1月28日パンクラス!!

2010年01月30日(土) 9時37分
おはようございまぁ〜す。
今日も晴天の東京です。




さぁ〜28日のパンクラスの楽しかった時間のお話しです。


〜メニュ〜
グラハムパン
(雑穀のパン!食物繊維たっぷり。色んな成形&クープを楽しみました)

ポップオーバー
(混ぜるだけなのに驚きの出来!色々と活躍できそうだね)

ニース風サラダ・フレンチドレンシングで・・・
(ボリュームたっぷり!フレンチドレシングも作りましたぁぁ)






追加日程開催できて本当に嬉しかったです。

参加してくださった皆様!
本当にありがとうございましたぁぁ。

楽しかったでぇ〜す。




・毎回参加してくれるKちゃん!!
ありがとう。
お仕事をしているkちゃん!
coook会のためにいつもお休みを取ってきてくれます。
うれしいなぁ〜。
そして、週末のパン焼きが楽しみなんだそう。
これからも色んなものに挑戦しようね。
カーブのかかったクープステキだったね。


・11月の2days shopに来てくれてからのお付き合いのUちゃん!
出会いに感謝だね。
ありがとう。
Uちゃんもお仕事をしています。
お仕事を調節していつも参加してくれます。
嬉しいな。
グラハムパンサンドのお弁当もいいかもね。
ぜひぜひ作ってみてねぇ。
クープも成形もキレイだったねぇぇ。


・パン作りを初体験!のKさぁ〜ん。
きれいに捏ねられてたよねぇ〜
焼き上がりもぷっくりキレイだったよぉ〜
センスありありですよぉ。
これから色んなパンをつくりましょうね。
シフォンも自分にあった型が発見できるといいですね。
報告待ってまぁ〜す。


・Oさぁ〜んもパン作り初めて!
いやいや・・・思えませんよぉ。
キレイに完成しましたよね。
さすがぁぁ。
手で捏ねるの楽しいですよね。
きゅうりの飾り切りでびっくりさせましょう・・・・。
色んなお話し為になりましたぁぁ。また聞かせてくださいね。


・お子さんをおんぶで参加してくれたYさぁ〜ん
パンが完成するまでずぅ〜と寝ていたね。すごぉ〜い。
おんぶで頑張りましたぁぁ。
大丈夫だったかな?
いつもパンを作っているというYさん!
手つきさすがですね。
今までで一番クープがキレイに入ったとのとこ!
やったね!
ちょっとしたコツでさらに美味しいさアップです。
これからも色んなパン作りましょうね。



タップリのサラダ&パンののんびり楽しいランチタイムでしたぁぁ。
色んなお話しが出来て楽しかったぁなぁぁ〜



今回もみんな焼きあがりが最高でしたぁあ。
Yさんいわく・・・天使のわっかがみんなカンペキに出来ていましたぁぁ。
うふふ。

霧吹きを忘れ・・・
手霧吹き・・・あははぁぁ・・・アノ姿は・・・見せられません??
うひひ・・・ごめんちゃい。
忘れ物なく完璧だと思ったのに・・・ががぁ〜ん。





応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村













ブロッコリーとしらすのおにぎり!と娘達と夕飯作り。

2010年01月28日(木) 0時49分
こんばんはぁぁ。

今日は久々に娘達と夕飯を作りましたよ。

今夜は・・・魚をさわろう!
で・・・
長女は・・・豆あじを包丁で切って洗って・・・
次女は・・・鮭のパン粉つけと、ブロッコリーとしらすのおにぎり
を作ってくれましたぁぁ。


☆ブロッコリーとしらすのおにぎり☆

作り方
@茹でたブロッコリーとしらすをフライパンで炒める。
(ブロッコリーは粗く切っておくと食べやすいよ)
A醤油をちょろっと@へまわしかけ醤油の香ばしさをつける。
Bアツアツご飯と混ぜ合わせます。
Cおにぎりにする。

うぅまぁ〜い。
ブロッコリーを進んで食べない次女もパクパク食べていましたぁぁ。


少しの塩と醤油だけのシンプルな味付け!
お弁当にもいいね。


サーモンフライ
粉にカレー粉・すりごまを混ぜてみました。
カレー粉が入っているとわからないくらいです。

ゴマの香ばしさも最高だな。
自家製タルタルソースも最高!!

パン粉ではなくて粉に味付け&香りつけをするのがポイントです。
こげることなく焼き色もきれいなまんまだよ。


豆あじのから揚げ


サーモンフライで残ったゴマ入りの粉を薄ぅ〜く付けて揚げました。
頭からしっぽまでカリカリです。
美味しかったぁぁ。


やっぱり子供と一緒に作ると楽しいな。

今回は次女!やる気まんまんで・・・
パン粉つけ、おにぎり、ゆで卵の殻むき・タルタルソースを作りました。

長女もあじを10尾キレイにできましたぁ。



応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


さぁ〜明日はパンクラスです。
楽しみだなぁ〜。
雨降りませんように・・・。

バレンタイン大人ケーキクラス追加日程のお知らせ。

2010年01月27日(水) 9時39分
おはようございますぁ〜す。
今日もいい天気!!

相変わらず・・・写真アップできませんよぉ。
がびびびぃ〜んです。

そこで!!
もう一つのブログでちょこっと写真アップしましたぁぁ。
昨夜ウトウトしながらやったので・・・4枚しかアップできなかったけど・・・。
今日からレシピも写真ももう一つのブログでアップの予定でぇ〜す。

リンク集の一番上!!
「もう一つのrieのクック」
をクリックしてみてねぇ〜
1月18日のパンクラスの写真ちょこっと!ね。
※リンクも絵文字も入らないのよ・・・。

今日からがんがんアップしようっと。
お楽しみにね。

さてぇ〜
来週のバレンタイン大人cook会の追加日程のお知らせです。
2日はお陰さまで定員になりましたぁ。
追加日程は・・・残り2人!!
待ってまぁ〜す。





☆日時
2月1日(月曜)9時半〜12時半

☆場所
阿佐ヶ谷地域区民センター2階料理室


☆参加費
5000円(子育て応援券は使えません)


☆託児・・・ナシです。ごめんちゃいです。


☆メニュー
●ガトーショコラ(1人1台作ります。簡単ラッピングでお持ち帰り)

●生チョコ(箱付き!簡単ラッピングつき)



ガトーショコラも生チョコもバレンタインにもプレゼントにも最適です。
ちょっとしたコツで美味しさアップです。
美味しいケーキ作りましょう。

試食はcookの作ったケーキを食べていただきまぁ〜す。
コーヒー&紅茶と一緒にのんびりお茶しましょ。




参加できる方!
cookkaimousikomi@gmail.com
までメールくださぁ〜い。




※今回都合が合わない方で次回からのお知らせ欲しいぃ〜という方もメールくださいね!
次回からメールにてお知らせしますぅ。

cook


写真がアップできないのに・・・
応援最高に嬉しいです。
いつもありがとう。
感謝感謝です。

もう一このブログでも頑張るワン。

応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています