母の日!小中学生cook会でした。ありがと。

2016年05月10日(火) 10時15分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



5月1日&8日は小中学生cook会でした。
参加してくれたみんな!ありがとね。

今回は、
〜焼きカレ―パン〜
を作りました。

母の日当日と一週前でしたのでお母さんありがとうという願いを込めてみんなで作りました。

生地を捏ねて・具を作って・包んで・焼いて・・・
みんな上手に完成しました。
母の日のメッセージも添えて・・・
お母さん喜んでくれたかな?


では2日間の様子を紹介します。

2日とも時間通りのスタート!
最初は2人ペアになって生地を捏ねていきました。
みんなとってもよい生地が出来ましたよ。





1次発酵中にカレ―作りと包み方のデモです。
みんな真剣に聞いてくれました。



デモが終わったらカレ―作りです。
ルーを使わない本格的なドライカレーを作りました。
でも、作り方はカンタン。材料もウチにあるもので!





具材が完成したらいよいよ包みます!
ココカラは一人で最後まで仕上げていきました!
生地を分割して。。。

カレーも分けて。。

伸ばして・・・

包みます。

しっかりと綴じ目を閉じることが大事だね。
仕上げにパン粉を付けて。。。


キレイに完成しました。
ここから最終発酵に入ります。


発酵の間に母の日カードにメッセージをそれぞれ書きました!




オーブンで焼いていきます。

その間に持ち帰りの箱を組み立てたり・・・
箱のデコレーションをしたりしました。


個性あふれるステキなデコレーション!



そして焼き上がりました。
美味しそうだな。

一人4個・・・

カーネーションの袋に一つずつ入れて。。。

箱に入れて、メッセージカードを添えて完成です。


2日ともたくさんの小中学生が参加してくれました。
本当にありがとう。

お母さんや家族の皆さんは喜んでくれたかな?
誰かのために、喜んでもらえるために・・・
一生懸命作る姿がカッコよかったよ。

食器洗いもテーブルフ拭きも進んでやってくれている姿も嬉しかったな。

cook会を通して食の楽しさを体験してもらえたら嬉しいです。


次回もよろしくね。

今年は父の日も開催しようと思ってます(^^♪



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2211
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています