エビぷり肉だんごスープ!!

2008年01月14日(月) 23時17分

エビぷり肉だんごスープ

〜材料〜
えび・・・200グラム
鳥ムネ肉・・・1枚(約250グラム)
大根
人参
春菊
柚子
(調味料)
玉ねぎ・・・1/2個みじん切り
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ3
卵・・・1個
味噌・・・小さじ1
すりしょうが・・・1カケ分
(だし汁)
だし(かつお、昆布)・・・お好み
塩・しょう油・・・適宜



作り方
@えびは、殻をむき、背綿を取り、塩で洗い水気をふいておく。
A鳥肉は包丁で粗く叩く。エビも粗く叩く。
B@とAと調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。
C鍋にダシ(かつおと昆布で)・人参・大根を入れ沸騰したらBを丸めて入れる。
Dエビだんごに火がとおったらダシに塩・しょう油で味付けする。
Eあらかじめ塩茹でしておいた春菊と・柚子の皮を飾って完成。




今夜はあったかスープ!!
エビと鳥ムネ肉でさっぱりプリッと肉ダンゴ。

エビのプリッとした食感と包丁で叩いたムネ肉の食感とがすんごく合うのです。
ひき肉では出ないこの味!
ぜひぜひムネ肉を叩いてみてね。

プリッとした食感ダンゴに、よ〜くしみ込んだダシが最高
かつお昆布ダシに塩・しょう油でシンプルな味。
心もからだもほっこりホカホカなスープの完成ですうぅ。

オット「うぅ〜ん京都の高級料亭(行ったことないけど・・・)で食べてるみたいだぁ〜う・う・まい!!」
と・・・またまた日本一おおげさ発言のオットでありました。

お花の形の大根・人参は、子供に人気でござんした。
いつもよりもたっぷり食べてたなぁ〜。
やっぱり見た目って大切ね!
え??
お花型にした野菜の残りは?モチロン一緒にコトコトしましたよ。
食べたのはア・タ・シ
お母ちゃんってこういう役多いよね。。。

ブログランキングに参加しています。
寒い日にはプリッとホカホカスープ!っていいなぁ〜
食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/403
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →エリカちゃん
わぁ〜
おはよ。
ブログはじめたんだぁ〜
おめでと。
なんだか嬉しいなぁ〜
エリカちゃんの美味しそうな料理見せてねぇ〜
楽しみにしていまぁ〜す

エビぷり作ってみてぇ〜
エビが苦手でもokかもかも。
2008年01月16日(水) 7時50分
cook →マリリンちゃぁ〜ん
おはよ。
ほんと最近寒いよねぇ〜。

エビプリ!
そうそう・・・ひき肉じゃないのがみそよん
作ってみてぇ〜。
次の日の長女のお弁当に甘辛にして入れたよぉ〜。
リョウくんはお弁当なのかな??

子供っておもしろいよねぇ〜
ウチもクリスマスの時に丸鳥を洗ったりしてるのみてヒ〜と言ってたのに・・・
美味しいぃ〜だもんね


リョウくんグラグラきたんだねぇ〜。
おめでとぉ〜。
周りが抜けてると憧れちゃうんだよねぇ〜。
カワイイねぇ〜。
ウチの長女は・・・下2本生え変わって上2本が歯っかけですよぉ〜
上2本って中々生えてこないの・・・
固いお肉なんか噛み切れなくて・・・カワイイの。
ず〜と歯っかけもかわいいかも。
ムリかぁ〜
2008年01月16日(水) 7時48分
こんばんは☆キャー!!もっと早く遊びに来るべきだったよ〜(*_*)今夜はエビフライ〜になっちゃったよ〜(-_-;)
私、あまり甲殻類が得意じゃないんだけど、主人と娘が大好きなんですよねぇ。だからエビフライ(^.^)
でもエビプリッのがおいしそうだよぉ〜!
そうそう、私もブログはじめました〜♪d(⌒〇⌒)b♪
お時間がありましたら遊びに来て下さいね〜o(^-^)o
2008年01月15日(火) 21時01分
マリリン
ここ何日か、さむーい日が続くね。
エビプリスープ、私も食べたーい
ひき肉使わないところが、みそなのかな???
是非是非作ってみるね

連休、実家の幕張に行って、成田山にお参りに行って来たの。あの真ん中のサムーい日。うなぎやさんが結構あって、両親にゴチになったんだけど、リョウと姪っ子のレイちゃんのおこちゃま2人、外で次々に裁かれていくウナギを見ながら、中には顔だけ生きているヤツ見てもけろっとして、「ウナギおいしいね」って。
あんなの見たら、食べないって言うかちょっと心配だったけど、子供ってたくましい

リョウは昨日からルンルン下の前歯がやっとグラグラに。みんなお友達が歯が抜け替わるのにあこがれていたんだね。Sちゃんは?親にしてみれば、虫歯になるから遅いほうがいいけど、子供っておもしろいっていうか、かわいいよねーずっとこのままがいいなー(無理ね)
2008年01月15日(火) 18時35分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています