さてさて 

2011年01月16日(日) 17時20分
久しぶりの更新に戸惑ってます(笑)

ここも消しちゃおっかどうしようか迷ってますが
うーーーーーん。。。
やっぱレシピとっときたいしな。

料理だけのブログにしとくとたいへんなんで
雑談もいれてーのブログにしましょかねー。

金吾堂のふくれっこが今いちおしです!
ふわっとしたおせんべい、おいしいですよー。

たけのこと油あげとねぎのお味噌汁 

2010年05月16日(日) 16時32分


たけのこをたくさんいただいたので
お味噌汁にもいれてみました。

まずはあくぬき。
掘りたてのたけのこでもやはりあくぬきはしたほうがよいみたいで
縦半分に切って皮をむいて、大きな鍋にいれて水をはり
生ぬかとさやとんがらしといっしょに煮ます。
グツグツしてきたら、火を弱めて一時間くらいコトコトしたら
火をとめて、一晩ねかします。
お湯がさめるくらい、置いておくといいみたい。
そしたら水で洗って、できあがり。

お味噌汁には先っぽのやわらかいところを使って
あとは油抜きをした油揚げとねぎをいっしょにいれて
普通にお味噌汁を作るようにします。

お湯をわかして、具を入れて、おだしを入れて、
具に火が通ったら、いったん火を消してお味噌をいれます。
もう一回、火をつけてグツグツしないように温めたらできあがり

豚肉のシソ巻きフライ 

2010年05月10日(月) 21時03分
レモンをしぼってお醤油でもよし、ソースをかけてもよし。安い肉でもバッチリよー♪

明太子スパゲッティ 

2010年03月11日(木) 20時44分
ボールにほぐした明太子と日本酒少々とバター少々を混ぜておいておきます。そこに茹でたスパゲッティをいれてまぜるだけ。トッピングはシソや海苔など。

めちゃくちゃ簡単だけど美味しいよ!

お雑煮2010 

2010年01月02日(土) 9時12分
あけましておめでとうございます

今年のお雑煮は鶏肉、三つ葉、柚子のシンプル仕立てでーす

オリジナルにこだわらず、日頃作ったものを、更新していこうかと思ったりしてます。

天ぷら 

2009年11月17日(火) 18時48分


いつも作ってる天ぷらだけど
海老が売り切れていたのでちょっと考えた。

そうだ!ささみに紫蘇を巻いて揚げたらうまいんじゃないかと?

それがなかなかのお味でした。

天ぷらは自家製がいちばん!!!
いい油を使って、揚げてください^^

むね肉のロール 

2009年10月26日(月) 21時33分
グラム38円の鳥むね肉に野菜を巻いてオーブンで焼きました。
塩コショウがちょっと少なかったかな〜

冬瓜の和風スープ 

2009年10月17日(土) 21時28分
バザーで売れ残った冬瓜で一品。

冬瓜を適当な大きさに切って鍋に入れ、冷蔵庫に残っていた鶏肉を小さく切ったものとしめじとおだし。

塩としょうゆと隠し味のお砂糖少々、お酒をいれてコトコト。

冬瓜が柔らかくなったらできあがり。お腹にやさしい一品です。

おくらと舞茸の煮物 

2009年09月04日(金) 22時18分
おくらと舞茸をつゆの素を薄めたもので煮ただけ♪

ゴーヤと油揚げの炒め物 

2009年09月01日(火) 22時29分
ゴーヤと油揚げを薄切りにして、フライパンに油を入れ炒め、塩コショウでオッケー!

シンプルだけどうまいです!
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ゆっきー
» お雑煮2010 (2010年01月31日)
アイコン画像おしん
» お雑煮2010 (2010年01月24日)
アイコン画像ゆっきー
» おくらとささみの煮物 (2009年05月03日)
アイコン画像thunderbunny
» おくらとささみの煮物 (2009年05月02日)
アイコン画像ゆっきー
» 黒コショウがメインのスパ! (2009年04月03日)
アイコン画像おしん
» 黒コショウがメインのスパ! (2009年04月03日)
アイコン画像ゆっきー
» 黒コショウがメインのスパ! (2009年04月02日)
アイコン画像thunderbunny
» 黒コショウがメインのスパ! (2009年04月02日)
アイコン画像ゆっきー
» 本日の主役 (2009年03月12日)
アイコン画像
» 本日の主役 (2009年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukky
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1963年1月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
yukkyです。 手の込んだお料理も好きですがやはり毎日ではたいへん。。。 仕事をしていても自分で作ったものを家族で食べたい!それがモットーです。 健康は食から☆
Yapme!一覧
読者になる