鴨のロースト、オレンジソース。

2007年12月04日(火) 21時37分

~鴨のロースト、オレンジソース~

材料
鴨モモ肉・・200グラム
塩・こしょう・・・お好みで
オレンジ・・・1個
オレンジ汁・・・1個分
赤ワインビネガー・・・大さじ2
無塩バター・・・大さじ1くらい


作り方
●オレンジは果実と汁にわけておく。
@鴨肉は、脂の部分を格子状に切れ目を入れる。
A熱したフライパンに少し油を敷き、@の皮からじっくりと両面焼く。
BAの肉を取り出し、フライパンの油を捨てて、ビネガーとオレンジ汁を入れて煮詰める。
Cトロミが出てきたら仕上げにバターとオレンジの果実を加えてオレンジが温まったらok。
※皮目をしっかりカリッと焼くのがポイントです。


早いもので今年も1ヶ月を切りましたね。
街は、クリスマスいろに染まってますぅ

みんなで集まってパーティー
の機会も増えてきますよねぇ~。

そんな時にも活躍する料理をこれからちょこちょこ紹介できたらいいなぁ~
と思っています

そこで、
今日は、鴨を使ってちょこっとオシャレに。
鴨とオレンジの合性はバツグン

赤ワインがとても合う1品ですぅ



ブログランキングに参加ししています。
たまには、鴨を使ってみようかな??
食べてみたいなぁ~と思ってくれた方クリックお願いしまぁ~す


今日は、次女の3歳児検診でしたぁ~。
もともと小柄な次女。
久々の計測で・・・平均の真ん中の下の方だったのが→平均の真ん中のちょい下
ちょこっとづつ大きくなってく次女・・・。
最近、みかんの食べすぎがきになるけど
病気もせず毎日元気いっぱいだからいいかっ!!
健康が一番の親孝行だもんね
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/369
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook →ハナッペちゃん
どもども。

鴨って私好き。
キライな人も多いよねぇ〜。

皮を格子に切れ目入れて、中火くらいかな??
皮をこんがりとじっくり焼くこと。
と、
焼きあがってアルミホイルで少しくるんでおくことかな。

赤ワインとかなんとかでも美味しいよね。
じっくりに詰めてバターでトロミつけて・・・。


3歳時検診・・・
私の場合・・・家でも体重・身長はからないから・計ってあげないから
検診にいって計測してもらいに行ったって感じだもんねぇ。。。
ウチから保健所が近いからってのもあるなぁ。。。
私もハナッペ派でぇ〜す。
2007年12月06日(木) 23時02分
ハナッペ
ども!!

鴨!!
めっちゃ好き!!
ランチとかのチョイスで鴨があったら、
絶対に間違いなく鴨を選ぶ私^m^

でも去年だったか初チャレンジして、大失敗。
焼きすぎだったのかなぁ? それすら分からない・・(^_^;)
cookちゃんのは、中がピンクで綺麗に焼けてるなぁ〜。
中火で焼くのかしら???
食べに行きたいよぉ〜〜〜。
今年は再チャレンジしてみるかな〜。

でもヒデ氏も子供もフルーツソースは食べて
くれなさそう 
赤ワインとかなんとか、そう言うフツーの感じの。。。
チャレンジしてみたくなってきた♪

ウチのペー助は9月生まれ。
3歳児検診は午後からだったから、丁度お昼寝と
重なるし、なんだか面倒になっちゃって・・・。
まぁ間違いなく耳は聞こえてるし、って言うか地獄耳だし、
目もよーくみえてるし、身長も体重も家で量れるし、どうみても
標準の超上方を行っている・・・と結局行かずに終わった私(^^ゞ
周りの誰もから「行ってないのぉ?!」と驚かれたけど
「まぁ義務じゃないし」と(笑) 悪い親かしら(^^ゞ
2007年12月06日(木) 8時44分
cook →エリカさん
オレンジの酸味とあってすごく美味しかったですよぉ~。
鳥肉でも美味しいですぅ。
お試しくださいね!!

ほんと、子供の健康・笑顔が一番の親孝行!!
そのためにも親もニコニコでがんばらなきゃね!!
2007年12月05日(水) 10時44分
エリカ
こんばんは☆すっごい美味しいですよ〜(^_^)でも鴨肉って手に入りにくいですよね(*_*)普通の鶏肉でチャレンジしてみます(^^)
本当、チビちゃん。元気で健康なら大きかろうが小さかろうが構わないですよね(o^-^o)
健康第一、元気が一番!!私達はその手助けをするのが義務ですからねo(^-^)o
2007年12月05日(水) 0時52分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています