11月10日、第二回酒肴cook会!国産ワイン&料理

2012年11月12日(月) 20時05分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
こんばんは。
11月10日は待ちに待った酒肴cook会でした。
今回は、国産ワインを楽しみながらのcookingでした。
参加していただいた皆様!
本当に本当にありがとうございました。


今回、ワイン講師に
神田新八の店主!佐久間さんをお迎えして国産ワインについて色々とお話をしていただきました。
利き酒師とソムリエの両方の資格を持つ佐久間さん!
とっても興味深いお話でした。

さぁ〜スタートです。
まず!
スパークリングワインで乾杯!
今まで飲んだことのない味&濁り具合・・・。
マイグラスが分かるように一人一人違う色のバラ&リボンで可愛らしく飾っています。
これは、今回ホールキャプテンとしてお手伝いしてくれたYちんが作ってくれました。
ありがとね。

1.小布施 田舎風スパークリング (長野:小布施ワイナリー)
瓶内2次発酵(シャンパーニュ方式)の辛口スパークリング。
デゴルジュマン(澱引き)していない『にごりシャンパン』で、ほかのスパークリングワインにはないコクと深みが特徴的。
国産ドイツ系品種100%使用 酸化防止剤無添加。


さぁ〜乾杯の後は・・・
そう!料理教室なので、私の料理デモ!
みなさん飲みながらも真剣に話を聞いてくださいました。


デモのあとはグループに分かれての実習です。
前菜・デザート・メインの順に作っていきます。

前菜用の白ワインも途中からサービスがはじまりました。

2.HARAMO VINTAGE 甲州シュール・リー(山梨:原茂ワイン)
   アミノ酸などの旨みを引き出すため約半年間、澱と一緒に熟成させるシュール・リー(仏語で澱の上)製法によって造られた白ワイン。ロンドンで開催されるIWC(インターナショナルワインチャレンジ)で何度も受賞する実力派のワイナリー。
甲州種特有のグレープフルーツ様の柑橘系の香りがオリーブオイルを使った料理との相性
抜群。甲州100%使用。

前菜:ホタテとフルーツの白ワインジュレ仕立て
フルーツの爽やかな酸味と、ホタテの甘味を白ワインの透き通ったジュレがよく合います

デザートがオーブンに入ったところで、ゆっくり前菜を食べながら白ワインを楽しみました。
佐久間さんからの白ワインのお話も聞きながら・・・・
左側に立っている方が佐久間さん!みなさん真剣にメモメモ。


前菜を食べ終えたら・・・メインの仕上げ!
メインと一緒に味わうのは赤ワイン2種。

3.『花』 カベルネ・ソーヴィニヨン (大阪:仲村わいん工房)
   カベルネ・ソーヴィニヨン独特の深く濃いルビー色。タンニンが多く含まれ力強い渋みと苦みがスパイス代わりとなり、料理を引立てる。若いうちはホウズキやピーマン、インゲンの様な香りがあるが、熟成されると黒土やきのこ類、墨やタールの香りに変わっていく(長期の熟成向き)。
   カベルネ・ソーヴィニヨン95% ミツオレッド5%使用。

メイン:国産牛の赤ワイン煮込み
自宅でレストランにも負けない味を出せるコツをお教えします。野菜の旨みをたっぷり封じ込めたソースも手作りします。最後は煮込んだ野菜を裏ごしして丁寧に作ります。でもお手軽さにはこだわってますよ。


4.シャンテY.AますかっとベリーA Plus(山梨:ダイヤモンド酒造)
   日本固有のぶどう、マスカットベリーAをブルゴーニュスタイルで仕込んでいるため、エレガントで上品な香りがすばらしくアフターテイスト(余韻)も心地よい。
   香りはまるで苺ジャムを連想させるような、甘く柔らかい香りが特徴。
マスカットベリーA100%使用
赤ワインのお話も・・・
あれ?奥ではオットも飲んでる・・・

最後はデザート!
デザート:ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
青カビの香りとクリームチーズの絶妙なハーモニー。
クルミとはちみつとの相性も抜群です。

デザートに合わせた白ワインはコチラ
ゴルゴンゾーラ・はちみつ・くるみとの相性が素晴らしかった!

5.鳥居平今村 キュベ・ユカ・ブラン 2004(山梨:シャトー勝沼)
   2004年はグランドヴィンテージ。造り手の今村氏が「100年経っても十分に飲める、発展してゆく、そんな稀有な国産ワイン」と言うように、毎年数量しか出荷されない限定品。リンゴを思わせるような香りと酸味、ゴルゴンゾーラチーズとハチミツ、そしてこのワインのマリアージュは完璧です。(特に二口目が最高!)
   甲州100%使用。


全5種類のワインを料理に合わせて楽しみました。

料理との相性って大事なんだなぁぁとつくづく感じました。
国産ワインに対する考え方も変わりました。


盛り上がりすぎて・・・1時間オバー(笑)
みなさんに喜んでもらえたかなぁぁ。

前回参加して、お友達を誘って来てくれた方。
前回の様子を見て、ぜひにと参加してくれた方。
前回に続き参加してくれた方。
お友達を誘って参加してくださった方。
ご夫婦で参加してくださった方。
みなさん本当にありがとうございました。

そして、
ワイン講師をしてくれた佐久間さん!
ホールキャプテンをしてくれたYちん!
洗い物から色々とてつだってくださった次回l講師Tさん!
仕事の合間に手伝いにきてくれた柳瀬屋Oさん!
司会・進行のオット!
今回もみなさんの力でこの会も楽しい会となりました。
ありがとうございました。

さぁ〜次回は!
2月上旬を予定しています。
熱燗を楽しむ会です。
熱燗の飲み比べをしながら料理を作り食べましょ。
熱燗との相性抜群の料理も考えますので楽しみにしてくださいね。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます









  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1752
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→akaringoちゃん
きゃぁぁ〜コメントありがと。
嬉しいなぁぁ。
みんな元気かな?
次女ちゃんもう2歳になったの?
早いね・・・
長女ちゃんも大きくなっただろうなぁぁ。
会いたいなぁぁ。

いつもブログ遊びに来てくれてありがとね。
eduも買ってくれて本当にありがと。
嬉しいです。

ほんと近かったら・・・
酒肴も参加してもらいたかったぁ。

可愛い娘ちゃんにもよろしくお伝えくださいね。
ありがと。
2012年11月17日(土) 22時27分
cook→あゆぴろちゃん
今回は人数も増えさらに盛り上がったよ。
あゆぴろちゃんが居なくて寂しかったよぉ。
次回はぜひぜひ!
早めに連絡するね。
熱燗も楽しそうだよね。
今から楽しみぃ。
2012年11月17日(土) 22時23分
akaringo
りえさ〜ん!お久しぶりです。
いつもブログ楽しみにおじゃましてます♪
酒肴COOK会、前回の会も今回の会もすごく楽しそうでいいなぁ♪と指をくわえてブログ見てました(*^_^*)
夫が熱燗派なので(真夏でも熱燗飲んでるんですよぉ)次回の「熱燗を楽しむ会」とても気になります。
近くだったら絶対参加したいのになぁ・・・
あっ、eduキッチンも購入しました!
長女も「りえ先生だぁ!」と喜んで見てます!!
次女も2歳になったので3人でピザこねこねしてみようかな。
2012年11月16日(金) 13時32分
あゆぴろ
あ〜今回は参加出来なくて残念(+_+)
次回は是非参加できるといいな!
それにしても1時間オーバーは、きっとみんないい気分になって楽しい時間だったのね!(^^)!
う〜羨ましい!!!
次回は是非参加させて下さい〜〜〜
2012年11月15日(木) 16時18分
cook→unaさん
コメントありがとうございます。
嬉しいなぁ。

そして、今回、参加ありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。
次回も楽しい会にしたいと思っています。
ayakaちゃんとぜひぜひ。
また会いましょう、そして飲みましょう・・・・うふふ。
2012年11月14日(水) 21時49分
cook→まちださん
参加ありがとう。
料理ってワインとの相性で随分違うんだよね。
ほんと相性は大事なんだなぁと私もつくづく思ったよ。

次回の熱燗もどんな料理にしようかな?
私も今から楽しみです。
またよろしくね。
待ってまぁす。
2012年11月14日(水) 21時48分
cook→ayakaちゃん
あやかちゃん。
参加ありがとね。
そして、お友達もありがとう。
楽しかったよね。
次回の日本酒!
日程だけでも早めに連絡しまぁす。
また会いたぁぁい。
よろしくね・・・。
2012年11月14日(水) 21時45分
una
先日はお疲れさまでした。
お料理も美味しくワインも相性ぴったりで、大変充実した時間を過ごすことができました。
参加できて、ほんとーーーに嬉しく思います。
日本酒も大好きなので、次回も楽しみにしています(*^^*)
2012年11月14日(水) 21時41分
まちだ
グラスにお花のあしらいやメッセージカードは、なんだかパーティーに招待されたみたいで、わくわく胸が踊っちゃいました!
ワインとお料理の相性もぴったりで本当に美味しかったあー(*≧∀≦*)
また次回楽しみにしています(〃^ー^〃)
ありがとうございました。
2012年11月12日(月) 22時38分
こんばんわ!
土曜日はお疲れさまでしたー!
うちの女子たちは大満足で、次回参加もすでに決定してる模様(笑)
ほんと楽しい時間で、お料理もワインも最高でしたー!
次回の2月も楽しみにしてるね♪
2012年11月12日(月) 20時56分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています