3月8日(日)酒肴cook会でした!ありがとうございました。

2015年03月13日(金) 14時47分
HP⇒「rie cook studio」

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



3月8日(日)は、酒肴coo会でした!
参加くださった皆様本当にありがとうございました。

今回は、「春」をテーマにしました。
利き酒師の武田さんを日本酒の講師にお迎えし春の銘柄の日本酒を4種紹介していただきました。

メニューも春の食材をたっぷりと取り入れました。
春は緑が鮮やかですね!




★メニュー★
@春野菜の3種の香りジュレソース
春野菜を3種の香り豊かなジュレソースでいただきます。
濃厚なかつおのおだしに梅・ライム・柚子胡椒&わさびでそれそれ香りをつけたジュレソース。
それぞれ違った味わいの驚きの味です!

筍・タラの芽・菜の花・そら豆・グリーンピース・アスパラガス・スナップえんどう等春の野菜をたっぷりと使います。

この料理に合わせて選んでもらったお酒がコチラ

1.羽前白梅/俵雪純米吟醸生原酒(上澄み)
羽根田酒造株式会社(山形県鶴岡市)、創業1592年



Aヤリイカとホタルイカの海藻マリネ
旬のヤリイカとホタルイカをビネガー風味のソースでマリネし、煮詰めて作るバルサミコソースを仕上げに回しかけ
た上品なひと品。素材の味を生かしながら甘酸っぱいバルサミコソースがよいアクセントになります。
旬の桜えびも入ります。

コチラの料理に合わせて選んでもらったお酒!
2.庭のうぐいす/特別純米
合名会社山口酒造場(福岡県久留米市)、創業1832年


スッキリとした口当たりでビネガー・バルサミコの風味を引き立ててくれました!

B厚切りポークのロースト
〜デミグラスソース風赤味噌ソース〜

厚切りのポークを外はカリッツと中はジューシーに焼き上げます。
ワンランク上のポークソテーを!
ソースは日本酒に合わせて、赤味噌(八丁味噌)ベースの濃厚なソースを作ります。


メインに合わせてもらったお酒!
3.日置桜/生モト玉栄純米
・有限会社山根酒造場(鳥取県鳥取市)、創業1887年


C焼きチーズおにぎり
仕上げに食べたいおにぎり!
今回は、チーズと大葉の組み合わせで香りよく焼き上げます。
こんがりと美味しくできる焼き方もお教えいたします。
醤油の香ばしさとチーズと大葉の香りがとても合います。

シメの焼きおにぎりにはコチラ
4.玉櫻/とろとろにごり生
玉櫻酒造有限会社(島根県邑南町)、創業1892年


デザート(苺&チョコ)に合わせて!
5.庭のうぐいす/うぐいすとまり鶯とろ


今回は少人数でじっくりと!

いつもより調理の工程も増やして!もちろん皆さんワタシも飲みながら・・。

皆さんとってもキレイな盛りつけです。




乾杯!

武田さんにテーブルを回ってお酒の話をしていただきました。
ワタシも飲みながら・・ふむふむと聞きました・・・。
楽しいお話ありがとうございました。




酒肴スタッフの皆様もいつもありがとうござます。
回が増すごとにチームワークもぐんぐんと良くなって・・
あうん?の呼吸でスムーズに。
皆様に感謝しております。いつもありがとうございます。


そして、いつも酒肴cook会を楽しみにしてくださっている皆様。
参加くださる皆様!
本当にありがとうございます。

今回も楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございました。



  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2064
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています