5月12日(土)小学生cook会!(小学生料理教室)楽しかったね。

2012年05月14日(月) 10時10分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
5月12日(土)
母の日小学生cook会♫


〜メニュー〜
☆ふんわりピザ☆

粉から生地を作ります。
一人で最後まで仕上げますよ。
トマトソースも自家製です。




おはようございます。
今朝も清々しい朝の東京です。

週末は小学生cook会でした。
13日が母の日ということで、手作りピザをお母さんに贈ろうという企画でした。
新1年生〜6年生まで参加してくれました。
ありがとう。
土曜&日曜日!
楽しい時間でした。

では、12日から紹介していきます。
12日は新1年生の参加が多かったです。
なので、1年生はみんな一緒のテーブルでピザ生地作りをスタートしました。
みんなよく話を聞いてくれました。
最初から最後まで自分一人で仕上げていきます。ガンバレぇぇ

2年生以上は別のテーブルで・・・みんなこねる手つきがいいですよね。
何度も参加してくれてるみんなです。


生地がまとまったらこねていきます。
みんなニコニコで楽しそう・・・・上手!


生地をたたくのも楽しいよね・・・。

cookはほとんど手を出しませんでしたよ。すごいよね。



生地作りが終わったら発酵させます。
その間に・・・・
使ったものを洗います。
誰一人遊ぶことなく洗い物、台ふき、片付け・・・出来ました。
片付けも料理のひとつです。自分で作ると自然にわかるんでしょうね。

テーブルもキレイにふきました。


キレイに洗えました。

テーブルも丁寧にふきました。
みんなステキ。


さて、片付けが終わったら・・・発酵終了の時間まで・・・・
お母さんへのサプライズ!
今回は自分で作ったピザを箱に入れて・・・
メッセージカードをそえます。
みんな、感謝の気持ちを真剣にカードに込めています。

何を書いているのかな?

可愛いなぁぁ。

そして、箱にテープで貼って。。。
ミニカーネーション&母の日シールも。
母の日サプライズピザ箱の完成です。
あとは焼くだけ。


仕上げの話をして・・・・
みんな真剣だな。


自分で作った生地を広げていきます。
お母さん用と自分用の2つ作りました。



じゃぁぁん。焼けました。
ふんわりピザ!完成です。
美味しそう。。。。

ハートの形もあるね。


自分用はアツアツで試食して・・・
お母さん用は焼きたてを箱に入れてお持ち帰りです。

ニコニコで帰るみんなの姿がとっても嬉しかったです。
お母さん喜んでくれたかな?
今度はおうちでも挑戦してみてね。



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1622
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
cook→りかさん
コメントありがとうございます。
嬉しいなぁぁ。
返事が遅くなってごめんね。

そして、小学生cook会参加ありがとう。
お兄さんチームはモクモクと料理をしていてカッコよかったよっ。
自分で作った料理を家族が喜んで食べてくれるって最高ですよね。

これからもいろんなものに緒戦しましょう。
よろしくお願いいたします。

2012年05月24日(木) 9時31分
りか
先日は子供が小学生クッキングに参加させていただきありがとうございました。

今回は男の子が少なかったとのこと。。
でも、数少ない男の友達同士で楽しくピザを作ってきたそうです。

生地を買ってきてトッピングするだけなら何度かやってきましたが、生地から作るのは初めてだったのでどんなものができるかとドキドキでしたが、なかなか素敵なものができあがっていました。

私もお昼ご飯を作る手間がはぶけ、とてもラッキー。
しかも箱には「お母さんありがとう」のメッセージが。
とてもうれしかったですよ〜〜。。

アツアツを食べてきたとのことだったので、大きいのは家族3人で・・・と思っていたのに、「僕も食べる〜」って、、、まだ食べるの??

結局4人であっというまに食べてしまいました。
とても美味しかったですよ。
また家でも作ってみたいなと思っています。

次回は何をつくるのでしょう。
毎回、とても楽しみです。

またよろしくお願いしま〜す。



2012年05月20日(日) 5時29分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています