手作り餃子の皮で子供とエビぷりシュウマイ!!

2008年02月04日(月) 23時45分

エビぷりっシュウマイ
(トップのブロッコリーはご愛嬌
〜材料〜
●皮●
強力粉・・・1カップ
熱湯・・・1/3カップくらい
●具●
豚肩ロース厚切り肉・・・1枚(約130グラム)
エビ・・・6尾
玉ねぎ・・・小1/2個
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々
オイスターソース・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ1


作り方

@粉に熱湯を入れ(最初熱いので菜箸でクルクルとかき回して)捏ねる。
なめらかになったらラップにくるんで休ませておく。(20分くらい・・・)


@豚肉(包丁で粗く切って少々たたいておく)とエビ(背ワタをとって粗く切る)
とみじん切りの玉ねぎ・調味料をよく混ぜ合わせる。
※エビは殻をむいたら塩でよくあらって作業を進めと臭みとれます。

包む
@休ませておいた皮の生地を棒状に伸ばし25個くらいに切る。
A丸く薄く(なるべく薄くね!)めん棒でのばして具を包みクッキングペーパーの上にのせて蒸し器で10分くらい蒸して完成。
※この時しっかりと打ち粉(強力粉)をしないとくっ付くので気をつけてね。

※具の量と皮の量がぴったりとはかぎりません・・・子供達と作ったのでどうなったか不明です・・・ちなみにウチは皮が余りました。残りはウインナーにグルグル巻いて蒸しました。これはこれで美味しかったけどね。

わおぉ〜ジュシー
うひひぃ〜。
今夜はエビぷり気分だったcookです。
しかもなぜか
シュウマイ気分。
もう口の中がこうなったら止められません・・・よ・・・ねっ!ねっ!!
ねぇ〜。
しかも全部手作り気分ということで餃子の皮のレシピでシュウマイにしてみました。

餃子よりも具の準備が楽だなぁ。
味付けもシンプルに余計な物を入れませんでした。

うぅ〜ん。
初めての挑戦だったけど。
美味しかったです。
アツアツをたべたら豚肉の肉汁がジュ〜わぁ〜そしてエビがプリッ。
皮がモチぃ〜。
そしてブロッコリーがざわぁ〜←グリンピースが無かったのでとりあえず緑つながりということで登場。まぁ〜いいかっ。

コチラは娘達のシュウマイ??です
あれ?具が見えなかったらシュウマイじゃないじゃん!
と言ったら・・・
「いいのいいの・・・」と楽しそうに肉まんの形・餃子の形・お姫様?色々作ってました。
まぁ・・いいかっ。

ブログランキングに参加しています。
エビプリシュウマイ食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
いつも応援ありがとうございます。応援ポチッすごく励みになってます。
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/423
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→junjunちゃん
シュウマイって作ると包むのも楽だしいいよねぇ~。
子供も食べやすいのかもね。
ウチもソーセージ・チーズ人気だったよぉ~
お弁当にすごくよかったよぉ~。
場所もとるしね

ウチも定番に昇格よん。

オットに伝えておきまぁ~す。
コメントありがとね!喜ぶわぁ~。
実は・・・オットもう1つブログあるのよぉ・・・見て見てねぇ。
pappoのコ!!
2008年02月15日(金) 8時53分
junjun
追伸:
pappoのブログに久々におじゃましました。コメントしたけど、気づいてもらえるかな?よろしくお伝えあれ〜。
2008年02月14日(木) 20時27分
junjun
今日、シュウマイまねまねさせていただきました〜
砂糖をちょこっとプラスしてみましたが、えびの甘さで、甘すぎ〜なくらいでした。
餃子は、なくなるのが遅い我が家ですが、子供たちが5個ずつぐらい食べてしまって、もうパパの分は残っていません。
しかも餃子より包むのかんたーん!しかもこねるのをホームベーカリーのうどんコースにお任せしてしまったので、らっくらく
余った皮は、ソーセージ&チーズ。これも子供うけばっちり!うちの定番メニューに昇格です(←えらそう!)。
2008年02月14日(木) 20時03分
cook→ゆかちぃ〜の長男くん
おはよぉ〜。

わぁ〜次女へのコメントありがとぉ〜

次女より・・・
○くんまたあそんでね。
すきよ

だそうですぅ。。。
ヨロシク伝えてね。
週末はまたたくさん遊んでくださぁ〜い。
浮気はナシよ!長男くん
2008年02月07日(木) 10時02分
ゆかち
ゆかちの長男からコメントです^^
料理をいつもがんばっていますね。次女ちゃんは元気ですか?これからも料理をがんばってください。
2008年02月06日(水) 19時45分
cook→あかまるさん
そうそう手作りが一番!!
あかまるさんのベーコンが忘れられないわぁ〜
2008年02月06日(水) 14時04分
cook→yokohahaさん
こんにちわぁ。

んねっ!
餃子の皮ってよく作るけどぉ。シュウマイの皮としては私も始めて作ってみましたよ。
楽しいぃ〜
薄くのばすのがちょっとタイヘンだけど・・・子供たち楽しそうに作ってましたよぉ〜
ぜひぜひ週末!!
餃子とシュウマイ半々に作っても楽しいかも!!
あっ!もちろん具は一緒で・・・
2008年02月06日(水) 14時03分
cook →エリカちゃん
こんにちわぁ。
今日東京は雪がちらついているよぉ〜。
エリカちゃんの方はどうかな??

えびぷり・もちぃ〜伝わってよかったぁ〜。
お弁当にも入れたよ!!

シュウマイの皮って薄さだけなのかな?違いは・・・
楽しいからぜひ作ってみてねぇ〜。
ほんわか湯気がポカポカ気分にさせてくれるよぉぉ。
2008年02月06日(水) 13時58分
やはり手作りが一番ですね。
2008年02月05日(火) 11時54分
餃子は作ったけど、シュウマイはなんか大変そうなんで作ったこと無かったです。
でもみんなで作ると楽しそう。。。
週末にで頑張ってみようかなぁ。
2008年02月05日(火) 11時36分
おはようございます☆凄く美味しそう〜(>_<)エビちゃんのプリプリと皮のもちもち伝わってくるよ〜(●^o^●)
まだ手作りのシュウマイの皮って作った事が無いので週末あたりに娘と作ってみよいかな〜??確かに子供には餃子よりシュウマイのがウケがよいかも〜(^.^)
寒い夜にはホカホカの蒸しもの。美味しいよねぇ(o^-^o)
2008年02月05日(火) 8時59分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています