11月11日(月)cook会プレゼンツ!秋の小お茶会でした。ありがとうございました。

2013年11月11日(月) 22時15分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます

HP「rie cook studio」はコチラ

今日は、cook会プレゼンツ!秋の小お茶会でした。
荻窪にある
日本庭園「大田黒公園」の茶室にて開催いたしました。
参加くださった皆様本当にありがとうございました。


今回は、「COOK会プレゼンツ! これからお茶が美味しい季節。おうちでお茶を美味しく入れましょう」と題して、家庭で一番飲む機会の多い煎茶を2種類(深蒸し茶・普通蒸し茶)選び、美味しくお茶を入れるコツを教えていただきました。

お茶の先生は阿佐ケ谷「樂山」の日本茶インストラクターの古川さんご夫婦にお願いいたしました。

私は、お茶に合うお菓子2種&お土産用クッキーを準備しました。


さぁ〜楽しかった時間を振り返ります・・・。
皆様をお迎えする準備が整ったところ・・・
一人ずつお茶セットを準備していただきました。

お部屋からは庭園が見えます。

皆様がいらして。。。。スタートです。
最初は、古川さんよりお茶のお話を・・・

みなさま真剣にメモメモ。


さぁ〜では実際にお茶を入れてみましょ。
茶葉の量・湯の量・湯の温度・器の大きさ・注ぐタイミングなどなどコツが満載です。
このポイントをふまえて皆様一煎目を入れました。

最初のお茶っ葉に合わせて作ったお菓子がコチラ。
抹茶ゴマプチシュー
抹茶に合わせるとお茶とケンカしちゃうということを教えてもらったので、
中はあえてカスタード&生クリームにしています。
シューには少し抹茶を加え色付けしました。



そして、もう一つのお茶
深入り煎茶に合わせたお菓子がコチラ
白あんをたっぷり練りこんで、上新粉・もち粉を加え蒸し上げた
浮島
半分はココア風味、間に黒豆を入れました。
甘さひかえ目、しっとりの和菓子です。
ココアを入れて少しハイカラにしました。


お茶の葉によっても入れ方が違うのです。
他に保存の方法・美味しくお茶を入れられる茶器のお話・・・などなど
先生への質問が止まりませんでした。
ご夫婦でテーブルをまわり色々とお話をしていただきました。


紅葉を待っているお庭を見ながら美味しお茶を飲むのって幸せですね。


先生から教えてもらった入れ方で入れるとお茶の甘味・香りが引き立つんです。
普段のお茶だからこそ美味しく入れたい。
今日からお茶への向き合い方が変わりそうです。


参加した皆様へのお土産がコチラ。
今日、使用しなお茶葉2種を缶に・・すてき。

そして、私からは3色のサクサククッキー




参加くださった皆さま
講師を引き受けてくださった古川さんご夫婦
本当にありがとうございました。

本当に本当に素敵な時間でした。
また開催できたらいいな。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1915
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています