6月cook会すべて無事終了しました。ありがとうございました。

2017年07月04日(火) 9時15分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト


今年も半年終わりました。
7月に入った途端暑さが厳しい東京です。
夏バテしないようにガンバリましょう。

さて、6月のcook会も無事終わりました。
参加くださった皆様ありがとうございました。

6月は酒肴・小学生・梅仕事の会でした。
酒肴の様子はコチラ。

では小学生cook会の様子です。

父の日だったこの日。
メニューは
〜ミニケーク・サレ〜

デモンストレーションを見たら・・・


最初に具になる野菜を切りました。
同じ大きさに切るのは大変だったね。
上手に出来ました。


切った野菜を炒めていきます。炒め加減good。

炒めるている間に生地作りも協力して行いました。


炒めた野菜等と生地を合わせ型に入れてオーブンで焼きます。
その間に、メッセージカードにメッセージを書きました。

はい!焼き上がりました。
キレイ&美味しそうに出来ました。


それぞれラッピングして袋に入れてシールを貼って完成です。

おうちの方喜んでくれたかな??

参加ありがとう。楽しかったです。



そして梅仕事cook会。
全4回無事に終了することが出来ました。
ありがとうございます。そしてみんなでの梅仕事とっても楽しかったですね。

土用干しも楽しみですね。

立派な梅です。皆様の分、ちゃんと揃えられてよかった。

優しく優しく大切に扱いました。

おいしくなぁぁれの気持ちもたっぷり込めましたね。



赤紫蘇入り梅干し
関東干し
はちみつ梅干し
土用干しナシ紫蘇梅干し
ご自分の漬けたいものを選んでそれぞれ漬けました。
赤紫蘇の処理の仕方のデモ。

梅酢が上がってくるの楽しみ・・・
ライングループでみんなで自分の梅ちゃん情報を交換しています。
みんな順調です!




傷が少し入ったり完熟すぎたりした梅で梅ジャムを作りました。
キレイな色です。
夏バテ防止にもいいですね。


梅仕事が終わったら
お昼ご飯タイム。
「ちょこっとだけ漬もの」よりちょこっとずつ漬ものを!

本に掲載されている1年ものの梅干しの塩おにぎり!
&豚汁&餡子ゼリ―を準備させていただきました。


そしてそして今回は
阿佐ヶ谷『樂山』さんに来ていただきて
新茶の美味しい入れ方・飲み比べ&水だしほうじ茶を紹介していただきました。

知っているようで知らないちゃんとしたお茶の入れ方。。。
みなさん目からウロコが落ちてました(^^♪




鹿児島と静岡のお茶の飲み比べ!
それぞれ味わいが違います。

お漬ものとお茶!
最高の組み合わせ。
日本の良さの再発見です。
樂山さま!楽しくためになる時間をありがとうございました。


梅干し隊の皆さま!来年マイ梅干しを持参して梅干パーティーしましょうね。
楽しみにしています。

ありがとうございました。

7.8月は親子・小中学生cookを予定しております。
9日(日)にお知らせをアップします。
お楽しみに!





応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2292
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています