12月8日(土)小学生クリスマスcook会!

2012年12月09日(日) 23時50分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます

こんばんは。
昨日は、小学生クリスマスcook会でした。
参加してくれたみんなありがと。
メニュー

チュリーップハニーチキン
※手羽先を使ってチューリップの形を作り、ハチミツベースのタレに漬け込み焼き上げます。
ほのかな甘味がたまらない。
年末のパーティーに大活躍間違いなし。


クリスマストライフル
※チキンを焼いている間にクリスマスバージョンのトライフル作り。
カップにそれぞれ好きなようにデコレーションを楽しみます。
ふんわりスポンジとカスタードクリーム・フルーツの組み合わせは美味しいよね。
デコレーションを楽しみました。



今回は鶏手羽先を使ってシューリップ型を作るという作業を挑戦しました。
低学年のみんなが多かったので、1本だけ体験しましたよ。
つくり方のプロセスをレシピに写真付きで説明しているので、
おうちで家族の方と一緒に作ってもらえたらなぁぁという願いも込めました!


ひとつずつの工程を説明しました。
みんな真剣。
最初は2年生以上のみんな。

一人でがんばりましたぁぁ

一緒にちょこっとやっただけですんなりコツをつかみます!さすが。

次に1年生元気いっぱいのみんながんばりました。


じゃぁん。みんな上手にチュリーップできました。
きれいチューリップができました。





チュリップに下味をつけます。
大さじ何杯?何本分?
みんなで協力してできました。

もみもみ

お肉にしっかり味を染み込ませます。

おいしくなぁれ

気合も入ってますね。

いい手つきだね。


1年生グループを見つめる2年生以上グループ〜。


チキンを焼いている間にトライフルのデコレーションを楽しみました。
ツリーと☆のクッキー・スポンジ・カスタード・苺・・・
それぞれクリスマスのカップに入れながらデコレーションをしました。
写真がなぁぁい。ごめんね。
1個のカップにたくさん入れるこ、少しだけ入れたこ・・・
思っていた以上にカップが深くて入れにくかったね・・・。
また本番のクリスマスでも使ってね。

焼きたてのチキンをおしゃれして持ち帰りました。

じゃん。
可愛くできました。



そして、最後は、みんなでお片づけ!
協力してできましたね。



もうすぐクリスマス!
ぜひ、オウチの人と一緒に作ってみてね。

早速、その日のうちに作ってくれた方も何人もいらっしゃいました!
ありがとう。

今回の漬けだれは、簡単な配合だけど鶏肉の肉汁を合わさって深い味わいになります。
ウチの子供も大好きな味!

チュリープが大変な時は手羽先のままでも十分美味しいよ。

そして、トライフルも挑戦してみてね。


参加してくれたみんな楽しい時間をありがとね。
今度は何に挑戦しようかな?
楽しみにしています。


cook


お知らせ
今日はクリスマスcook会の申し込み日でした。
現時点で65組の定員に対して倍近い方のお申し込みを頂いています。
9時ちょうどのお申し込みで定員を超えているという状況になってしました。
なるべく9時にお申し込みしていただいた方には参加していただきたいと思っておりますが・・・
追加の日の会場、チキンの入荷状況がまだはっきりしません。
確認が取れ次第・・・報告させていただいます。
受付のお返事メールは明後日になります。
少しお待ちください。
よろしくお願いいたします。



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1763
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています