干しオクラとじゃこのふりかけ。

2008年05月04日(日) 23時03分



干しオクラとじゃこのふりかけ


材料
オクラ・・・1パック
じゃこ・・・大さじ2
ゴマ・・・大さじ1(黒でも白でもok)
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1

※オクラは生のまま薄くカットして1日干しています。


作り方
@フライパンでじゃこを炒り少し水分が飛んだら干したオクラ・ゴマを入れ醤油・みりんで味付け。



久々に乾物作りました。
星★型のオクラがかわいいかなぁ〜と思って干してみたよ。

干したオクラは香りはそのまま粘り気がひかえられてちょうどいい。
じゃこと合わせてふりかけにしてみました。

じゃこの塩気とオクラのほんのりねばっとした感じが最高!


あつあつご飯に混ぜておにぎりにして食べました。
美味しいぃ〜。


ごはんが進む1品になりました。

そうだ!!色んなものを干してふりかけ作ろう。

ふりかけクラブ!ってのは??
誰か入部してくれませんかぁ〜??


ブログランキングに参加しています。
オクラを干すのかぁ〜いいかも!!じゃこと合わせてふりかけ!でおにぎり。食べたいなぁと思ってくれた方クリックお願いします。応援ポチッお願いしまぁ〜す。みなさんのポチッが励みになっています。よろしくねぇ。



cookのお仕事

昨日は知り合いの方に頼まれてお店のオープニングパーティー!30人分の料理を作ってきました。


11品作りましたぁ〜。
スタッフの方にお手伝いしてもらい時間通りに完成。

パーティー終了後に皆さん喜んでくれたとの報告メール!!
うれしかったな。
私の作った料理で幸せ気分になってくれたらいいなぁ〜と思い作りました。
久しぶりに私の料理をたくさんの方に食べてもらえて爽快でした。
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/491
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→さつきちゃん
おはよ。
コメントありがとぉ〜。

そうそう・・・ウチも朝はおにぎりよぉ〜。
野菜不足・・・うんうん。こんなふりかけだといいかも。
色んな野菜で作ろう。
オーブンでも乾物作れるよぉ〜。
低温でじっくり焼いてみてぇ〜。

シフォン焼いてるねぇ〜。
ほんとバター不足にたすかるお菓子だよねぇ〜。
私もストックバターもう少しでなくなるよぉ〜。

2008年05月07日(水) 7時55分
cook →palmamaちゃん
おはよぉちゃん。

乾物久々登場ですぅ。
やっぱり楽しいよぉ〜。
今度は何を干そうかな。

30人。
楽しかったよぉ〜。
頭ん中でいろいろと考えながら・・・久々に脳みそ使ったよ

ビネガーパン!
オススメよぉ〜。
甘みに変わったビネガーの味をお試しあれぇ〜。
それにしても・・・早く酵母育てよう・・・
まずレーズンかってこなきゃね。
教えてねぇぇ。
2008年05月07日(水) 7時52分
cook →う〜らちゃん
おは。
コメントありがと。

野菜を干すと旨みアップだなぁ〜。
う〜らちゃんもぜひぜひ。
う〜らちゃんだったらすんごいものに変身させるんだろうな。

30人分・・・
楽しかったよぉ〜。
毎日はできないけど・・・たまにはいいね。
私もう〜らちゃんの才能分けて欲しいよ・・・マジで。
2008年05月07日(水) 7時38分
cook →ハナッペちゃん
おは。

干しオクラっていいかも。
そのままでは食べない子供もジャコと一緒だから食べたよん。

しいたけもいいなぁ〜。
私もだれかくれないだろうか・・・東京では無理か

30人分頑張ったわぁ〜。
大変だったけどぉ〜。
美味しいぃ〜の声があるとニッコリだわ。

ロールケーキ!
やっぱり簡単でいいよねぇ〜。
真っ白お楽しみにぃ〜。


2008年05月07日(水) 7時35分
cook →エリカちゃん
おはよ。
30人分!
久々にたっぷり作ってたのしかったよぉ〜。
美味しいって言ってもらえると疲れも吹っ飛ぶよね。

ふりかけ!
ってなんでもふりかけになっちゃう気がするのぉ〜。
いいよねぇ〜。
これから色んなものふりかけにしちゃおぉ〜。
2008年05月07日(水) 7時01分
さつき
ふりかけクラブいいね我が家は毎朝おにぎりだからふりかけ重宝するよ〜じゃこ好きな子供たちだからコレつくってみたいけど網がないと虫くんがよってくるかなぁ朝が野菜不足だからイイメニューねまたまたシフォン焼いてるよ〜紅茶はやはり粉状ね〜シフォンは10回は焼いたなぁ〜〜バター不足のいまは特にいいね!!
2008年05月07日(水) 0時35分
おはよーちゃんです。
乾物隊長健在ですね〜。
干しおくらのおにぎり、これからの季節にぴったりだわ。

30人分のケータリングもすごい!!!
技が必要なんだろうな。あこがれちゃう☆

ビネガーパンもとっても参考になります!
なるほど、ライ麦粉に酢は、ふくらみを助けるのね。
勉強になるわ〜。
2008年05月06日(火) 8時45分
おっすー!
おくら干してふりかけ?!
めっちゃうまそうじゃん〜♪
絶対これタイプだー!
それとさぁ、30人分のパーリー料理を作ったの?!
さすがだよ、ほんとすげー。
おもてなしってものが大の苦手はわたしにその才能わけておくれよぉー。
むふ〜。応援してくぜー☆
2008年05月05日(月) 17時12分
ハナッペ
うわぁ〜 干しおくらぁ〜\(◎o◎)/
面白い〜!!
そのままじゃ、おにぎりに使えないけど、
干せばイケるのねん(^v^)
こんどやってみるわ〜。

私も昨日、夫の実家で貰った「シイタケ」を
干した所だったのよん。

それにしても、30人分を11皿???びっくり!!
すごすぎぃ〜(*_*)

一体何をどれだけ切るの?
焼くの?乗せるの? 混ぜるの???

cookちゃん、さすがだわぁ〜

白いロールケーキ・・・可愛いね〜
確かに白地に白クリームだと、尚更可愛いかも?(^v^)
ピンクもキュート〜
2008年05月05日(月) 16時21分
こんばんは☆
cookさん(^^)お疲れ様でしたm(__)mそれにしても30人分…。凄いや〜(*_*)
私もまだまだダウンなんてしてられませんo(^-^)o
ふりかけクラブ、いいなですね(●^o^●)ふりかけの定番をくつがえそうo(^-^)o
やっぱりキノコ系は外せないしね〜!!
バジルとトマトでイタリアンなふりかけも楽しいね〜!!
うぉ〜!楽しそう〜♪d(⌒〇⌒)b♪
cookさん、ありがとうね(^.^)cookさんの優しさが胸に染みるよ(;_;)
本当にありがとう(^.^)
2008年05月05日(月) 1時46分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています