川だと言うのに、洗剤を川に流す人がいます。
(たまに泡が浮いてる)

そこのキャンプ場にはこんな看板が立っています。

”来たときよりも、美しく”

これ、あたし的に良い言葉だと思います。
みんながこれを守れたら、きっと居心地の良い素敵な場所になる。

あたしもまだ中学生なので、うまくまとめられてないと思いますが(苦笑
伝わりましたでしょうか?
自分勝手なことが大きな問題につながっていくんです。何に対しても。

ちなみにあたしは、行く度にタバコの吸殻や燃えるゴミは拾って焚火と一緒に燃やしたり、燃えないゴミは自分達のゴミと一緒にして持って帰ったりしてます。
ひとりひとりの意識でどんどん環境って変わるものなので、
興味を持った方は一度、いつも行くキャンプ場などでゴミ拾いなどしてみては
いかがでしょうか??めっちゃ気持ち良いし、楽しいですよ★笑

では、第一回目のコラムを終わります♪
何かまたテーマを見つけたら、思うままに書かせてもらいますね。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cookinglove12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる