10月21日(金)ケーキクラス!本格モンブランを作ろう。

2011年10月23日(日) 15時31分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます

〜10月21日(金)ケーキクラス〜
〜メニュー〜
@本格モンブラン
・タルト生地を使って作る本格派!
Aお手軽モンブラン
・簡単スポンジを使ったお手軽モンブラン!

B簡単スポンジ生地で作るカップケーキ!

チョコ・紅茶・ゴマ・あんこ・・色々と楽しみます。


こんばんは。
今日は、大人cook会ケーキクラス第二回目でした。
秋!といえばモンブラン!
本格的なタルト生地が土台のモンブラン

お手軽なスポンジを土台にしたお手軽モンブラン
の2種を作りました。
残ったスポンジ生地はカップに入れて
紅茶・あんこ・ゴマ・チョコチップ・スライスアーモンドなどを混ぜて焼き上げます。

参加してくれた
Kさん・Sさん・Iさん・Yさん・Tさん・Iさん・Hさん・Yさん・Tさん・Nさん
参加ありがとうございました。
今回も楽しい会でした。


タルト生地を型に敷き詰めているところ・・

小さい型だとたくさん・・・大きい型だと1コ・・・

モンブラン用は薄めのタルト生地がお薦め・・・できたかな?

モンブランクリームを絞るのも楽しいです。
口金の種類で表情が違うよね。
いい手つきです・・・

おっ。大きめのタルトに挑戦。



クリームタップリ完成です。


わぁ〜ステキ〜


すごぉ〜くキレイにくるくる出来てますね。

ミニモンブランもステキ。

ギザギザ口金もオシャレ。


カップケーキもたくさん出来ました!
あんこ&ごま・ダージリン&アーモンド・チョコ&アーモンド・・色々完成しました。




今回は、モンブランを作ろう!
の会でしたが、
タルト生地・簡単スポンジ生地・モンブランクリーム・・・
色んな組み合わせで楽しめるようになっています。

スポンジ生地でマロンロールケーキもお薦め。
カップケーキにモンブランクリームをしぼって豪華ケーキにしてもいいですよね。

これから遠足で芋ほりに行かれる方!
ぜひさつまいものモンブランを作ってみてくださいね。
掘りたてだとさらに美味しいだろうな・・・


すきなアレンジで楽しんでくださいね。

ありがとうございました。






来月開催する明治さんの明治チューブでバター1/3を使ったコラボcook会に、
本当にたくさんの方に申し込んでいただきました。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

追加日程も残り1人になりました。
詳細はこちらで!
色んなみなさんにぜひ知っていただきたかったレシピなので嬉しいです。
楽しい美味しい会になるといいな。
楽しみにしています。





応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます


  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1510
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています