焼きダイコンもち!!

2008年01月08日(火) 23時42分

焼きダイコンもち
材料
大根・・・すりおろし200グラム
上新粉・・・60グラム
片栗粉・・・20グラム
水・・・70cc
塩・・・ひとつまみ


作り方
@すりおろした大根を汁ごと鍋に入れ透き通るくらいまで中火くらいで火を通す。
A上新粉・片栗粉・水・塩を混ぜ合わせておいたものを@へ入れる。
BAにトロミがでてきて透明モッチリになるまで混ぜる。
※アツアツをこのまま食べてもok!!
C型に入れ冷めてトースターで焼いて黒糖シロップで食べるぅ。
※きな粉・梅干し・ポンズ・・お好みでどうぞぉぉぉ。


以前、本で見て作りたぁ〜いと思っていていたもの。
それをcook風に作りやすいようにアレンジしてみました。

大根にしっかり火を通しているので大根くささもなく真っ白できれいなおもちの完成ですぅ。
おやつに最高だなぁ。
子供達も黒ミツの甘みで大根と知らずに食べてましたよん。

出来立てアツアツも美味しいしぃ〜
冷やしてちょっと焼いてもまたまた美味しいぃ〜
なんだか懐かしいぃ〜味ですぅ。

かぼちゃ・人参・・・・色んな色で作ってみよぉ〜。
なんだか楽しいな。



そしてぇ〜
今日のおまけ

今日のお風呂タイム
長女のリクエストでアワアワお風呂。
花びらの紙石鹸みたいなものを浮かべてアワアワを作りますぅ。
初めてのアワアワお風呂
2人とも大喜び!キャぁ〜キャぁ〜と楽しそうな声がお風呂に響いてました。


アイスクリーム屋さんごっこやったりして楽しそうだったなぁ〜
たまにはこんな楽しいお風呂タイムも楽しいよね
50分くらい入ってたかなぁ〜。
2人とも足の裏しわだらけ

今日はぐっすり眠てるんだろうなぁ〜。
次女はお布団に入って1秒で寝ましたぁ(いつもだけど・・)
長女はcookと楽しかったお風呂タイムの話をしてくれ寝ましたぁ。



ブログランキングに参加していますぅ。
大根モチってどんな感じかな??食べてみたいなぁ〜
アワアワお風呂もたまにはいいなぁ〜
と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/398
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→yokohahaさん
こんばんわぁぁ。
大根モチ!
作ってみてくださいねぇ〜。
ダイコンの水分・火に入れ方で固さも違ってくるので・・お好みの固さでね!

アワアワお風呂は・・・
お湯をためる前に花びらを入れて花びらめがけてにシャワーのお湯をしばらくかけておくとアワアワになりまぁ〜す。
アワアワ・・・気持ちよいでぅぅ。
次回あわあわお風呂なるといいですね!!
2008年01月13日(日) 0時50分
だいこんもちって、こうやって作るんですね。
以前から興味はあったんですが、作り方がわからなくて、。。

今あるお餅が無くなったら、是非作ってみます。

>花びらの紙石鹸みたいなものを・・・
我が家にも何年か前にもらったものがあったんですが、
湯船に浮かべて
「おなはのおふろ。。()って娘は喜んでたんですが、
アワアワにならず。
使用期限過ぎてたのかしら。今度見つけたら、リベンジしなくては。
2008年01月11日(金) 16時17分
cook →エリカちゃん
大根をしっかり加熱してるからゼンゼン苦味・匂いがないんだよん。
お砂糖を入れてみてもいいかも。
黒ミツかけたりしなくてそのまま食べれるよね。きっと。

エリカちゃん!毎日見てくれてコメントもくれてホントありがとね。
すんごくうれしいの。
今年は色々と挑戦してがんばるつもりなの。
だから・・・すごく励みになるんだぁ〜。
これからも仲良くしてね!
ありがと。
2008年01月10日(木) 0時04分
エリカ
こんばんは☆大根もちって本当に美味しいよねー(^^)今まではすり下ろしてすぐに粉類と混ぜていたんだけど、一度加熱したら大根の苦味とかがへるのかな〜??娘にはまだ食べさせた事がないので今度試してみるね〜o(^-^)o美味しいレシピありがとう(^^)
お風呂のアワアワ気持ち良いよねぇ(^_^)子供って楽しいとずっと入ってたりするから、良く湯あたりしてるよ(*_*)
2008年01月09日(水) 1時28分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています