ししとうの甘味噌からめ焼き

2008年09月29日(月) 23時48分

ししとうの甘味噌からめ焼き

〜材料〜
ししとう・・・30本
ごま油・・・大さじ1/2
にんにくみじん切り・・・小さじ1/2
ちくわ・・・3本
とりひき肉・・・30グラム(なくてもok)
味噌・・・おおさじ1
三温糖・・・大さじ1と1/2


作り方
@ししとうは洗って包丁で切りこみを入れておく。
Aフライパンにごま油を入れてにんにくを入れて香りが出てきたらしし唐を入れてよく炒める。
B半分にしてナナメに切ったちくわとひき肉を入れてさらに炒める。
C味噌と砂糖を入れてよくからめ焼きする。


昨日に続き・・・
和!!
じみぃ〜な感じだけど・・・・
ご飯が進む進む・・・。
大人なおかずです。
お酒のおともにもバッチリだねっ。


八百屋さんで今が旬!
と書いてあり山盛りで100円!でした。
これは買うしかありません。
よねっ。
数えてみたら30本。

お味噌との相性バツグンのししとう。
甘味噌でからめ焼きしました。

味見した1本が大当たりで辛い〜
見た目で判断できる方法ってあるの??
知っている方〜教えてぇぇぇ。

ドキドキしながら食べるのも楽しいのかな??

今が旬なししとう!
ぜひぜひ作って作ってみてねっ。

あっ・・・子供はちくわだけ食べてましたぁぁ。
お弁当にもいいよねっ。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックヨロシクお願いします。クリックしていただけると順位がアップ!
皆さんの応援すごく励みになります。ヨロシクですぅぅ。



今日も寒いねぇぇ〜。
cookは最近・・・くしゃみ・鼻水・目がかゆい・・・の。
げげげぇぇ〜
春に続き・・・花粉か・・・
田舎ものは・・・花粉症にはならないはず。
この3年くらい怪しい・・・。
いいや最近寒いから風邪なのか。
まだまだ認められない認めたくないcook。
頑固というのか??こういうのも。
負けず嫌い?
うんうん確かに・・・。
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/609
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→itachan
いはよ。

ししとう!
塩・こしょうもいいよねっ。
オイスターソースを仕上げにちょこっとてのもおいしいよっ。
私もまた買ってきたので・・・
やってみよ。


そうそう・・・
そんな日もあるさっ。
その分、気分がのる時おもいっきり楽しめばいいじゃなぁい!!
わたしも・・・昨夜は気分がのらなかったな。
今日はお互いのりのりの一日になるといいねっ。
2008年10月01日(水) 6時45分
cook→エリカちゃん
おはよっ。

おぉ〜そうなのかぁ〜
きっとエリカちゃんは知っていると思っていたよぉ〜
艶があってまっすぐ・・ふわふわねっ。
チャレンジチャレンジ!!
ありがとうぅ。
野菜のことはエリカちゃんに聞かなきゃだな。


花粉・・・最近雨だからなんとかいいよっ。
年に2回はツライっす。
ヨーグルトねっ。
2008年10月01日(水) 6時39分
itachan
ししとうみそ〜!この前やってみたよ〜^^ いつもは塩こしょうだったんだけど、野菜おすそわけしてくれる竹本さんが「味噌うめぇよぉ〜」って教えてくれたので、やってみたの!美味しかったぁ〜。塩コショウよりいいかもね?^^ 挽肉いれるのもありか〜★ そりゃいいこときいた!まだししとうあるんだ〜。やってみよっ★

今日はあんまりいい一日じゃなかったぁ・・・。特に何が悪かった、って訳じゃないんだけど、気分がのらない・・・。そんな日もあるよね・・・。
2008年09月30日(火) 22時36分
でた〜〜〜!!cookさんのししとう味噌〜(●^o^●)
あっ、こんにちは〜(^^)

ししとうはね、艶があってまっすぐに伸びてて、ふわふわしてるのは絶対に辛くないよ!!
チャレンジチャレンジ〜(≧▽≦)/

花粉??そうだよね。確か花粉症だったよね〜??
私は超ど田舎者だから未だに未経験ですo(^-^)o

軽くすむといいね〜。ヨーグルトヨーグルト〜(*^o^*)
2008年09月30日(火) 11時19分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています