お豆腐ふわっふわっ肉団子スープ。

2007年09月20日(木) 23時58分


今日は、久々にランチしてきましたぁ〜
前から気になっていた高円寺の「PANCAKEDAYs」
ここってパンケーキで有名なお店なんですぅ。



子供用のキッズプレート! ニッコリポテトが気に入ったらしく、次女が食べましたぁ。



は・・・cookが注文した肉団子の具だくさんスープセット! パンケーキが3枚ついてくるのぉ〜

奥は、厚切りベーコンのBLTサンドセット。
お腹いっぱいになったよ。


店内は北欧風の家具で広々と明るい雰囲気。
・・・ゆったりした空間で、絵本や雑誌も置いてあるので、子連れでのんびりできましたぁ。

cookチョイスの肉団子スープ!
肉団子が小さくて一口サイズでかわいかったの。
すっかり小さい肉団子が気に入ったcookは、
夕飯にまねっこしてcook風プチ肉団子スープを作ってみたよぉ〜

cookの肉団子は豆腐を1丁入れてふんわりヘルシーに
隠し味に桜海老をちょこっと入れて肉団子からもたっぷりのダシを出しちゃおうってわけ。
春雨もプラスしてお腹まんぷくスープにね。


材料
木綿豆腐・・・1丁
合挽き肉・・・170グラム
卵・・・1個
酒・・・小さじ2
しょう油・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/4
桜エビ・・・軽〜く3つかみくらい
春雨・・・30グラム
人参・・・1本
ジャガイモ・・・1個
ネギ・・・1本
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
チキンコンソメ・・・1個
塩・こしょう・・・少々
レタス・白髪ねぎ・・・適宜(大人用)

下準備
@豆腐はしっかりと水切りしておく。
A人参・ジャガイモは1センチにカットする。ネギは白髪ネギ用を別にして野菜に合わせてカットする。
Bにんにく・しょうがみじん切り。
C白髪ネギとレタスの千切りを水にさらしておく。

作り方
@水切りした豆腐とひき肉・塩・こしょう・酒・醤油・卵を入れて、よく混ぜる。
A鍋にサラダ油を少し入れにんにく・しょうがを香りよく炒め、人参・ネギを炒める。
BAに水をたっぷりと入れてチキンスープを入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。
C野菜が柔らかくなったら@を1口サイズの大きさで入れる。
Dアクを取りながら、ジャガイモを入れて全てに火が入ったら、春雨(5センチくらい)
入れてる。
E塩・こしょうで味を整え最後に醤油をたらぁ〜っと入れて完成。
※大人は・・・千切りしたレタスと白髪ネギを混ぜてトッピング。
生のレタスをアツアツスープと一緒に食べるのもおいしいですよ。



ブログランキングに参加しています。
パンケーキのお店!カワイイねぇ〜。行ってみたいなぁ〜。
cookの作ったスープもたべたいなぁ〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/303
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→ハナッペちゃん
小さい肉団子ってカワイイくて美味しかったよん。
作ってみてねぇ〜。
豆腐1丁入るからっけっこうたくさん団子できるから・・・
少食??ハナッペ一家は半分でもいいかも。

そうそう炒めると野菜の旨みも増して美味しいよぉ〜。
ネギ(玉ねぎ)を炒めると甘味がぐ〜んとでていいの。
油は少なめでトライしてみてねぇ〜。


レタス+白髪ネギ最高よねぇ〜。
レタスをのっけたからだんだんくたくたになる感じが・・・パリパリ焼きそばのかんじ??
2007年09月22日(土) 14時16分
これも美味しそう〜
作ってみなきゃ!!^m^

こう言う感じのものを作るときに、最初に野菜とかを
炒めた事が無かったんだけど、そっか最初に
炒めたら、なんかコクが増しそうだね(^v^)

すぐ「カロリーが・・・」「油は・・・」って考えちゃって(^^ゞ
美味しさも追求しないとね〜♪

レタスに白髪ネギ・・・これもナイス!!
レタスをスープに入れるの、私も好きよ〜
2007年09月22日(土) 6時50分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています