ズッキーニとエビのハニーレモンなマリネ。

2007年10月05日(金) 0時08分

今日の東京は久々にスッキリと晴れて気持ちのいい一日でした
そんなワケで、今日は食器を探しに友達と新宿高島屋へ行ってきました。

ちょうど今日からはなまるマーケットの「おめざフェア」をやってましたぁ。
他のフロアはガラガラだったのに、このフロアだけは人がいっぱい。
しかも女性ばかり・・・
やはり女性はすごいよねっ!

美味しいそうなものばかり・・・
試食ざんまいで・・・お腹も満足・・・??
といいつつ、お昼はうな重を食べて元気をつてぇ〜
食後は地下の食品売り場めぐり・・・

前置きが長くなったけどぉ〜
地下でゲットした美味しいそうなズッキーニをエビと合わせてサッパリマリネに。
ズッキーニってオリーブオイルで焼いて食べることが多いんだけど、今日は薄切りにして、
さっと茹でて、はちみつ&レモン&オリーブオイルでマリネしてみました。

シンプルな材料だけど、エビの甘味とズッキーニの歯ごたえがハニーレモンな感じにぴったりお気に入りの仲間入りです。

材料
ズッキーニ・・・1本
エビ・・・7尾くらい
レモン汁・・・大さじ2(すっぱいのが苦手な方は大さじ1でね)
オリーブオイル・・・大さじ2(できればエクストラバージンオイルで)
ハチミツ・・・大さじ1/2
塩・・・少々

作り方
@ズッキーニを薄切りにする。
A沸騰したお湯に塩を入れエビを茹で、そのお湯でさっと@を湯通しそのままざるにあける。
Bレモン・オイル・はちみつ・塩を合わせる。
CBに皮をむいて半分にカットしたエビとズッキーニを入れる。
D冷蔵庫でキンキンに冷やして食べます。



ブログランキングに参加しています。
ズッキーニも薄切りにするのもいいねぇ〜。
どんな感じかな??食べてみたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

続きは、cookの一日の後半です

今日は長女のお迎えを同じクラスのお友達がしてくれることになっていたので
のんびりタイムだったのですぅ。

というワケで、久しぶりにのんびりお茶しました
高島屋地下に有名パティシエ達のケーキのセレクトショップがあるのです。
ありそうでなかったようなぁ〜。
ショーケースに各パティシエのケーキが並べられていて・・・その中からすきなものを選べるってわけ。
100種類くらいはあったような・・・
テイクアウトもできるし、もちろんその場で食べることも出来ます。
ケーキのショーケースはまるでジュエリーが並んでいるかのような美しさ、思わず見とれてしまいました。
悩みに悩んで(たぶん5往復はしたと思うな)・・・選んだのがコレ
その名も『フィグカシス!!』
ムースにもイチジクのプチプチが入ってるっ!なんて、いちじく好きのcookにはたまりません。
アーモンド入りの生地・カシスのゼリー?が中にも入っていて・・・
う〜んうまく説明できない。。。

甘さ控えめで美味しかったなぁ〜。

また行こうっと。


お茶の後もじっくりデパートを楽しみましたよ。
デパートをじっくりと見るのも楽しいね!



こちらは、ヨッチからの誕生日のプレゼント
デジカメです。
コンパクトで使いやすい!!
うれしいな
ありがとう〜
ヨッチぃ〜。(あっ!ヨッチとは、cook一家の同居人のcookの弟でぇ〜す
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/315
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→*honon*honon*ちゃん
持っていたデジカメが大きかったので・・・
コンパクトサイズってうれしいわぁ〜。

明日の運動会!
ちゃんと撮れるかなぁ〜。
説明書ちゃんとよまなきゃ

子供のためにがんばって読みまぁ〜す
2007年10月06日(土) 17時21分
*honon*honon*
えぇ〜。素敵なデジカメね〜。
可愛いじゃん。
運動会ばっちり撮影できるね。

2007年10月05日(金) 21時54分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています