サーモンハンバーグとお知らせ

2008年01月22日(火) 23時58分

サーモンのハンバーグ
材料
サーモン・・・4切れ(500グラムくらい)
味噌・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3
白ゴマ・・・大さじ1
大葉・・・3~5枚千切り
付け合せ・・・キャベツ千切りに大葉の千切りとカイワレを混ぜて。


作り方
@サーモンは皮を取り・骨を取り除く。塩小さじ1くらいをふりしばらくおいておく。
Aペーパーで@の余分な水分と塩をふき取り粗みじん切りにする。
BAにみりん・酒・片栗粉・大葉・ゴマを入れよく混ぜる。
(@の塩味が残るのでここでは塩入れません)
C熱したフライパンに少し油をひきBをこんもりと丸めたものを焼く。
D両面こんがりと焼けたら完成。




サーモンってそのままムニエルにしたりすることが多いので
ちょこっと変えてハンバーグにしてみました。
チャンチャン焼きをイメージした味付け?(食べたことないんだけど・・・)

サーモンを細かく切って丸めるって面白いよねぇ~
子供達も食べやすかったみたい
大葉と白ゴマがいいアクセントになってます。

しっかりと味がついているのでそのまま生野菜と食べて美味しいです。
お弁当にもいいねぇ。


脂ののったサーモンなのでお箸でわるとジュわぁ~と脂がでてきて美味しかったな



ブログランキングに参加しています。
こんなサーモン料理もいいなぁ~食べてみたい!と思ってくれた方クリックお願いしまぁ~す

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いしまぁ~す。



お知らせです
昨年12月27日の冬休み親子cook会に「リトルママ」という子育てサイトの取材がありました。
リトルママのCOOK会の様子はコチラをクリックしてネ。
色んな子育て情報が盛りだくさんなのでよかったら見てみてくださいね!!
cook会の様子・cookのヘナチョコ顔もみられます。
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/410
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →エリカちゃん
こんばんわぁ。
そうだねぇ~色んな野菜いれたらさらに栄養満点でいいね!!
今度また作ろうっと。
大きさも色々かえてもいいよねぇ~。
次回はでっかくやってみよう。
ありがと
2008年01月23日(水) 22時56分
cook →うっちー
こんばんわぁ。

ウチもみんな肉好きなのよねぇ~。
肉料理多いんだよなぁ~。
バランスよくいきたいんだけどぉ~
ついお手軽なお肉になっちゃうのよねぇ。
もう少しお魚買いたい・・・いいや買おう。
がんばるぅ。
扱いやすい切り身でアレンジするのもいいね。
コレヒットでしたぁ。
作ってみてね!!

cook会・・・見てくれたのぉ~。
ありがとぉ~
代表・・・・しゃべってる顔を知らず知らずのウチに撮られてたのよねぇ~。
まぁ~
どこから撮られても一緒なんだけど・・
2008年01月23日(水) 22時54分
エリカ
こんにちは☆サーモンって子供が食べやすい食材だから良いですよね(^^)
お野菜たっぷりいれて、しっかり成形したら栄養満点ですもんね(^.^)
ミートローフみたいにしても良いかも(●^o^●)ジュワジュワ〜ですね(o^-^o)
2008年01月23日(水) 14時46分
うっちー
美味しそう♪
魚って食べたいけど、いまいち旦那には不評だし
ってことで、うちはかなり肉食にかたよってるんだ。

これは、いいね。
やってみよう

cook会の様子、拝見しました
代表!!
かっこ良く写ってたね。
2008年01月23日(水) 13時08分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています