手羽先のバルサミコ酢ソテー

2007年09月12日(水) 9時30分


毎日すっきりしない天気だなぁ〜
天気が悪いとついつい運動不足になってしまうCOOK。

さすがに反省して、最近は頑張ってヨガに通っているんだけど。。。
でもでも、そんなにハードな運動じゃないのにぃ・・・疲れちゃってるぅ。。。
昨夜は爆睡モード

体の痛みもいつのものか、わ・わ・からないぃ〜
忘れたころにやってくるぅ〜るぅ〜くるぅ〜
子育ては体力勝負だから、もっと頑張って、体力つけなきゃ

というわけで、今日は酸味と甘味の鳥肉料理で、体力増進を狙ってみましたぁ。

昨日の晩御飯・・・
大好きな手羽先をバルサミコ酢で味付けしてみました。
バルサミコ酢ってドレッシングだけではなくて、
煮詰めてソースにすると酸味が飛んで甘味が引き立って美味しいのです。

魚のソースとしてよく使います
あっ!ホタテのマリネにも合うよ。
煮詰めてぜひぜひソース作ってみてね

というわけで、通常の作り方は、バルサミコを煮詰めて半分の量になったら生クリームでのばして塩・こしょうで味を調えるんです
けど、
今回は、ヘルシーシバージョンで生クリームを入れないで仕上げにバターでコクをつけました。
仕上げにトマトも一緒に入れて少しトロ〜ンとした感じもまたまたよいよい


材料
手羽先・・・12本
玉ねぎ・・・1/2個
トマト・・・1個
白ワイン・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・1/2カップくらい
バタ・・・大さじ1

※付け合せの野菜はお好みで・・・今回はかぼちゃとナス。

作り方
@手羽先をフライパンンでコンガリと焼きつける。
A@に白ワイン、スライスした玉ねぎを入れ、フタをして少し蒸し焼きして完全に火を入れる。
B白ワインが少し煮詰まったらバルサミコを入れてトロミがつくまで中火で煮詰める。
C仕上げ前にくし切りにしたトマトとバターを入れお肉にからませて完成。





ブログランキングに参加しています。
バルサミコのソース!食べてみたいなぁ〜〜と思ってくれた方クリックお願いしまぁ〜す

  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/298
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→m&m親子ちゃん
今日も東京は朝から雨だったよぉ・・・
洗濯物の乾きが悪くてだよぉ〜。

昨夜!
作ってくれたんだぁ〜
ウレピ。
さすがニラ
いいねぇ〜
美味しいニラ食べたい!!
ニラ入り卵焼きが大好き
あと、味噌汁にタップリ入れるのも好き〜。
ニラバンザイ

バルサミコも作ってみて
気に入ってもらえるといいなぁ〜
2007年09月13日(木) 0時54分
m&m親子
コンニチハ
九州は、今日までお天気よいみたい。ずいぶん、涼しい風が吹くようになって、気持ちよいですよ

昨夜は、がんばったよ
家族に喜んでもらえました
チンゲン菜の代わりに、ニラをきざんで、仕上げにパラパラっていれたら、和風から中華風になったけど、なかなかでした

バルサミコも大好きなので、週末にでもcookしてみよっと
2007年09月12日(水) 12時52分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています