長女と夕飯作り楽しいな。

2008年01月25日(金) 23時58分

エビと高野豆腐のケチャップ炒め
〜材料〜
エビ・・・12尾
高野豆腐・・・8個
ネギ・・・1本
しょうが・・・1カケみじんぎり
水溶き片栗粉・・・適宜
(合わせ調味料)
ケチャップ・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1/2
水・・・大さじ3

作り方
・下準備
ネギは縦半分に切って斜めにカット。エビは殻を取り塩で洗って水気をふき背ワタをとりのぞいて切れ目を入れておく。
高野豆腐は水に3分もどしてラップして3分レンジでチンして戻して6等分にカットして水気をしぼっておく。
@フライパンに油としょうがを少し入れしょうがの香りが出て来たらネギを入れよく炒める。
A@へエビを入れて色が変わったら高野豆腐を入れさらに炒め全体に熱が通ったら合わせ調味料で味をつけて最後に水溶き片栗粉で少しツヤをだして完成。
(あまり水分がないのでトロミを付けるというよりもツヤ出し?のイメージ)



豚肉のプチトマトブロッコリー炒めほんのりバルサミコ風味

〜材料〜
豚肉・・・200グラム
(バルサミコ小さじ1・醤油小さじ1酒小さじ1で下味をつけておく)
ブロッコリー・・・1/2コくらい
プチトマト・・・8個
(半分にカットしておく)
バルサミコ酢・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
塩・こしょう・・・少々


作り方
@フライパンに油を入れ下味をつけた豚肉を入れ炒め火が通ったら野菜を入れ味をつけて完成。




これは昨日の夕飯です。
長女が私も作るぅ〜と張り切って手伝ってくれました。
やる気満々だったので一緒に冷蔵庫をチェックして考えました

上手に切って炒めて

●1つは、エビチリの豆板醤抜き・高野豆腐入りに。
〜調味料が高野豆腐にしみ込んでおいしかったよん。少しのエビでボリュームアップだね〜
もう一品は
●豚肉とブロッコリーをバルサミコを使って炒め物にしました。
〜バルサミコの甘さとプチトマトの酸味が合性よくサッパリとした炒めものに〜

最後の味のチェックを長女にまかせて完成です
「う〜んもうちょっと塩かな??」
なんて言ってカワイイもんです。

エビの殻むき・高野豆腐のカット・炒め・ブロッコリーカットと茹でと色々出来ることが増えていきます。

いつもよりご飯が美味しかったなぁ〜。
なんだかすご〜く嬉しかったcook母ちゃんでした。
また、一緒に作ろうね!!



ブログランキングに参加しています。
アイデア料理!挑戦してみようかなぁ〜
食べてみたいなぁ〜どんな味??と思ってみた方クリックお願いします

いつも応援ありがとうございますみなさんのポチッが励みになっています


今日のおまけ・・・
早いもので1月ももう少しですねぇ〜。
最近cook会はまだですか??
いつやるんですか??よく聞かれます。
ハイ!
もうすぐです。
近いウチにお知らせをします
もうちょびっとだけ待ってくださいね
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/414
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→stillちゃん
こんばんわぁ〜。
働きながらのそのパワー!!
いつも感心していまぁ〜す。
まだまだcook修行がたりないわ。

肉まんぜひぜひ寒いウチに!!

ホント!子供のやる気はいつやってくるかわからないのです。
えぇ〜!!今〜??ってタイミングでこられること多いです。
私も将来楽したぁ〜い。
2008年01月28日(月) 2時09分
cook →ハナッペちゃん
こんばんにゃ。

ブロッコリー!
炒めるとたくさん食べられていいわよぉ〜。
サラダにしたり付け合せだとチョコットになっちゃうもんね。
最近のブロッコリー大きい??
阿佐ヶ谷だけなのかな??
だから?タップリ食べてるよぉ〜。
炒めてみてねぇ〜。

そうだなぁ〜最近やれる事増えてきたかも・・・
うんうん。
でもねぇ〜子供にあまり細かい事言わないのぉ〜。
ジロジロ見てないっていうか・・・
だから長女何度も火傷しております・・・おほほ
失敗して覚えるのが一番?かな。
若いウチはたくさん失敗しておかないとね!!
若すぎ?
2008年01月28日(月) 2時04分
COOKちゃん
コメントありがとう〜♪嬉しかったです・・・
以前に中華まんをB.P.で作って見えたので作ろう作ろうと思いつつ
未だ、作ってないの・・・
でも、年に一度は中華まん食べたいから、寒いうちに作らせてね〜

小さいうちからお手伝いさせて将来は楽しようと思っているのですが・・・
なかなか子供のやる気と私のやらせる気が合わないのよね〜(笑)
やりたい時が一番いいね!
2008年01月27日(日) 21時12分
ハナッペ
こ、高野豆腐ぅ〜(@_@)
確かに汁が沁み込んで、美味しそうだわ〜。

でも・・・トマト・ブロッコリ・豚肉炒めから
目が離せないわ・・。
冬のお助け緑黄色野菜で、ブロッコリーはほぼ
毎日登場するけど、こうやって炒めたりとかは
全然しないのよぉ〜。

メインに登場できるのはナイス!!
よし!!今度作ってみよー♪

それにしてもホント、イロイロ一緒に作って、
えらいなぁ〜。
チョクチョクやってるから、出来る事も増えて、
任せる?事もできるもんね〜。

私も自分に気持ちの余裕を持たないとね。。。(^_^;)
2008年01月27日(日) 11時06分
cook →m&m親子ちゃん
おはよ。

mママの機嫌は治ったかな??
子供はしばらくするとケロッとしてるんだよね
それがまたムカッ!としたりして・・・ね。

ということでウチも長女とはよく言いあってるよぉ〜。
みんなそうだよぉ〜キット(そう信じたい・・・)
口が達者になってくるからなおさらね。
怒れば怒るほど怒りが効かない気がするんだよねぇ。
のんびりゆくっくり出来ればいいんだけどなぁ〜。
永遠の課題よね!!
がんばろぉ〜

料理は子供がやりたい!と言った時だけ一緒にやらせてるよ。
一緒にやろぉ〜と親の都合で誘っても集中力が続かないからスグイタズラしちゃったりすると思うの。


私は絵とか工作が苦手だから・・・料理が一番のコミニュケーションなんだぁ。
mちゃんは得意な絵とか工作・・・色々で仲良くできるからいいね!!
夏休み教えてね!
親子遊びm会ってことで
2008年01月27日(日) 10時04分
cook →エリカちゃん
おはよ。

娘と一緒に2品!
初だったけどぉ〜楽しいね。
いつもはスグに飽きちゃうんだけどぉね。
モウスグ1年生!成長したのかな?たまたまかな??
次回を楽しみに待ってるcook母です。

子供がやりたいと言った時だけやらせてるんだぁ。
あんまり教えてなくて・・・自由にさせてまぁ〜す。
子供は見て覚えるのがいいのかもね!!
2008年01月27日(日) 9時53分
kitajima
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
2008年01月26日(土) 13時39分
m&m親子
下のコメントの「m」は、
m&m親子ですぅ〜
久しぶりのコメントで、やり方を忘れてました
2008年01月26日(土) 9時52分
昨日、娘をしんけんに叱ってしまったので
ほのぼのcook親子の夕飯作りので、
うちも仲良し親子になりたいな〜と思っちゃった
一緒に料理とか作るとイラッとしない
怒らないコツを教えてくださ〜い
2008年01月26日(土) 9時48分
エリカ
おはようございます☆コメントありがとうございます(^o^)
高野豆腐、美味しいですよね!お姉ちゃんと一緒にお料理、というかかなりハイレベル〜(^^)
やっぱり、教え方が良いんだろうな〜o(^-^)o包丁もお上手〜(^.^)
cookジュニア、cook会では、教える立場にわまるかもしれませんね(●^o^●)
2008年01月26日(土) 7時53分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています