スペアリブのオーブン焼き!!

2008年01月12日(土) 23時28分

スペアリブのオーブン焼き

〜材料〜
スペアリブ・・・500グラム
塩・・・小さじ1/3くらい
ブラックペッパー・・・適宜
オイスターソース・・・大さじ1と1/2

作り方
@スペアリブに塩・こしょう・オイスターソースをぬりつけ200度のオーブンで焼く20分焼く。
※網に肉をのせ、天板を下に置き油うけにする。
天板にアルミを敷き、その上にタケノコを置いて一緒に焼く。



今日は、作り方を載せるまでもないんだけど。
cookが子供の頃から大大大すきだった料理なのです。
おふくろの味ってトコかなぁ??

子供の頃・・・オイスターソースと出合った時は衝撃で、こんなに美味しいソースがあるのかぁ〜って感激したことを今でも覚えてるなぁ〜。
お肉をいためて・・最後にオイスター。野菜炒めの最後にオイスター。
ピーマン炒めてオイスター。
とにかく好きだったなぁ〜。
モチロン今も大好き!!

スペアリブって甘みのある味付けをよくみるけど、
cookはこのシンプルな味つけが一番のお気に入りなの。
七輪で豚バラをこの味付けで焼くのも好き。
塩・こしょう・オイスターソースの組み合わせでミラクル美味しい料理に変身!

なんだかオイスターソースに熱くなったcookでありますが
だって美味しいんだもん。

ねっ!!


付け合わせのほうれん草とプチトマトのソテーは長女が作ってくれました
塩・こしょう・しょう油で味付けしたみたい。
味付け上手でしたぁ。
美味しかったよぉ〜また作ってね


そしてぇ、今日は私が以前働いていたお店にランチを食べに行きましたぁ。
いつ行っても変わらないんですぅ。
なんだかホットします。

子供達はハンバーグをそれぞれ200グラム食べました。
すごい!!大人でも200ってあんまり食べないのに。
お店のデミソースが大好きな子供達。

デミの美味しいお店なので・・・ぜひお近くの方は行ってみてね。
代々木八幡ですよん。
デイナーのビーフシチュー&テールシチュー&タンシチューがオススメよん。



ブログランキングに参加しています。
オイスターソース!!美味しいぃ〜大好きって方。
スペアリブをガブッと食べたい!!と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/401
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →さつきちゃん
おはよ。

おぉ~エキゾチック!とは。
ナイスなネーミング!
今度煮込みも挑戦してみよぉ~。
カレー粉ね
2008年01月21日(月) 8時22分
さつき
遅くなってごめんねm(__)m短大時代のレシピをいまだに愛用していて(^_^;)茹でて調味料で煮込んだよ〜その名も『エキゾチックスペアリブ』(・・;)カレー粉も入ってるからかなぁ〜確に甘いかんじでした〜〜週末の来客に備えてまたアレコレ参考にさせていただきまぁす(^o^)v
2008年01月21日(月) 1時54分
cook →さつきちゃん
おぉ〜
私も久々にスペアリブ作ったよぉ〜
気が合うねぇ〜。
そうそう・・・オーブンで焼くだけでも充分よ!!
トロトロヤワヤワではないけど・・・
私は大好き!
かぶりついて食べるのがいのよね。

某料理教室のレシピも気になるなぁ〜。
茹でるの?
2008年01月14日(月) 11時05分
cook →エリカちゃん
ねねっ!!
オイスターソースっていいよねぇ〜
なんでもかんでも入れたいくらいだなぁ〜。
野菜炒めなんかミラクルだよねぇ。
炊き込みご飯の隠し味にもいかがぁぁ??
いけます。

お店・・・のべ7年くらい働いてたから行くとなんだかのんびり気分でくつろいでくるんだぁ〜
近くにいくことあったら寄ってみてね・・・。詳しい情報おしらせしますぅ。



2008年01月14日(月) 11時02分
さつき
うわぁ〜タイムリーなメニュー\(^-^)/先週初めてスペアリブをつかってみたとこで(昔懐かしい某料理学校レシピで(^_^;))他のメニューをさがしてみようと思ったとこでした!オーブンで焼くだけで柔らかくなるの〜?ゆでなくていいから簡単ね!早速つくってみよ〜オイスター私も大好き☆
2008年01月13日(日) 13時59分
エリカ
こんばんは☆オイスターソース、私も大好き(^^)オイスターソースって本当にミラクル調味料だよね!!お野菜だけの炒め物にオイスターソースを加えるだけで旨味が全然違うもんね。オープン焼き、最近私もハマってるんだ〜!!簡単だし、目が離せるから他の事出来るし。主婦の味方だね(^o^)
cookさんの働いていたお店、私も行ってみたいな〜!!デミソースが美味しいんだ〜、う〜ん行きたい(*_*)
2008年01月13日(日) 1時52分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています