大人cook会!パンコース

2009年10月19日(月) 23時21分
10月19日大人cook会!パンコース

〜メニュー〜
・基本のリーンな生地でテーブルロール
・ヨーグルトのクイックブレッド
(くるみ&ドライフルーツ)
・焼野菜のサラダ・・・アンチョビドレッシングで




今日は、大人cook会!パンコースでしたぁぁ。
参加してくださった皆様ぁ〜ありがとうございましたぁぁ。
パン大好きのcook!
パンのクラスが出来たことすごぉ〜く嬉しく思います。

ぁぁ〜あ楽しかったぁぁ〜
ホント楽しかったね!!
少人数でしっかりと!というのがパン&ケーキコース。

1回目の今日はパン作りの基本をしっかりと!
水分の入れ方・捏ね方・丸め方・・・・
ゆっくりとじっくりと今回もできたかなぁ。
本ではわからないコツをcookのすべてを教えちゃいます。

これからも楽しんでパン作りしましょうねぇぇ。
色んなパンを焼いていきましょう・・・・。




見てみてぇ〜
このコロコロなパンたち・・・cookが作ったパンじゃないのよぉ〜
すごいでしょぉ〜みんなほんと上手ぅ〜

パン屋さんみたぁ〜い最初から最後までみなさん一人で仕上げましたよぉ。

コチラはクイックブレッド!あれ?あれ?という間に完成。
みんなのわおぉ〜の驚きの声がウレピかったな。いひひ。
試食の時「食べだしたら止まらなぁ〜い」といいながら食べてくれていて・・・さらにウレピ。

コチラは焼き野菜のサラダ!みんな盛り付け最高に上手!料理は盛り付け命!
これで「出来る女」間違いなしね←途中からこんなテーマの会になっていたぁ。
ちょっとしたことで「出来る女」になるよね。うふふ。
アンチョビドレッシングはウマイ!!おうちでも作ってみてくださいね。






Tさぁ〜んパンまん丸に出来ましたねぇぇ。捏ね方も上手だったね。サラダも盛り付けgoodでしたぁぁ。
Sさぁ〜んまん丸コロンの美味しいそうなパンでしたね。お土産のパン喜んでもらえたかな??
いつもちゃっとコツをつかむのよねぇぇ。サスガですぅ。

Yさぁ〜んいつもパン作っているんだよねぇぇ。手つきgoodでしたぁぁ。お留守番の娘ちゃん&パパさん喜んでくれたかな??
Nさぁ〜ん初参加ありがとぉ〜楽しかったですぅ。捏ね方の手つきがgood!クイックブレッド!バザーで好評だといいなぁ。板チョコでいこう・・・・。子どもに人気間違いなしですぅ。
Sさぁ〜ん初参加ありがとぉ〜会えてうれしかったですぅ。電車を乗り継いできてくれてホント嬉しかったぁぁ。
参加して良かったぁぁ〜来たかいがありましたぁぁ〜と言ってくれたこ・・・泣きそうになるくらい嬉しかったですぅ。コツもつかむのが早かったですよねぇぇ。コロコロパンカンペキでしたぁぁ。


cookは楽しくてしゃべりっぱなし・・・片付けをみなさんにやってもらい・・・ありがとですぅ。

そんなcookをオットがパチリ

これいいんじゃなぁ〜いとかなんとか言っているのかなぁぁ。




すべての工程を一人で行うことで色んなことが発見できます。
粉の温度を感じたり・捏ねながら生地と会話したり・・・・
これからもパン作りの楽しさを色んな方と一緒に味わいたいなぁ。

楽しい時間を一緒に過ごしましょう・・・







応援が励みになります。応援クリックポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!ポチッとクリックよろしくです
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/901
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→ryoちゃん
コメントありがとぉ〜。
バタバタしていて返事遅くなってごめんなさいぃ。


パンクラス最高に楽しかったですね。
参加してくれた皆様のお陰です。
本当にありがとうございましたぁぁ。

息子くんも喜んでくれてよかったぁぁ。
これからも色んなものに楽しく挑戦していきましょうね。

出来る女!・・・
出来すぎる女へ・・・向かいましょう。

また一緒にcookingできる日楽しみにしています。



2009年10月26日(月) 17時26分
ryo
パンコースに参加したYです。
今日がバザーの焼き菓子提出日で、クイックブレッド
を無事納品しました〜!
クイックブレッドとは商品名に書けずに、
ヨーグルト入りブレッドとか何とか勝手に商品名を
変えちゃったんですけどすいません。
結局大きくどーんと焼いて、ざくざく切って、
柔らかめな感じで提出することにして、
息子(うちは娘でなくて息子でした〜)
に味見をさせたら、食に全然無頓着な息子が
切った端っこがほとんどなくなるくらいばくばくと食べて
くれたので、これはいいぞとどんどん袋詰め。
予定していたベーグルも焼いて、
予定よりちょっと多めに出品できて、
「できる女」風になれました(笑)

息子が食べ残した端っこは今日のパパの間食として
会社の鞄のなかに入れられていました。

コロコロパンも大好評で食べたい食べたいのリクエストの
嵐なんですが、バザーが終わってからゆっくり作りたい
と思います♪
ありがとうございました〜♪

2009年10月23日(金) 9時04分
cook→k太郎ママちゃん
コメントありがとぉ〜
超うれしいぃ〜

参加ありがとね。
楽しい時間だったなぁ〜
お留守番の息子くん・おばあちゃんに好評でよかったぁぁ。
あっモチロン夫さんにも。

レシピ壁に貼ったのね!

何度も作るとレシピをみないで作れるよぉ〜
分割を大きめにするとまた食感も変わって楽しめますぅ。
大きさもいろいろとアレンジしてみてね。
チーズ入れたり・・・もいいね。←忘れないように・・・あははぁぁ。

HB撤去
すっきりしたでしょうぅ。
パン作りはまると楽しいよぉ〜
色々な疑問あったらいつでも言ってね!

これからも色々と挑戦しましょ。
来月もよろしくね!
2009年10月21日(水) 12時08分
cook→エリカちゃん
こんちはぁぁ。

オットのブログみてくれたのね。
ありがと。
なんだか読んでる私も恥ずかしいやらうれしいやら・・・。
文章にして振り返ると・・・色んなことがよみがえってくるよぉ〜
若い時は無理もきくのよね・・・・

↓ayakaちゃんとも一緒だと楽しそう・・・。
私も色々と教えてもらいたいなっ。

実現できるといいなぁぁ。


エリカちゃんの応援励みになってます。
いつもありがとねぇぇ。
2009年10月21日(水) 12時02分
cook→ayakaちゃん
ねぇぇ〜
一緒に作りたいねぇぇ。

お友だち企画もいいねぇぇ。
楽しいだろうなぁぁ。

色々やりたいんだけどぉ〜
なかなか・・・体が追いつかないよ・・・・
じっくり頑張るよぉ〜

2009年10月21日(水) 11時58分
K太郎ハハ
昨日はどうもありがとう!とっても楽しかったですよー。おかげさまでお土産パンは息子にも、お留守番おばあちゃんにも(ホッ)、あ、もちろんオットにも好評でした!

昨日教えていただいたパン、これからもちょくちょく作ろうと思い、レシピはしまいこまずにキッチンの壁にはっちゃいました…

あ、あと昨日の晩、さっそくホームベーカリーをキッチンから撤去しました(デカくてじゃまだったのよね〜)明日はさっそくどちらかのパンに挑戦しよーと思ってます。

次回のお菓子&パンクラスも楽しみにしてまーす。よろしくです〜。
2009年10月20日(火) 22時38分
cookさん、こんばんは(^^)

今ね、pappoさんのblogにお邪魔してたの。
思わず泣いちゃったよ〜(涙)

cookさんの努力を一番近くで見ているpappoさんが、あんなに熱く語っていて…。
cookさんのパン作りへの情熱。再確認しました!!

少し遠くて通う事は出来ないけど、もしも単発のcook会があったら是非参加させてね^^

ムフフ。↓のayakaちゃんも誘っちゃうよ〜(笑)

これからも、いっぱいいっぱい大変な事があると思うけど、影ながら(いや、表だってかな(笑))応援してるからね!!
2009年10月20日(火) 21時16分
('-'*)オハヨ♪
ほんと、いつか行きたいよ〜!!
パンもケーキもお料理お教えてもらいたいわあ。
とっても楽しそうなんだもん♪
でもおしゃべりに花が咲きそうだわん(笑)
2009年10月20日(火) 5時31分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています