豆腐ソーセージ

2008年05月07日(水) 23時15分

豆腐ソーセージ

材料
豚ひき肉・・・300グラム
豆腐・・・100グラム
塩・・・小さじ1/2強
セージ・・・小さじ1/2〜1/3
ブラックペッパー・・・小さじ1/2〜1/3
にんにくみじん切り・・・1/2個



作り方
@材料を混ぜ合わせて焼くだけ!!
※セージ・ペッパー・の量はお好みで加減してね。スパイシーがお好みの方はたっぷり入れると美味しいよ。



きゃぁ!!
簡単。

お気に入りの自家製ソーセージ!!
今回は豆腐を入れてふわふわなソーセージにしてみました。
干し舞茸&しめじ入りソーセージも作ったなぁ〜。これもオススメ

豚肉の油をお豆腐がうまく吸ってくれていてgood。
しかも、時間が経ってもふわふわ。
しかも、ヘルシー。
しかも、簡単。
しかも、美味しい。
・・・ということは最高。

これは作るしかないね

昨日みたいにベーグルにサンドしてもよし。
ホットドックもよし。
お弁当にもよし。
ビールと一緒でもよし。
もちろんご飯とでもよし。
パスタにしてもよし。

混ぜるだけの簡単料理っていいよねぇ〜。

今度はどんなもの入れてソーセジ作ろうかなぁ〜。





ブログランキングに参加しています。
混ぜるだけ!簡単料理。いいよねぇ〜作ってみたい!と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す。応援ポチッヨロシクお願いしまぁす。みなさんの応援すごぉ〜く励みになっています。いつもありがとぉ〜



cook家族の週末
cook一家は祝日関係なし一家です。
だから?今回のGWものんびりと近場で楽しみましたぁ。
そんなcook家の一大イベント??
週末にお友達一家&親子を呼んでホームパーティー?というか大人の飲み会!!
子供は5人!!
大人も5人!
子供達は大はしゃぎ。
みんなでお風呂に入ったり宝探ししたり・・・遅くまで遊んでたなぁ〜。
子供達はお泊まりしました。
朝ご飯は天気が良かったので猫のひたい?もっと狭い?庭で楽しく食べました。
一日だけ5人の子供のお母さんになったcook。
いい経験だったなぁ〜。楽しかったぁ〜。
大人はというと・・・気がつけばビール・シャンパン・ワイン・焼酎・・・・と飲み続け・・・バカ話に盛り上がった一夜でしたぁ〜
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/493
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook
さあやちゃん
コメントウレシイィぃ〜。
またまた作ってくれてうれしいぃ〜。

そうそう!セージがなぁ〜い!って色んな人にいわれたの。
でもでも・・・頑張って探してくれてありがとぉぉ。
入れるとソーセージ風味に変身するんだよねぇぇ。
私も色んなものを入れてソーセージ作っているよぉ〜。
こないだはねぇぇ・・・ニンジン(ピューラーで切って)細かく切ったほうれん草・チーズ入りのソーセージを作ったよぉ。
野菜入りも子供にはいいよっ。
困った時のソーセージ!になっている我が家です。

子供と一緒にやるのは大変だけどぉ〜楽しいですぅ。
さあやさんももっちょっとしたらできますね!!
楽しみぃ〜

これからもよろしくです。
2008年05月18日(日) 9時53分
さあや
こんにちは☆
こんにゃくバーグのコメントお返事すごくうれしかったです(。→∀←。)
ありがとうございます♫♬
気になっていたこのソーセージ(ダンナがソーセージ大好きなので)
今日のお昼に作ってみました!
セージがなかなか売ってなくって二件スーパーいったら発見☆
なしで作ろうかなって思ったけど、入れてみて正解でした^^

いつも娘さんたちとお料理してるcookさん、
あたしの憧れです♫♬
いつか私も娘とそんなふうになりたいです☆
これからもブログ楽しみにしてます♥♥♥♥♥♥
2008年05月17日(土) 14時24分
cook →まりママちゃん
おはよぉ〜。

簡単でいいよねぇ〜。
時間がたっても柔らかだからオススメよ。
好きな形にして焼けばok。

セージ!なくても大丈夫だけどぉ〜
ソーセージっぽい香りにするにはセージが必要かな。
粉になっているタイプを買ってね!

飲めなくてもみんなでワイワイって楽しいよねぇ〜。
まりママちゃんも年末くらいは落ち着くかなぁ〜。
2008年05月10日(土) 9時58分
cook→yokohahaさん
おはよです。

ひき肉料理って色んなアレンジがきくからいいですよね!
カロリーが気になるからヘルシー素材と合わせてみたよ。

混ぜるだけ簡単メニューオススメでぇ〜す

これからも色んなものに挑戦しますね!!
お楽しみにぃ〜
2008年05月10日(土) 9時52分
cook →miumiuちゃん
おはよ。

みんなでワイワイって楽しいよねぇ〜。
今回はワイン一人1本以上飲んだかも

〜メニューはねぇ〜
あさりのにんにくバター
シーザーサラダ
アスパラのオーブン焼き
豚バラとパプリカのオイスターソース炒め
豆腐のみょうが&大葉のっけ冷奴
砂肝の炒めたやつ(私の大好物!!砂肝最高
そら豆のグリル焼き
プチトマト
エビ天むす
カマンベールチーズ

・・・・あと何品かあったと思うんだけどぉ〜
今思いついた分だけ書きました。

参考になったものあったかなぁ??

写真とるの忘れていたよ


2008年05月10日(土) 9時49分
cook →ハナッペちゃん
おはっ。

最近作るソーセージには塩ひかえめ。
増量ソーセージ!!オススメよ。
セージ消費に作ってみてね。

家族でまったりのんびりぃ〜って疲れも吹っ飛ぶよねぇ〜。
どこに行っても多いしさぁ〜並ぶしさぁ〜。

ウチものみの額ほどの庭で焼肉の予定だったんだけどぉ〜
準備しているときから雨がポツポツ。
残念・・・。

のんびりまったりの休日でパワー倍増だな。


2008年05月10日(土) 9時40分
待ってました〜。お豆腐ソーセージ(≧∇≦)ъ
簡単〜!好きな形にして、フライパンで焼けばいいんだね?

セージ、ないよー!って思って省いてもいいのかな??と思ったけど
コレがないとソーセージって味にならないから重要なんだね!
じゃあ、やっぱり買って来よう〜(^^)ノ

飲み会、楽しそうだねー♪
去年の夏以来、そういうことしてないけど、今年もまたやりたいなぁ☆
飲めないけど・・・^m^(お酒は弱いのよ、私。)
5人のママさん役も大変だったねー。お疲れさまです(≧∇≦)
2008年05月09日(金) 22時31分
今回のお豆腐のソーセージといい、前回のこんにゃくのハンバーグといい、今の私にとってはなんて魅力的なお料理なんでしょう。
おいしいものはたくさん食べたい、でもカロリーは。。。怖い。。

てことで、さっそく、ひき肉、こんにゃく、お豆腐買いに走らなくては。
でも今までのレシピも作りたいものがいっぱい。なかなか間に合いませが、これからも素敵なアイデア、待ってます。
2008年05月09日(金) 16時03分
miumiu
私も飲み会大好きなんです
今度メニューを載せてくださ〜い。

ずっと前のお友達の家でのパーティーメニューすごく参考になったので・・・
2008年05月09日(金) 15時27分
ハナッペ
ちわーっ!!

と、豆腐入りのソーセージィ〜?
と最初は驚いたけど、確かに固くならない
だろうし、かさ増し出来るしいいかもぉ〜

なかなか作るのが追いつかないけど、
今度やってみなきゃね!!
何しろセージがまだあるし(笑)


大人も子供も満足、満足なGWの1日。
遠くへ行かなくても、家で・近場でノンビリ
まったり〜って良いよね〜。

私もGW初日(みどりの日)に、ウチの庭
(ねずみの額ほど?(^^ゞ )で焼肉だったよ〜。

ノンビリ・マッタリは幸せよね〜(^v^)
2008年05月08日(木) 19時50分
cook →エリカちゃん
こんばんわぁぁ。
早速のコメントありがとぉ〜
いつもエリカちゃんのコメントで癒されてます。
ホントありがとね。

豆腐・・たしかにそうかも。
私も安物だから??
いひ。
まぁ〜万能だからいいかっ!!

今度はだんなものに豆腐いれようかなぁ。

ふりかけも作らなくっちゃ。
楽しみいっぱいだなぁ〜。

2008年05月08日(木) 1時45分
こんばんは☆
cookさ〜ん(^^)お豆腐のソーセージ、美味しそう〜(^.^)
鶏肉じゃないんだね〜??最近、思うんだけどお豆腐って何に入れてもお豆腐臭さって感じないよねぇ??
私が安物のお豆腐を使ってるから??
パンに入れてもハンバーグにしても全く気にならないもんo(^-^)o万能選手だね(●^o^●)
2008年05月08日(木) 1時19分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています