8月11日(土)小学生cook会!楽しかったね。ありがと。

2012年08月12日(日) 16時11分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




8月11日(土)小学生cook会
〜メニュ〜
「焼き包子(パオズ)」

※皮もあんも手作りです。
※フライパンで蒸し焼きにするお手軽パオズ




7月からスタートした、夏休み小学生cook会!
今日でラストになりました。
全5回!無事終了することが出来ました。
たくさんの小学生が参加してくれました。
本当にありがとう。
楽しい時間でしたぁぁ。よっ。


では、今日の様子です。
今日は、昨日と違って半分が高学年のお友達でした。
ちょっぴり大人な雰囲気だったかも。
今回も半分近くが男の子!なんだか嬉しいです。

今日は、愛知県からの参加者も!
こちらへの帰省に合わせて参加してれました。
ありがとね。



最初は、一人ずつの捏ねからスタート。
ビニール袋を使って、水分と粉を合わせていきます。

生地がまとまったら台に出して捏ねていきます。
みんな手つきがいいねっ。


捏ねが完了したら、テーブルを片付けて、包み方などのデモンストレーションです。
レシピ片手に真剣に聞いてくれました。


デモが終わったら各テーブルに分かれて、中に包む具を作ります。
キンキンに冷えたひき肉を混ぜ込みます。

冷たぁぁい。この冷たさもう旨みのコツだよ。


ねばりがでるまで混ぜました。


3人分だからお肉の量も多いです。。。がんばれ。


具が完成したら
自分で捏ねた生地を8等分にして・・・・
包んでいきます。


8等分上手に出来たね。


8個に分けたら丸めて・・・・


8等分・・・・がんばったね。


底にゴマをつけて・・・広げていきます・・・


キレイに包めたら・・・
焼いていきます。
上手に焼けたよね。



底にキレイな焼き色がつけば完成です。



アツアツ出来立てをパクリっ。
美味しいよね。
冷めてもおいしいよぉ。
オウチで食べた時とどう違ったかな?

午前開催だったのでみんなお昼ごはんになったようです。
自分の作ったパオズ!
どうだったかな?


家族に好評だったからまた作ってます!との嬉しいメールもいただきました。
嬉しいな。
ウチの家族も大好きな味なんです。
試作試作でいつも最後には飽きてしまう長女も・・・
今回は、何度食べても飽きないなぁぁ~と笑顔で言っていました。
もちろんcookも。

中の具を変えてみてもいいし、
具だけ楽しんでもいいしね。
あつあつのごはんに具をのっけてもいいよ。
お豆腐と一緒に合わせてとろみをつけてもいいな。
ぱりぱり麺の上にあんかけしても美味しいよ・・・
カレー風味に変身させてもいいよね。

ご飯と一緒に炊きこんでも美味しいよ。
・・・
まだまだ・・アレンジは色々。

おうちでも色々と試してみてね。
おうちの人と一緒に作ってもいいね。


次回はどんな料理をみんなと一緒に作ろうかな?
楽しみにしています。
ではまた次回!

いつもいつもありがとう。

cook
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室
 
コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1684
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→norikoちゃん
参加ありがとう。

息子くん達・・・楽しそうに作ってくれていて嬉しかったぁ。
会うたびに成長していて・・・会えるのを楽しみにしていまぁす。
また来年会えますように・・・・
もう少しコッチだよね。
暑いけど・・・・
いっぱい楽しんでねぇ。

お互いお仕事&子育てがんばろう・
2012年08月13日(月) 12時37分
参加ありがとうね。
一生懸命な2人の姿可愛かったです。

息子ちゃんも8等分悩みながらキレイにできたよ。
娘ちゃんもお友達とニコニコしながら作ってくれていて嬉しかったな。

オイスターソース!万能なので色々と使ってみてね。
焼きそばにちょろりもいいよ。
2012年08月13日(月) 12時35分
noriko.
今日は、ありがとうございました!
男の子でも混ぜたり、こねたりでとても楽しく作れたようで、私も見ていて楽しかったです!
女の子のようにきちんとはしてませんでしたが、うれし、たのし、恥ずかしかったようです。
また、機会があったらよろしくお願いします!\(^o^)/
2012年08月11日(土) 18時37分
かよっち
今日はお世話になりました。
最初はドキドキしてうまく進めなかったという息子。
彼は実は肉まんが苦手なので食べるか不安だったけど、おいしいおいしいと競い合って食べてました。

娘は相変わらずだから楽しんでる感じを表に出せないけど、すんごく楽しんでたのよ。

私は早速オイスターソースと豚ひき肉を買ってきました。
頑張れたら明日作ってみまーす。
2012年08月11日(土) 17時03分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています