8月25日(水)小学生cook会!

2010年08月26日(木) 13時30分

今日は、昨日の小学生cook会の様子です。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
8月25日(水)小学生cook会!

〜メニュ〜
親かめ・子かめメロンパン






昨日は、小学生cook会でした。
第5回目!
最終日です。
参加してくれたみんな!
ありがとう。
楽しかったです。

またおうちでも作ってみてね。


ほとんどのお友達がパン作り初体験!
ベタベタするぅ〜と
言ってきたみんな・・・上手に捏ねていくうちに
「わぁ〜ベタベタしなくなったぁ」
「なめらかになってきたぁ〜」
「ふんわりしてきたぁ〜」
と・・色んな声が聞こえてきました。
パン生地の変化を楽しみました。
手で捏ねるからこそ感じる生地の変化!
頑張りました。

捏ねた後はテーブルをみんなでキレイにしました。
キレイにして次の作業に進みます。
みんな上手・・・・。

パン生地の発酵を待つ間にクッキー生地作り。
2つのグループに分かれてつくりました。
順番に混ぜ混ぜしましたよ。


さぁ〜メロンパンの仕上げです。
カメの形していきます。
クッキー生地をのばしてパン生地と合わせます。
1年生2人組!がんばりました。かわいいカメメロンパンできましたね。

3年生3人組!真剣です。きれいな模様がかけました。

天板にならべて頭・しっぽ・手・足をつけます。
目や模様が自由につけますよ。個性があふれています。



色んなかわいい親子かめメロンパンの完成です。

食べるのもったいないね・・・・

よいしょっ!子かめがのっかっているようですね。

みんな上手だなぁ〜

コツをつかむと早いですね・・・。


Rちゃん・Eちゃん・MちゃんJちゃんHちゃんありがとう。
楽しかったよっ。
また一緒に作ろうね。


全5回無事に終了できました。
約30人の小学生のお友達を一緒に作ることが出来ました。
ありがとう。
一人で粉から作ることに挑戦してよかったです。
生地作りから形作り・・・一人で最後まで頑張りました。
一人も失敗することなく最後まで上手にできました。
片付けも声をかけなくても出来ることが多かったです。
嬉しい。



色んなカメちゃんに出会いました。
手が小さいカメちゃん・頭が大きいカメちゃん・
にっこりカメちゃん・キラキラかめちゃん・レーズンかめちゃん・・
チョコチップかめちゃん・・・・

真剣だけど楽しそうにニコニコしながら作っていた姿が忘れられません。
おうちに帰って色んな話をしてくれたかな?
おうちでも挑戦してくたら嬉しいです。
わかりやすいレシピになっています。

親子cook会に参加してくれたみんながこうやって小学生cook会に参加してくれる・・・。
一緒に成長していけているようで嬉しくなりました。
小学生cook会から参加してくれたお友達もいました。
また一緒に作りたい!と一言ってくれて嬉しかったです。

これからも小学生cook会も続けていけたらいいなぁ〜と思っています。
今度はどんな料理作ろうか?


キャンセル待ちだった方・日程が合わなかった方・・・・
まだまだ開催したかったですが・・・・。
本当ごめんなさい。
夏休みはこれでおしましです。
次回会えることを楽しみにしています。

cook


みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
  • URL:http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1216
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています