バレンタインデー 

February 14 [Thu], 2013, 21:20


女子の忙しいイベント。バレンタインデーの季節になりました(笑)



nanakoさん、今年は手作りです。


グアムで買ってきた、クッキーMIXを使って


一生懸命混ぜて、天板に落として



こんなに美味しそうなクッキーを作りました



今年は友チョコもたくさん用意しました。もちろん本命はパパね(笑)



そうそう、いつもよく行く沖縄料理屋さんにもあげるんだって言って作ってましたよ(笑)


みんな喜んでくれたみたいでよかったね

おじいちゃんの13回忌 

February 10 [Sun], 2013, 17:15


おじいちゃんの13回忌ー。


あたしや従兄弟の子どもがわいわいと、賑やかな法事になりました。


昔はあたしが走り回ってたのに、あたしの子どもが走り回って…世代交代を感じました。




13回忌を迎えてもおじいちゃんがいないことは寂しいけど、おじいちゃんがいるからこうして集まれたと思うことにします。


おじいちゃん、ありがとう。

広島です。 

February 09 [Sat], 2013, 11:30


おじいちゃんの13回忌があるので、広島に帰ってきました。


先週は北海道、今週は広島。飛び回ってます。


はい、八昌のお好み焼き!



原爆ドーム!



ばあば!


広島三大名物です。

おひな様。 

February 04 [Mon], 2013, 11:30


今年も出しました。おひな様。


いつ見ても可愛い。

北海道旅行 B 

February 03 [Sun], 2013, 20:15


昨日は雪まつり会場を見た後、パパが昔お仕事でお世話になった方が札幌にお住まいなのでお宅にお邪魔しました。


その後、その方のご家族と一緒に小樽までお寿司を食べに行って、お腹いっぱい海の幸をいただいて、それからまたすすきのに戻ってきてまた美味しいものをいただきました。


写真はないけど、海の幸バンザイ。


で、今日はもう大阪へ帰ります。ということで、札幌駅。



白樺山荘というラーメン屋さんが美味しいと聞いたので、あたしは辛味噌ラーメンを。


なかなか美味しかったです


楽しい時間はあっという間。


また連れてきてね、パパ。

北海道旅行 A 

February 02 [Sat], 2013, 16:10


ホテルの部屋からの景色。屋根の上真っ白。



朝は二条市場をウロウロしてから、市場内の食堂でいただきました。


あたしはツボダイ、パパは時知らず、nanakoさんはホッケをペロリ。



お腹いっぱい食べたあとは、雪が積もって本当の地面より高くなった歩道を歩いて


時計台を見に行きました。


うーん。二回目だけどやっぱり小さい(笑)



でもおさえとかないとね。nanakoさんは初めてだもんね。



時計台の周りをぐるりと歩いてから


雪まつりの会場へ。



今はまだ準備中だけど、もうすぐ雪まつりが始まるとのことで



着々と準備が進んでいました。



氷の像と雪像とがあって、自衛隊の人が作る作品はすっごい精度でど迫力。



市民の作品は可愛らしくて面白くて。どっちも見応えあります。


準備中ということで、みんなが作ってるところも見れて楽しかった。



歩いて見たり、時々雪を触ったり、パパとnanakoさんが雪合戦したり、のんびり楽しいお散歩になりました

北海道旅行 @ 

February 01 [Fri], 2013, 22:15


パパの仕事の流れで北海道に行く事になりました。


初のピーチだったけど、快適に北海道まで行けました。



パパの仕事終わり、nanakoさんの学校終わりで出発したので着いたら夜。


ホテル隣の最近人気急上昇のラーメン屋さんで夕食。



札幌ラーメンて感じで、普通に美味しかったです。


んで、コンビニでいろいろ買い込んでホテルでゆっくり。



楽しい旅の始まりです。

書き取りが嫌。 

January 26 [Sat], 2013, 22:14
お勉強の話。nanakoさん、お勉強嫌いです。好きな人いないよーと言ってしまえばそれまでですが、お勉強のある一部が大嫌いなんです。

嫌いな事。それは「何度も書いて練習する事」。

英単語を覚える時も漢字を覚える時も九九も、「わからん」「わからん」ばかり言い出したら「じゃ、何度も書いて覚えたら?」て言うでしょ?普通そんな流れじゃない?

で、そこからノートを真っ黒にして頭に入れるみたいな…。

nanakoさんに「何度も書いて…」と言うと「書くのは嫌。書くのだけは嫌なの!」と返ってきます。

意味がわからん…て顔をするあたしに「書くなら英語やめる!」とまで言います(笑)

で、あたしがブチッと切れて「はぁ?」と言うと泣いて逃げ惑います。

このやりとり、めっちゃ無駄なんですけど(-。-;

理由を聞いても大した理由はなく、ただ書くのはやだ。と言うnanakoさん。

とっ捕まえて(笑)「どんなに頭のいい子でも最初は書くのよ。何にもせずに頭に入る事なんてないの!みんなやってるの!嫌って言わずにどうなるか、やってみなさい!」と怒ると泣きながら書いて、結果ちゃんと覚えるの。

結果ちゃんと書いて覚えれるなら、最初からすんなり書いて覚えてくれよ。と思うのはあたしだけ?

毎度儀式のように行なわれる、「書くのは嫌」と泣いて走って逃げるnanakoさんをとっ捕まえてお説教して、泣く泣く書いてやったら出来た。というこの流れに、今日も疲れ果たしたキュピママでした。

追記。泣く泣く書いてやったら出来たら、もれなく「あたし、頑張ったでしょ。やって良かった」みたいな晴れ晴れした顔がついてきます。それを見て疲れが二割増します。

家族が増えました。 

January 23 [Wed], 2013, 22:19


我が家の第二夫人として、迎え入れました。



いい働きしてもらおうと思います。



ルンバが走るとnanakoさんが走り



ルンバが止まるとnanakoさんがとまります。

新春恒例。 

January 07 [Mon], 2013, 21:55


7日の朝は七草粥。年末年始は暴飲暴食しましたからね。無病息災。今年も元気に暮らせますように。



nanakoさんは生まれて初めての書き初め。


学校で習字をしてないので、まるっと初心者。


そんなnanakoさんに書き初めさせるなんて、これはママへの宿題に違いない。


最後は集中力切れて泣きながら書いてたけど、よく頑張りました(笑)

2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新コメント
アイコン画像makimaki
» 大切なお友達 (2012年08月10日)
アイコン画像Re>ちっち
» 骨折後、初登校。 (2012年05月23日)
アイコン画像ちっち
» 骨折後、初登校。 (2012年05月22日)
アイコン画像ちゃっちゃんママ
» ぶらり京都の旅 (2011年10月21日)
アイコン画像キュピママ
» 今日のコロン。0923 (2011年10月13日)
アイコン画像キュピママ
» アオリイカ〜〜〜! (2011年10月13日)
アイコン画像キュピママ
» 待ちに待った一日 (2011年10月13日)
アイコン画像黒ゴマ
» 今日のコロン。0923 (2011年10月12日)
アイコン画像ねこ
» アオリイカ〜〜〜! (2011年09月22日)
アイコン画像makimaki
» 待ちに待った一日 (2011年08月25日)
Yapme!一覧
読者になる