5月27日(金)パンコースレッスン!

2016年05月30日(月) 12時30分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





5月27日(金)はパンコースレッスンでした。
このパンコースレッスンは
パン作りの基本からしっかりと学びたい方のためのコースです。

今月より新しい方がスタートしました。
来年の職場復帰の前まにで上級コースまでてのことで、日程を調整しながらスタートしています。

初級第一回目は
リーンなパン
をしっかりお教えいたしました。

シンプルなパンこそ、捏ね方、水和のさせ方で味わいが変わってきます。

材料を混ぜ合わせればよいうということではないんですよね。
粉と水分と会話しながら進めます。

成形も最初は丸型。


クープを入れたり、表面に粉をつけたり、ゴマ・チーズをのせたりで表情もかわりますね。



発酵中に無発酵のパンも作ります。
今回はグリッシーニ。
ゴマ味とハーブペッパ―味の2種作りました。



ランチは私が作ったパンとサラダ・スープ・デザート・コーヒー!



次回はリッチなパンです。
バターロールにも挑戦します。

楽しみですね。

ありがとうございました。

パン作りを本格的に習いたい!という方お待ちしております。

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2220
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています