干しエリンギ&舞茸の炊き込みご飯

2008年05月18日(日) 23時54分

干しエリンギ&舞茸の炊き込みご飯
材料
米・・・2.5合
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1弱
ベーコン・・・薄切りで3枚
水・・・調味料を入れた後に目盛りまで


作り方
@お米を洗い水切りしておく。
Aベーコンを5ミリ〜1センチにカットする。
B材料を炊飯器に入れてスイッチON!!



昨日干しておいたエリンギと舞茸。
色々と悩んだ結果・・・やはり炊き込みご飯にしました。
以前干しきのこリゾットを作った時に炊き込みご飯もいいよぉ〜と教えてもらって以来作りたくて作りたくてやっと実現したのです。

お手軽に出来るようにベーコンで旨みをプラスしてダシは入れていません。
干したキノコの濃縮した味がご飯にしみこんで美味しいぃ〜。

そしてそして〜なんといっても干したキノコの歯ごたえが最高。
わたくし干しキノコのとりこになっています。
itachanが作っていたドレッシングもいいななぁ〜。
明日も干したいところだけど・・・東京は雨がふるらしい。
残念。


大人3人・子供2人・・・足りないくらいでした。
次回は3.5合にしよう。
よく食べる家族なのであります。


ブログランキングに参加しています。干したキノコの旨みギューなご飯食べたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す。

みなさんの応援ポチッ励みになりますよろしくお願いしますぅ。


今日の午後
今日もいい天気で気持ちよかったなぁ〜。
朝からお出かけしたcook家。
お昼過ぎに帰って来て・・・娘達がやったこと・・・

お風呂で遊ぶおもちゃを外で洗っています。
スーパーボール、カップ・ダック・カエル・・・

最初はお行儀よく?洗っていたのですが・・・
しばらくすると・・・なにやらすごぉ〜い笑い声!!キャァー!!
が聞こえてきました。
見ると・・・妹が姉に水をかけている。
そして、姉はニコニコ嬉しそう。
長女はやめてぇ〜と言いながら妹の前にわざと立つ。
次女、まってましたと水をかける。

調子にのっていたので・・・もうやめなさい!!
とcook母。
はぁ〜い!と素直に答える姉妹。
その瞬間・・・cook母にもシャワーが・・・

スグみんなでお風呂に入りました。
早めのお風呂も楽しいからいいかっ。

  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/502
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→さあやちゃん
おはよぉ〜。。

今日はヒドイ雨です

ぜひぜひ干してみてぇ〜。
干すのはぁ〜
風通しのいいザルなどにならべて日当たりの良いところにおくといいですよぉ〜。
これからの季節は水分が多くないキノコなどからスタートしたらいいかも!!
キノコ美味しいよぉ〜。
1日干せばok!!

試してみてねっ。

2008年05月20日(火) 8時20分
cook→玉ちゃん
おはっ。

コレ美味しいよぉ〜。
ダシもいらないベーコンを切るだけ!!
作ってみてぇ〜。

干すのはねぇ〜。
ザルみたいなのにヒモつけてぶら下げるってのは??
鳥・強風に注意!!
日当たりのよい家の中でもいいかもねっ。
ザルに並べて置いておくだけでもいいかも。
ハワイにザルってあるのかな??

ハワイだったらスグ乾燥しそうだなぁぁ。
キノコは早いよっ。

2008年05月20日(火) 7時18分
cook →itachanさん
おはよ。

乾物クラブへようこそぉ〜。
乾物クラブはねぇ〜エリカちゃんが考えたのぉ〜
でスグ私が飛びついたってわけ。
会員?がだんだん増えて嬉しいなぁ〜。
長時間干すとこれからの季節虫がきそうなのでカンカン晴れた日に短時間で干す作戦で行こう!!

そうかぁぁたしかに干し芋って冬かも。

私も・・・舞茸山盛り380円が安いか高いかわからないけどぉ
山盛りってだけでワクワクしちゃうなぁぁ。

トマト私も完成!!
オイルに漬ける前にいつも食べつくすの。
これからの季節はトマトも虫がきそう・・・。
オーブンで作ることにするよぉ〜。
次回はたくさん作ってオイルに漬けようっと。

2008年05月20日(火) 7時10分
cook →エリカちゃん
おはよ。
コレ絶対作ってぇ〜。
ダシいらずで最高よぉ〜。
キノコの食感!!感激ものだよねぇぇ。

大雨だねっ。
今日も遠足ナシよ。。。
また来週かなぁぁ。
来週は幼稚園の遠足もあるの。
晴れるといいなっ。

cookかぁ〜ちゃん怒るよぉ〜。
怒りすぎてまったく全然言うこと聞かないんだけどね
エリカちゃんこそぉ〜怒らないイメージ!!よぉ〜。

紫芋クリームでデコかわいいかも!!
私が使ったのが紫芋のパウダーだから生クリームに混ぜてみるぅ。
アイデアありがとねっ。
2008年05月20日(火) 7時00分
さあや
水遊びたのしそー☆夏の醍醐味ですよね(^O^)
野菜ソーセージのアイディアありがとうございました♪次回は野菜+チーズいれてみます!!
この炊き込みゴハンやきゅうりのも作ってみたいんだけど…干すってどーやって?どのくらい干せばいいのかな??新聞紙のうえに野菜とか置いてベランダにでも置いておくんですか〜?虫とかはこないのかな??無知な質問でごめんなさいっ(>_<)
教えてくれたらうれしいですO(≧∇≦)o
2008年05月19日(月) 22時09分
お〜い〜ち〜〜そ〜〜〜おおおおお!
わしは何いが好ちって、炊き込みご飯の
オコゲが大好ちなんぢゃあああ〜〜っ。
ところで、キノコはどないちて干すのん?
ハワイでもでけりゅきゃノウ…。

2008年05月19日(月) 18時47分
itachan
あ、そうそう、干し芋・・・。やっぱりカリカリにならないのねぇ・・・。どうにかしてパリパリにしてみたいけど、無理かな。エリカさんには、冬じゃないとホシイモできないよ〜って教えて貰ってたんです〜。確かに、人から頂くときは、いっつも冬だな^^
2008年05月19日(月) 15時10分
itachan
きのこ〜!私もまた干そうっ。シメジ干しが随分味があって、おいしかったので〜☆ 近くの八百屋にマイタケが山盛り売ってるの♪380円。これって安いのか、普通なのか分からないけど、干したいっ☆ でも干すとあっという間にちっちゃくなっちゃうんだよね〜。炊き込みご飯、おいしそ〜っ。作ってみようかな。

トマトは完成!今日中にオリーブオイル漬けにしてみまっす♪

乾物クラブの発起人はCookさん?それともエリカさんかな?私も仲間に入れてくださ〜い☆
2008年05月19日(月) 15時08分
おはよう〜(^o^)
cookさ〜ん!!これ絶対に作る〜♪d(⌒〇⌒)b♪家も3.5合かな…(-_-;)
良く食べ過ぎる家族なので…。今日からお天気崩れちゃうね〜(;_;)束の間の晴れ間だったよ…。
cookさんが怒るところが想像できな〜い(*_*)やっぱり怒るんだね(^o^)安心安心(●^o^●)
紅芋チーズケーキ。チーズケーキはそのままで紅芋のクリーム(スイートポテトみたいなの)でデコレーションしたら〜??絶対にかわいいよ〜!!
2008年05月19日(月) 5時53分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています