2月11日(水・祝)バレンタイン親子&小中学生cook会!ありがとぉ〜

2015年02月20日(金) 10時33分
HP⇒「rie cook studio」

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




2月11日(水・祝)は午後から親子cook会&小・中学生cook会を続けて開催しました。
参加くださった皆様ありがとうございました。

:メニュー
※すべてラッピング付きです!!
@wチョコブッセ(ふんわりとした生地にガナッシュをサンドします。)

A焼きチョコ(サクサクとした食感の焼きチョコ、手軽にできます)
※親子cook会のみ


では、親子cook会の様子から!
最初はデモから。

今回のお菓子のポイントの絞り!
みんなみんな真剣に見てくれてますね。。。
親子で20〜30個絞りました。

デモが終わったらグループに分かれて作ります。
メレンゲはグループ全員で協力して作ります。


だんだんモコモコしてきたね。


メレンゲは仕上げの混ぜ方がポイント!
みんな真剣・・・。ツヤツヤメレンゲになってきたね。

粉を入れたら「すくってトントン」いい手つきです!

生地が出来たら絞ります。
とっても上手!

粉糖ふってオーブンで焼きます。
間にガナッシュをサンドして上にチョコペンでデザインします・・・。
個性溢れていてみんなステキに完成しました。


あっ、アンパンマンブッセも発見。可愛い・・・。

その後それぞれラッピングして完成です。
今回もラッシング写真なくて・・ごめんね。
ステキに完成していました。
ありがとね。

さぁ〜次は
午後!小&中学生cook会です。
バレンタイン本番が近かったからか高学年チームがいつもより多かったかな?
小・中学生は一人で絞ります。
ドキドキ?みんな真剣にデモを見つめてますね。

そして、グループに分かれて生地作り。
唯一の一年生チーム!頑張りました。

4年生・・

5&6年生

3年生・・
「すくってトントン」サマになってます。上手。


それぞれ絞ったら・・オーブンへ
※絞っている姿の写真はナシです・・ごめんね。
難しい絞りみんな頑張りました。

オーブンに入れている間にみんなで洗い物です。
誰ひとり遊ぶ子はなく協力してスムーズに片付けもできました。
嬉しいな。


生地が焼きあがったら間にガナッシュをサンドしてます。
自分で絞った生地は自分で!


そして、チョコペンで模様をつけました。
ステキ!
※みんなのそれぞれステキに完成したよ。写真撮れなくてごめんね。



午後から続けてのcook会は始めてでしたが
皆さんの手際のよさでスムーズに進行できました。
ありがとうございます。

どんなバレンタインを迎えたのかな?
楽しい時間を一緒に過ごすことが出来て嬉しかったです。
いつもいつも本当にありがとうごいます。

次回は3月中旬以降を予定しております。
春!ピクニック・お花見にも大活躍するメニューと考えていますのでお楽しみにね。

来週くらいにはお知らせできると思います。
次回も楽しみだな。
よろしくお願いいたします。
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2057
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています