かつおカツ!!

2008年10月09日(木) 10時40分

かつおカツ!!

〜材料〜
かつお刺身用・・・350グラム(4分の1身)
すりおろしたしょうが・・・パックに一緒についてくるしょうがのパック1つ
酒(白ワイン)・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々

パン粉・・・1カップ
カレー粉・・・小さじ0.5
パルメザンチーズ・・・大さじ1
塩・・・少々

粉・溶き卵+牛乳・・・適宜
油・・・適宜
トマトソース・・・適宜



作り方
@かつおは軽く塩をふりしばらく置く。
Aパン粉・パルメザン・塩・カレー粉を混ぜ合わせておく。
B@の水気をふき1・5センチくらいの厚さにカットする。
CBに酒としょうがをまぶす。
D粉→溶き卵+牛乳少々→パン粉をつけてフライパンに1センチくらいの油で揚げ焼きする。



昨日の夕飯です!!

コレねぇ〜
料理の名前を思いついて・・・
作りたい!!と思って作ったの・・・。
かつおカツ!!
なんだか元気でそうだよねぇ〜。

子供にも食べやすいように衣に味をつけています。
衣がカレー色!でしょ。
そのまま食べても美味しいしぃ〜
昨日な即席でトマトソースを作って一緒に食べました。

※トマトソース・・・ホールトマトに砂糖少々・塩・こしょうで味付け・・・・だったかな??


受験生にもいいよね。

かつおカツ!かつおカツ!!
と言いながら食べましたぁ〜

うふふぅ〜
久々のネーミング大賞・・・と自分で思ったcookでしたっ

かつおの臭みもなくお肉のような感じ。
火のとおりが早いので焼きすぎないでねっ。
しっとりとしたカツにしてねっ。

今日の次女のお弁当にも入れましたぁ〜
ポテトもねっ。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックヨロシクお願いします。
みなさんの応援励みになっています。うれしいぃ〜いつもありがと。


cookの感謝の言葉・・・

昨日は大人cook会にたくさんの方にお申し込みいただきありがとうございました。
久々の大人cook会!
来てくれるかな?と不安でしたが・・・
応募してスグに定員になり超!嬉しかったですぅ。
本当にありがとうございました。
日程を増やしたかったんですが・・・会場が押さえられず・・・すみません。

これから大人cook会も定期的に開催していくつもりです。
これからの大人cook会ヨロシクお願いします。

  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/619
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→エリカちゃん
こんちぃ〜
おぉ〜
かつおカツぅ〜って言いたくなるよねっ。
お刺身だとちょっとだけど・・・
かつおカツだと子供もりもり食べてくれるんだよねっ。
2008年10月10日(金) 16時05分
cookさん、こんにちは〜(^^)

おぉ〜、かつおカツ〜!!なんかイタリア〜ンな香りがするね〜(^.^)
かつおって加熱すると淡白になるから美味しそう〜(=^_^=)
2008年10月10日(金) 12時26分
cook→ユッキーちゃん
おはよっ。

無敵な感じが私っぽい??
よぉ〜し!無敵cookでがんばろうぅ。
ほんとかな??

ユッキーちゃんも参加してくれるの??
嬉しいなぁ〜。
次回から日程も増やして・・・定期的にやっていくつもりなの。
都合が付くときはぜひぜひ!
一緒に楽しくcookingしようねっ。
会える日楽しみにしているよっ。


2008年10月10日(金) 7時07分
cook→itachan
おはよっ。

itachanから以前リクエストしてもらっていたような・・・と思って作ってもたよっ。

子供にも食べやすいよううにしてみたよっ。
そうだね。香草パン粉焼きでもいいねぇぇぇ。
オーブンで焼くともっとヘルシーだよね。

ネーミングがお気に入り。
試験のときにどうぞぉ〜。

ホントいつか一緒に料理したいなっ。

2008年10月10日(金) 7時03分
ユッキー
こんばんは☆☆

かつおカツ、なんかいいです、この響き(^O^)
無敵な感じがcookさんぽい!!
火の通りも早そうだし、美味しそうだし、やってみますね♪

大人cook会、行きたかったぁ!
仕事の有休とってぇ……と、まごまごしてる間に、定員になっていました(^o^;
cook会は毎回あっという間に締め切りになるので、cookさんの人気っぷりがよ〜くわかりますよね。

また機会があったら、ぜひ参加したいで〜す(*^_^*)
2008年10月09日(木) 20時11分
itachan
かつおカツ!いいネーミング♪
明日の夕飯これにしようかなぁ・・・^^ それか、カツオを使って香草焼きもいいな。うちではクックさんの香草焼きが大人気なのです〜♪旦那絶賛だし〜^^

クック会、いつか参加したいな〜!^^
2008年10月09日(木) 13時31分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています