11月17日大人cook会!ケーキコース

2009年11月18日(水) 23時00分
11月17日大人cook会ケーキコース

〜メニュー〜
●シフォンケーキ
●抹茶のロールケーキホワイトチョコクリームで



昨日は、大人cook会ケーキコースでしたぁぁ。
雨&寒い中、参加してくださった皆様ぁ〜本当にありがとう。
楽しい時間でしたぁぁ。
今回も盛り上がりましたぁ。うふふ。

今回のケーキコースのテーマ!!
「メレンゲ」
ツヤツヤのキメの整ったメレンゲを作ってシフォン&ロールケーキを作りましたよっ。

じゃぁぁ〜ん。みんなのシフォンですすごいでしょぉ〜お店以上だと思わない??
うんうん。思う思う・・・。
ほとんどの方がシフォン初挑戦とは思えない・・・・よねっ。

シフォンは一度オーブンに入れたら開けられないのでみんな一斉にメレンゲの泡立てをスタートしましたぁ。
なんだか試験スタート的は感じも楽しいさっ。
ロールケーキもカンペキですぅ。
クルクルも上手ぅ〜

cookのデモンストレーション!!みんなさん笑顔ですぅ。きゃぁぁ〜うれしいぃ〜

1期生!Jちゃん・Tちゃん・Aちゃんキレイにできたよねぇぇ。
お子ちゃんたちに大好評だったとか・・・私もうれしいぃ〜。

1期生のYちゃん・Tちゃんレシピを見ながら真剣ですぅ。
上手にできたよねぇぇ。コツがつかめたかな??
おうちでも好評だったと嬉しいメールいただきましたぁぁ。
嬉しそうに食べている可愛いお子ちゃんの写真も。ありがとうぅ。
これからも色々と挑戦しようね。

1期生のYちゃん・Yちゃん・・・名前一緒
楽しいトークの中でも真剣に混ぜます・・・。ふわふわにできたね。
早速、今日ロールケーキを作ってくれました。昨日よりもふわふわに出来たんだよねぇぇ。
早いうちに復習するとぐぅ〜んと腕がアップ!!可愛いお子ちゃんの写真と一緒にメールくれました。
ありがとね。

1期生のkちゃん・初参加のyちゃん!電車を乗り継いできてくれましたぁ。ありがと。
初参加のYちゃん!人生初めての料理教室だったそうです。
人生初の教室がcookさんでよかったぁ〜との嬉しいメールを送ってくれました。
涙でそうよっ。ありがと。cookもYちゃんの人生初めての教室にcookを選んでくれて本当にうれしかったよ。
これからもよろしくね。
Kちゃんはコツをつかむのが早いよね。お持ち帰りのケーキ!あっと言う間になくなったとのこと・・・上手にできたもんねぇぇ。

一番前のテーブルでがんばるKちゃんアップすぎたので・・・写真をちょい小さめで・・・
ごめんよぉ〜
いつもケーキを作っているんだよねぇぇ。手際よかったよぉ〜メレンゲの感じつかめたかな?
おうちでも挑戦してみてくださいねぇ〜
同じヨガに通っている私たち・・・中々行けないよねぇぇ。来週くらい会えるかな??うふふ。



Jちゃんが撮ってくれたオット!!
試食の時にコーヒーをサービスするオットですぅ・・・
生クリームも立ててウインナーコーヒーに。
ありがとぅ〜

これからも夫婦で頑張りまぁ〜す


楽しい時間だったなぁ〜ほんとありがとうございましたぁぁぁぁぁぁ
みなさんの笑顔!最高でした。
これからも色んなものに挑戦しようね。
次回はどんなケーキにしようかな??

応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


11月15日親子cook会午後の部

2009年11月16日(月) 10時23分
11月15日親子cook会午後の部

〜メニュー〜
森のきのこのシチューポットパイ


※パイ生地も粉から作るよ。
シチューはルーも使いませぇ〜ん。

スイートポテト

※シンプルなレシピなのにしっとりぃ〜


さぁ〜午後の部スタートです。
参加してくださった皆様!!
ありがとうございましたぁぁ。
午後も楽しかったぁぁ〜

きのこが苦手な男の子・・・
きのこタップリのシチューを完食!!
お母さんがその後姿を眺めながら嬉しそうに話してくれました。
cookも超嬉しかったぁぁ〜
自分で作った料理は格別だよね。

午後は小学生たくさぁ〜ん。
そして、3人で参加がほとんど!
cook会始まって以来のこと。ふしぎ・・・。


年少さん男の子・5歳女の子・男の子・9歳男の子グループ
初めて参加のSくん!
帰り道に「コックさんになりたい!」と言ってくれたそうです。
お母さんも初めての息子君の発言にびっくり&嬉しかったぁ〜と早速メールをくれましたぁ。
cookも嬉しいですぅ。「レンコン半分肉団子」も作りましたぁ〜と嬉しい報告も。
レンコンが苦手な息子くんも気に入ってくれたととのこと。嬉しいぃ・・・・。ありがとね。
そして、初参加のKちゃん
楽しかったかな??また参加したぁ〜いと言ってくれてありがとうね。うれしいな。
W&Hくんきょうだい。久々で最初は緊張していたようだけど・・・最後なニッコリ。
楽しかったね。タイムボカンの形のスイートポテトはすごかったぁぁ。
さすがです。
写真とるの忘れたぁぁ。心のアルバムに写しました・・・あははっきゃっ。

3年生男の子・8歳・7歳・5歳3人の女の子グループ
小学生が多いこのグループ!お姉ちゃん&お兄ちゃんがいいお手本です。
作業もキレイにスムーズ!
さすがです。
ポットパイの上に色んな形のパイをのっけて焼きました。
可愛かったねぇ。
子どもたちの発想が大好きです。
イニシャルのスイートポテトも・・・。
Wちゃん・TちゃんKくん・Yちゃん・Sちゃん・Sちゃん!
楽しい時間をありがとねぇぇ。
おうちでも挑戦してみてね。

9歳・8歳女の子・6歳女の子・5歳男の子グループ
仲良しのお友だちで参加してくれましたぁぁ。
息もぴったり!!
パイの上に色んな形をのっけて可愛かったね。
サクサクパイ!
ぜひまた作ってね。
温めるときはオーブンでもう一度焼いてもいいね。
トースターでもいいかな。
焦げないように・・・。
アツアツは最高だよね。
Yちゃん・Mちゃん・MちゃんEくん!ありがとぅ。
また来てねぇ〜


1年生女の子・年中さん男の子・女の子・3歳女の子グループ
Sくん&Sちゃんありがと。
お父さんに好評だったんだね!やったぁぁ〜
喜んでもらえると嬉しいんだよねぇ〜
美味しいの声を聞けるとさらに料理が楽しくなるもんね。
これからもよろしくね。
Yちゃん・Nちゃん・・・上手にできたねぇ〜
パイ生地をくり抜いてココットに上手にかぶせていたね。さすがぁぁ〜
洗い物もみんなで上手にできていましたぁぁ。片付けも料理のうち!


ねっ!色んな形のスイートポテト!可愛いねぇ〜食べるのがもったいないくらいだね。

ニッコリパイ・お花パイ・・・・色んな個性あふれるパイが出来ました
美味しいそう・・・・

午後もみんな真剣に聞いてくれましたぁぁ。ウレピ

パイ生地をみんなに触ってもらってるところ・・・・。
柔らかい生地です。


最近は、試食の時にオットがコーヒーを入れて皆様にサービスしています
試食に時間をのんびりした気持ちで過ごしてもらいたいなぁ〜と思っています。
次回はハーブティーも準備したいなぁ〜と張り切っております・・・。
ありがとよ。オットちゃん。
そして、午前・午後と長い時間のcook会だった昨日・・・。
託児の方がいなかったので・・・。
娘2人はずぅ〜と同じフロアの図書館で過ごしていました。
お絵かきしたり・本読んだり・折り紙したり・・・
次女は何度か顔を出して来ましたが・・・殆ど2人で過ごしてくれました。
成長したなぁ〜
9時前に来て5時までです。
受け付けの手伝い・お手伝いもしてくれます。
名札は長女が毎回書いています。

cook会は参加して下さる方はもちろん、
家族の支えなしでは出来ません。
本当にありがとう。
これからも
感謝の気持ちを忘れず頑張りたいな。






応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




明日は大人cook会!!
ケーキクラスですぅ。
これまた楽しみぃ〜

11月15日親子cook会午前の部

2009年11月16日(月) 10時06分
11月15日親子cook会午前の部

〜メニュー〜
森のきのこのシチューポットパイ


※パイ生地も粉から作るよ。
シチューはルーも使いませぇ〜ん。

スイートポテト

※シンプルなレシピなのにしっとりぃ〜



さぁ〜11月の親子cook会がスタートしましたぁぁ。
15日は午前&午後のダブルでしたぁぁ。

参加してくださった皆さま!
本当にありがとうございましたぁ。
楽しかったぁぁ〜

パイ生地を自宅で簡単に気軽に楽しんでもらいたいなぁ〜と思い考えましたぁ。
バターも少なくして、さっぱり食べやすいレシピです。
おやつに作ってもいいし・・・。
色んな料理で活用してくださいねぇぇ〜

スイートポテトも卵黄も生クリームも入れずに作りました。
簡単だけど、しっとりしていて香ばしい・・・。
サツマイモたくさんある時に作ってね。
パクパク止まりません・・・・。


午前の部は年少さん&年中さんがほとんどでしたぁぁ。
小学生がいなかったなぁ〜
でもでもみんな頑張りましたぁぁ。

サクサクパイが出来ましたぁ。
スイートポテトも色んな形が出来ましたねぇ〜。
美味しいそうに食べてくれていて嬉しかったですぅ。


年少さん女の子・年中さん女の子グループ
粉とバターをなじませている所・・・・。
美味しくなぁ〜れ。
仲良く3人で頑張りましたぁ〜
初参加のNちゃん!楽しかったかな?
お友だちと一緒に作る料理も楽しいよね。
Kちゃん&Aちゃん
参加するたびに手際が良くなっていているよね。
これからも楽しみだな。
「楽しいぃ〜いつも来たいぃ〜」とニコニコ笑顔で言ってくれてすごぉ〜く嬉しかったよっ。


年少さん男の子2人・女の子グループ
お父さんも参加してくれましたぁぁ。
娘ちゃんもお父さんと楽しそうだったなぁ〜。
2ヶ月の赤ちゃんを連れて参加してくれたAさん。
ありがとう。この日を楽しみにしてくれていたことスゴク嬉しい・・・。
無理せず楽しみましょう・・・。
ご近所のYくん・・・いつものcookおばちゃんとcook会のおばちゃんが前回あたりからやっとリンクしたようで・・・・
うふふ。

年中さん女の子3人・男の子グループ
スイートポテトの形を作っているところ・・・。
持ち帰り用のポテトがなくなりそうになるまで食べていたねぇ・・・。
cookも大好きなこのスイートポテト・・・・気持ちが通じた感じが嬉しいっす。
パイも好評でしたぁぁ。
これからもルーは買いません宣言も・・・。うひ。
コレだったらウチでも作れるぅ〜との声が聞けてウキウキcook。
Hちゃん!Eちゃん!Mちゃん!Tくん!
色んな形のスイートポテトができたねぇ。美味しそうだったなぁ〜


年長さん女の子・4歳女の子・男の子・1歳男の子・女の子グループ
いつも参加してくれるIくんSくん・Sちゃん・Mちゃん!
1歳の妹ちゃん&弟くんと参加してくれましたぁ。
かわいいねぇぇ〜
1歳で参加って?と思う方もいるかもしれないけど・・・
ずぅ〜と集中できなくったっていいのいいの。
楽しいなっって時間が少しでもあったらいいのいいの。
生地をさわったり匂いをかいだり・・・味見したり・・・楽しい気持ちを大切にしたいよね。
おねえちゃん&お兄ちゃんも頑張ったね。
さして、初参加のMちゃん!
最初は緊張してた顔が帰るときは笑顔!うれしかったよ。
また一緒にcookingしようね。




ねっねっ。小さい子が多かったのに・・・・
見てみてぇ〜みんな真剣にcookの話を聞いてくれています。
いつもcookが食べられそうになるくらい身を乗り出してみてくれます・・・。うれぴ。

年少さん女の子・・・手つきいいねぇ〜いつもママのお手伝いしているのかな??

さぁ〜オーブンに入ります・・・
今回はココットごと持って帰ってもらいましたぁ。
オウチでも挑戦してもらいたくて・・・。
箱も準備!
お店から買ってきたような感じをイメージしてみました。


あぁぁ〜
いつも言ってるんだけど・・・本当にcook会は楽しいぃ〜

それも参加してくださる皆さんのお陰です。
ありがとうぅ〜
これからもよろしくね。

さぁ〜午後もがんばりますよん。

応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています