5月12日(日)小学生cook会!午後の部。ありがとね。

2013年05月14日(火) 12時36分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
さぁ〜いよいよラスト第4回目です。
母の日の当日・・・
こうやってみんなで過ごすことが出来て嬉しかったです。
みんなの一生懸命で楽しそうな顔をみていると・・
みんなのお母さん気分になりました。
子沢山の母みたいなね。
たのしい時間をありがとう。

〜メニュ〜
☆カラフルカップパン
☆苺カスタードカップパン

そして、同じ生地でデザートまで!

焼いたカスタードとパンの相性抜群ですよね。



粉に水分を混ぜて・・・
生地がまとまったら台に出して捏ねていきます。
ひとりで最初から・・・・
みんないい手つきです。


生地作りが終わったら発酵タイム。
テーブルを使ったのでキレイに片付けをします。
みんな進んで片付けをしていました。

洗う係り、ふく係り、片付け係り、テーブルふき係り・・・
何も言わなくても自然に動けていました。素晴らしい・・・。
写真奥にワタシ&娘が見えるでしょ?何にも口も手も出さないで・・・
みんな動いている証拠。遊んでいた子はゼロ!

テーブルをキレイにしたらデモンストレーションです。

カスタードの作り方に興味津々・・・
熱を加えて変化する工程にみんなビックリ。
あのプクプクが大事なんだよぉ。

カスタードが出来たらパンの成形!
こちらは自分で全部しなくてはいけない工程・・・。
身を乗り出して・・・真剣に見てくれています。

さぁ〜挑戦です。
まず、5個に分割して・・・
コップ型・星型・・・すきな型・・・思い思いに作っていきます。

底になる部分を薄ぅ〜くするのがポイントだったね。
みんなよく聞いてくれていてちゃんと出来ていましたよっ。

形を作った生地に、ジャガベーコン&カスタードを詰めたら・・・最終発酵。
その間に、ラッピングの準備。
紙袋に母の日のシールを貼って・・・メッセージを書き込みました。

いつもありがとうの気持ちがいっぱい込められています。

メッセージを書き終わったらオーブンで焼いていきます。

13分で焼き上がりです。
美味しそう・・・・



カスタードのパンには苺をのっけます。
出来上がり!


出来立てホヤホヤパン!ピース。

保存袋に入れて・・・
思いを込めて書いたメッセージ袋に入れて完成!

ちいちゃいカーネーションも添えました。


いやぁぁ〜今回もほんと楽しかったです。
回を増すごとのみんなの成長がすごいんです。
今回はみんなホント集中できていました。
片付ける時は片付ける。
作る時は作る。
全部終わったら楽しむ・・・。
初めましての子もいつも来てくれているみんながぐんぐん雰囲気でひっぱってくれている感じなんです。
教えるということではなくて、楽しむ雰囲気をね。

子供の力ってすごいなって思いました。
小学生cook会。
ずっと続けていけたらいいなと思います。
次回は夏休みかな?
何をみんなで作ろうかなぁぁ
楽しみにしててね。
そして、いつもありがとう。


ps
そう、この日は「母の日」・・・
土日で52人の母になり、みんなの笑顔のプレゼントで大満足だったワタシ。
すっかり・・・家族からの何かがあるなんて思ってもいなかったのでした。
最近オットも忙しいし・・・
子供達も色々と忙しいし・・・
毎年、バレバレのなんかそわそわ雰囲気攻撃も今回なかったし。。。
で、天気がよかったので家族で、チビ庭スペースでチムニーを囲み外ごはんを楽しみました。
すると・・・
途中で次女が寒くもないのに上着をとってくるぅ〜
と2階へ・・・
そして、3人で
「母の日めでとう」
コール〜
きゃぁぁ。、まさかのまさかプレゼントを用意してくれていたではないですか・・・。
オットからルームシューズ
娘からボディーウォシュ(泡ぶろのもと?)&手紙
今回ばかりは全く気がつかなかったのでした。
嬉しさ倍増。
びっくり。
みんな忙しい中時間を見つけて3人で買い物に行ってくれたんだな。
ありがとう。
母になって12年。
まだまだな母。
これからもよろしくね。
家族笑顔で過ごすことが一番の幸せ。
cook会も家族みんなの力があってこそ。
本当にありがとう。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


>

いつも応援ありがとうございます
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1841
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→maricoroちゃん
娘ちゃんの手つきは
2年生と思えないよね。
粉ものは何度も何度も捏ねているもんね。
週末も楽しみですねぇぇ。
形を作る方法を教えてもらってくださいねぇぇ〜

次回は親子かな?
またよろしくね。
2013年05月15日(水) 22時17分
maricoro
頑張って作っていたんですねぇ…
パンが温かいうちに某駅ビルのお庭で食べたらすっごく美味しかったです!
今週末、また作ってくれるそう…(^ ^)
とても楽しかった。と言っていました。
いつもありがとうございます♪

プレゼント、嬉しいですね!
2013年05月14日(火) 12時58分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています