6月12日〜16日女子高生弁当メニュー 

2017年06月19日(月) 10時15分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト


おはようございます。
今朝の東京は清々しい!です。

女子高生弁当日記です。
12日〜16日毎日弁当でした。
木曜日は次女もお弁当でしたので2人分。
1人で食べたのではないのでご報告(^_-)-☆

この週はあまり作り置き副菜が出来なかったな・・。
出来る時もあれば出来ないときもある。
無理なく楽しく出来ることが大事ですよね。



6月12日(月)
<弁>
・コーン入り卵焼き
・チキン南蛮〜甘酢タルタル〜
・スモークサーモンのサラダ
・キャベツとツナのサラダ

<夜>
・牛もものステーキ
・ジャーマンポテト
・厚揚げ焼いたの大葉のっけ
・ズッキーニとかぼちゃのソテー塩レモン
・スモークサーモンのサラダ
・大根とわかめの味噌汁

6月13日(火)
<弁>
・コーン入り卵焼き
・パプリカとベーコンの炒めもの
・豚肉とたっぷり玉ねぎの生姜焼き

<夜>
・手作りpizza
・野菜たっぷりナポリタン
・トマトツナサラダ

※帰りが遅かったので生地&パスタだけ準備して出かけ・・・
帰宅後にpizza生地のばしてトッピング焼く&ナポリタン仕上げ
イーストなしの生地だと冷蔵庫で休めても安心。
パスタは表示時間通りに茹でて水で洗いオイルを回しかけて冷蔵庫へ。
こうするといつでも使えて便利。
お弁当にいいですよ。


6月14日(水)
<弁>
・ころころチキンのオイスターソース炒め
・コーンとツナの卵焼き
・野菜たっぷりナポリタン


<夜>
・手作り餃子
・わかめスープ
・そら豆の丸ごと焼き
・モッツァレラチーズと大葉のサラダ
・生ハムと色々野菜のサラダ

6月15日(木)
<弁>
・カニ玉風卵焼き
・お花ウインナー
・ササミのカリカリチーズ焼き
・餃子(ちょこっとだけ)

<夜>
外食

※この日は娘2人の合唱祭。
朝から夕方まで
長女は打ち上げ
次女と途中で待ち合わせし新宿でごはん。
今どきの高校生は何かにつけて打ち上げをするね。
まぁ青春ですね。


6月16日(金)
<弁>
・ツナ入り卵焼き
・キャベツとベーコンのオイスター炒め
・牛肉とジャガイモの甘辛ごま炒め

<夜>
・牛丼
・味噌汁
・温泉卵のっけのサラダ
・冷ややっこ
・おくら納豆

※夕方出かけたので作り置きできるものを。カンタンに。


今週は買い物にあまり行っていないので
お弁当のおかずは似てます。
近所のスーパーにはいいお魚がないので自然とお肉が中心に。
その代わり?野菜を多めにしました。
オットのダイエット夕飯も作っているので←2ケ月で−6キロ!
ちょこちょこおかずが多いです。
品数が多く見えますがカンタン小鉢風なので楽なんです。
ちょこちょこは楽だけど頑張った風に見えるので気に入ってます。
焼くだけ・のっけるだけ。


今週はバリエーションのあるお弁当にしたいなと思ってます。




応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



第9回酒肴cook会!ありがとうございました。 

2017年06月13日(火) 1時05分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト

6月10日は待ちに待った酒肴cook会でした。
参加くださった皆様ありがとうございました。

今回のお酒の先生は
神田新八をはじめ都内6店舗、シンガポールに1店舗を経営されてる
佐久間さんです。
きき酒師でもある佐久間さんはソムリエでもあります。
今回はこだわりの日本ワインを紹介していただきました。

国産ワインは国内で製造されたワイン(約95%)
日本ワインとは材料すべて国産を使用したこだわりのワイン(5%)

そんな貴重は日本ワイン4種を紹介いただきました。

左から
@乾杯の泡
奥野田ワイナリー(山梨)
2015 OKUNOTA FRIZZANTE
2015甲州市収穫デラウェア種
にごりスパークリング


A白
ヒトミワイナリー(滋賀)
MCNI2016オレンジ
国産ナイアガラ・デラウェア使用

B赤
domaine tetta(岡山)2015
マスカット・ベリーA


C赤
奥出雲葡萄園(島根)
小公子2014

日本で開発されたヤマブドウ系列の交配品種「小公子」を使用

どのワインも今まで味わったこともない素晴らしいワインでした。

ワインのお話をされている佐久間さん。
皆さん真剣です。


料理もワインに合わせ和の調味料を取り入れてレシピを考えました。
@乾杯の泡
※「ちょこっとだけ漬もの」より
・ホタテのスパイシーオイル漬け&オレンジのカナッペ
ラム酒漬け入りクリームチーズカナッペ

A白
・プロシュートのせグリーンサラダ〜味噌ドレッシング〜

味噌の香りがふんわりと鼻からぬけます。
香りの高い辛口な白ワインにぴったりでした。

・そら豆の味噌チーズデップ
※味噌とチーズ発酵食同士合わないわけはありません。
刻んだナッツがよいアクセントに。
そら豆の美味しい茹で方もお話しさせていただきました。

B赤
まぐろとおかひじきのタルタル〜パリパリチーズ添え〜
まぐろと赤!
以外な組み合わせ。
日本ワインだからこそ合う!
驚きのマリアージュでした。
パリパリのチーズの食感と塩気がよいアクセントに。


C赤
・牛もも肉のステーキ〜香り野菜のせクミン風味〜
クミンとの相性抜群。
しょう油も野菜に合わせてしょう油の香りとクミンの香りが合わさりワインとの相性をアップさせました。


皆さんの料理が完成するころを見計らって
絶妙はタイミングでワインを注ぐ佐久間さん・・・。


皆さんの料理も完成です!


皆さんの楽しそうに料理されている写真が撮れていないのが残念です。
ワタシまで一緒に楽しんでまった・・・


楽しく飲みながら試食していただきました。
佐久間さんも各テーブルを回ってワインのお話を・・
ワタシも皆さんと楽しくお話しを・・・
著書本も多くの方が買ってくださっていて・・
感謝の気持でいっぱいです。
飲みながら楽しく料理して、学んで、お話しして・・・
最高ですよね。


デザートは抹茶入りのベークドチーズケーキたっぷり黒ゴマのっけ&ハーブティー



今回も楽しい楽しい時間でした。
喜んでいただけて本当にうれしいです。
ありがとうございました。


酒肴cook会は地元阿佐ヶ谷の仲間でスタートした
お酒を飲みながら楽しくcookingするcook会。
今回で9回目を迎えました。
これも参加してくださる皆さま
そして一緒に会を盛り上げてくれるスタッフのみんなのお蔭です。
本当にありがとうございます。

次回は10回目!

10回記念酒肴cook会が出来たらいいなと
スタッフのみんなと話しています。
お楽しみに!


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



6月5日〜9日女子高生弁当! 

2017年06月12日(月) 16時39分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト

梅雨入りと思えない爽やかなこの頃。
じめじめ時期ももうすぐなのかな?
お弁当の衛生管理はしっかりしましょうね。

先週は毎日お弁当。
魚とお肉のバランスよかったな。


6月5日(月)
(弁)
ヒレカツ
卵焼き
ピンクのうずらの卵お花の形
カボチャの焼いたの
きゅうりと蒸し鶏のサラダ
宇宙人型ウインナー

<夜>
チキンのクリームシチュー
※ルーは使いませんよ。
買ってきた美味しいパン
レタスと蒸し鶏のサラダ
アボカド・ラディッシュ・薄切り玉ねぎのサラダ

6月6日(火)
<弁>
海老とポテトのチーズ衣焼きバジル風味
※薄力粉・粉チーズを同量まぜ水で溶く。ドライバジルも入れる。
えび・ポテトにたっぷりとつけてコンガリと焼く。チーズが溶けてカリカリ。
焼いた甘塩鮭
卵焼き
かにさんの赤ウインナー
たっぷりレタス

<夜>
ガパオライス
※玉ねぎ・パプリカをたっぷり入れて
えびとルッコラのサラダ
モロッコインゲンと蒸し鶏の甘酢サラダ
カリカリじゃこのっけ冷ややっこ
しいたけとキャベツのスープ


6月7日(水)
<弁>
ガパオライス
目玉焼きのっけ(お弁当なのでしっかりと火を通す)
極上ポテトフライ(レシピはコチラ
えびとモロッコインゲンの炒め物

<夜>
いわしの南蛮漬け
まぐろの漬け丼
切り昆布と豚肉・厚揚げの炒め煮
きゅうりのピクルス
味噌ドレッシングサラダ(生ハム・トマト・レタス・ラディシュ)
味噌汁

6月8日(木)
<弁>
いわしの南蛮漬け
じゃことチーズの卵焼き
切り昆布の炒め煮
サニ―レタスの生ハムくるくる巻き
宇宙人赤ウインナー


<夜>
かじきのハーブレモン焼き
豚ローズのハーブレモンカリカリ焼き
※かじきと豚肉同じ味付け
レモン汁とドライバジル・オリーブオイルでしばらくマリネして焼く。しっとりと仕上がります。
切り干し大根(干しエビ入り。とってもいいお出しがでました)
柚子胡椒ドレッシングサラダ
きゅうりのピクルス
えのきと油揚げワカメの味噌汁


6月9日(金)
<弁>
かじきのハーブレモン焼き
豚薄切りロースのハーブレモンオイスターソース風味
※カジキは昨夜の豚肉は朝から焼きました。オイスターソースでコクをつけました。
お弁当用で少し濃いめ
モロッコインゲンとチーズいりの卵焼き
切り干し大根

<夜>
コロコロチキンの甘酢照り焼き
冷しゃぶサラダ(自家製ごまダレ)
ズッキーニとモロッコインゲンのソテー
具沢山味噌汁
きゅうりのピクルス

土曜日も娘2人部活でお弁当でしたが写真撮り忘れました。
メインはコロコロチキン照り焼き弁当!


こんな感じの一週間でした。

今週も毎日弁当作り楽しみます。



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



パンナコッタ〜まんまるメロンのコアントローマリネのっけ〜 

2017年06月08日(木) 0時07分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト

今日のおやつに作りました。
これからの季節は混ぜるだけカンタンひんやりスイーツが大活躍ですよね。

今日はトッピングにまんまるにくり抜いたメロンをコアントローと少しのグラニュ―糖でマリネしたものをトッピングしました。
まんまるカワイイですよね。次回はスイカにしよう。


<材料>90cc×6個
生クリーム・・・200cc
牛乳・・・200cc
きび砂糖・・・大さじ3
※好みの砂糖で。
粉ゼラチン・・・5g (一袋)
バニラエッセンス・・・少々
※あればバニラビーンズを


<作り方>
@メロンを丸くくり抜きコアントロー&グラニュ―糖を加えよく混ぜひやしておく。
※量はお好みで!メロンはそのままでも美味しいので美味しいなと感じる量にしてください。

A鍋に生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れ、弱火にかけ、沸騰直前で火をとめる。
B粉ゼラチンを振り入れ泡だて器でよく混ぜゼラチンを溶かす。
Cボウルにあけ、氷水などにあて粗熱を取る。器に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
D食べる時に@をのっける。

最近の粉ゼラチンは水にふやかさなくても溶けやすいのでヒンヤリスイーツが作りやすくなりました。
温めた液体に混ぜるだけ。

粉ゼラチン一袋使い切り、生クリーム一パック使い切り・・・
無駄のない?レシピで気に入っています。
生クリームが入ると濃厚ですが・・・
牛乳のみでも出来ます。
かなりサッパリしますけど。

トッピングは、好みでOKです。
ジャムをのっけてもいいし。好きなフルーツをのっけてもよし。
何にも乗せなくてもよし。

ぜひ作ってみてくださいね。
失敗知らずおやつです。



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



父の日!小中学生cook会のお知らせです♪ 

2017年06月04日(日) 17時09分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト


こんにちは。
今回は、小中学生「父の日」cook会のお知らせです。
開催日が一日のみとなっておりますが
ご都合が合えばぜひご参加ください。


★場所★
阿佐ヶ谷地域区民センター2階料理室

★開催日時★
6月18日(日)午前9時半〜11時15分

★参加費★
1人2200円
※定員12人(対象・・小学生以上のお子様、高校生も可)
定員になりました。
キャンセル待ち受付中です


★メニュー★
ミニケーク・サレ
※甘くないケーキです。チーズ風味で中にズッキーニ・ミニトマト・パプリカなど元気の出る野菜・ソーセージを一緒に混ぜ焼き上げます。
軽食におつまみに!最適です。一人5個お持ち帰りです。
それぞれラッピングします。
父の日メッセージも書きます。

★お申込み方法★
・名前・学年を記入の上
cookkaimousikomi@gmail.com
までメールください。

※先着順での受付となります。
よろしくお願いいたします。
ではお申込みお待ちしております。

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



5月26日〜6月2日女子高生弁当日記 

2017年06月03日(土) 21時08分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト


5月26日〜6月2日の女子高生弁当です。
中間テストなど行事がかさなり
2週間で6日がお弁当でした。

お弁当がスタートして2ケ月がたとうとしています。
まだメインのおかずが重なっていないんですよ。
どこまで重ならずにいけるかな??


★中間テスト期間の昼ご飯
・豚キムチ焼きうどん
・2色丼(鶏そぼろ&炒り卵)・味噌汁
・厚みのあるお好み焼き(具沢山)
・カツサンド!

★5月26日(金)
<弁>
・千切り人参の豚肉巻き甘辛ソース
※千切りにした人参を下茹でしてお肉で巻く。
うすーいお肉で巻くと柔らかいままですね。

・じゃが芋としめじの炒め物
※豚肉の甘辛味付けしたフライパンでじゃが芋としめじを炒めました。
(レンチンしたじゃが芋を使うと早いですね)
甘辛の味がほんのり付き塩コショウで味付け。
フライパン洗わず2品。

・卵焼き&スナップえんどうの塩漬け
※前日は外食だったので作り置きナシバージョン。

<夕飯>
・かつおと豚肉の南蛮漬け
パプリカも一緒
・豚バラブロックと大根&じゃがいもの煮物
・こんにゃくの刺身(ダイエットオット用)
・もずくとみょうが・トマトのサラダ


★5月27日(土)
<弁>※部活の為土曜日弁当2人分
・ミルフィーユ豚カツ
ウスターソース付き
※薄切り肉をクルクル巻きにしてパン粉付けで焼き上げ。
・甘い卵焼き
・パプリカの南蛮漬け
※前日のかつおと豚肉は完売
・じゃが芋と人参の煮物
※豚バラの煮物の野菜のみ。
カツがボリュームあるので他はさっぱりと。
・味噌汁

<夜>
・すき焼きキムチ丼
※いつものすき焼き丼にキムチをプラス。
最後にキムチを加えて煮込みます。
驚きの旨さです。
甘辛のすき焼き味とキムチが合うのなんの。
家族に大好評だったので弁当に関係ないですがのっけました。
作ってみてね。
・茄子の焼きびたし
・トマトのサラダ
・もずくきゅうり
・こんにゃくの刺身
・味噌汁



★5月29日(月)
<弁>
・えび入り焼きがんも
※前日仕込みで朝焼くだけ
・豚もも肉の甘酢漬け
もも肉のカツ用サイズを衣をつけて焼き甘酢しょうゆに漬け込む。
かつおぶしをたっぷりと入れるのが旨みのコツ。
・鶏そぼろとネギの卵焼き
※前日の鶏そぼろを使って具たくさん卵焼き
・じゃが芋の甘辛
※レンチンしたじゃがいも使って
長女はじゃが芋が大好きなのでよく入れます。隙間もうまる!

<夜>
・焼きがんものサラダのせ
※多めに仕込んで夜ごはんにも
レタスたっぷりと一緒に!
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・鮭ときのこのホイル焼き
・味噌汁


★5月30日(火)
<弁>
・えびとごぼうのミニかき揚げ
麺つゆ別添え
※薄いささがきごぼうにするのがコツ
サクッとしたかき揚げになります。食べやすいし。
・焼きがんも
・たっぷり小葱の卵焼き

<夜>
・はちみつチャーシュー
・具沢山冷やっこ
かいわれ・もずく・トマト・大葉・みょうがのせ!
・大根と豚肉の味噌汁
・納豆
※混ぜただけ!小粒がすき。

★5月31日はナシ。

★6月1日(木)
<弁>
・たっぷりニラの鶏団子
・うずらの卵花形に
・かぼちゃのサラダ
刻んだチャーシュ―入り
・スナップえんどうの塩漬け

<夜>
・煮込みうどん
・カリカリ豚肉のサラダ
※カリカリに焼いた豚肉をのっけたおかずサラダ
・ゆかりおにぎり
※サッサッな夕飯。

★6月2日(金)
<弁>
・豚肉となす・人参味噌炒め
・ピンクにしたうずらの花形卵
・甘い卵焼き
・甘辛じゃがいも
・かぼちゃの素焼き
・宇宙人ウインナー
※買い物中お友達に会い、ミニトマトの代わりの赤は?と進められ・・
宇宙人の切り方も教えてもらった!痛恨・・口を忘れました。
ウインナーが好きではない長女にこっそり入れてみた。
なんと好きらしいです。これからたまに登場させよ。
懐かし赤ウインナー。初めてお弁当に入れいました。
昭和な味がわかる長女だな。

<夜>
・まぐろのタタキステーキ
※サクをサッと焼いて
・鰺のピカタ
※粉チーズと卵同量をつけて焼いてね。
・鶏レバ―ニラ炒め
生姜たっぷり!
・茄子とほうれん草・きゅうり・厚揚げのゴマ酢和え
・じゃがいもとワカメの味噌汁



先週から今週頭まで朝から夕方まで外で仕事で・・・
うまく作り置きが出来ませんでしたが、朝からチャチャと出来てボリュームもあるおかずが出来たから
よかったな。
かき揚げは見た目以上にカンタンでオススメ。


ではまた来週!!

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



5月cook会終了しました!参加くださった皆様ありがとうございました! 

2017年06月03日(土) 15時07分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト


こんにちは。
すがすがしい風が吹いている東京です。

早いもので6月!
新年度スタートの最初のcook会
5月!
すべての会楽しく終了しました。

プライベートレッスン・親子・小学生cook会
楽しい時間でした。
では
楽しかった様子をまとめて!紹介させてくださいね。

★小学生cook会
〜母の日レッスン〜
5月7&14日
参加してくれたみんなありがとね。
お母さんありがとうの気持ちを込めて
〜シンガポールチキンライス〜を作りました。

鶏肉のおそうじにも挑戦。

野菜も切りました。

みんなとっても上手だね。毎回きてくれている女の子。なんでも進んでやってくれます。手つきもいいね。

今回のポイントの一つのタレ。計量も協力してできました。

仕上がったら盛りつけです。鶏肉を切り分けて・・・

ランチボックスに入れました。

お母さんへのメッセージも書きましたよ。


完成!

箱にデコレーションもしました。
一番いい出来きのものにカーネーションを添えて。



お母さん喜んでくれてよかったね!
オウチでもまたお母さん・家族に作ってみてね。

いつも楽しい時間をありがとう。

次回は父の日だね。

★5月9日
プライベートレッスン
〜いなりロール・色々野菜の焼きびたし・チャーシュー・カンタントマトスープ〜
など
いつもありがとね。ウチに来るとき「有吉散歩」の取材をうけたメンバーちゃん。
バッチリテレビに出てたね(^^♪

みんなオウチに帰ってすぐに作ってくれます。
嬉しいな。
お弁当に大活躍するメニューレッスンでした!


プライベートレッスンはつい写真を忘れちゃう。。。
お話しながら楽しいcooking!
次回もよろしくね!!

★5月13・21・27・28日親子cook会
〜シンガポールチキンライス・えびトースト〜
今月はお父さんの参加が多かったなぁぁ。
父子でのcooking姿も楽しそうでした。





子供たちも興味深々です。

今回はお父さんの参加も多かったです。
休日に父子時間もいいですね。




小学生親子ちゃんも増えました!
包丁も上手に使えます。






秘伝のタレ!大さじ・小さじも覚えましたね。

お鍋で炊いたシンガポールチキンライス!鶏肉もジューシー!!
シンプルな味付けと思えない奥深い味です。鶏の旨みギューです。

えびトーストはプリップリッの仕上がり。
おつまみにも最高だな。



親子cook会には
マルハニチロ様より
「ゼライス」をいただきました。
ひんやしデザート作ってみてくださいね。
溶けやすくとっても使いやすいです!
ありがとうございました。



次回は
小学生が父の日(遅れてすみません)
親子は7・8月を予定しております。

詳細決まりましたらアップします。
よろしくお願いいたします。



応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



梅仕事cook会のお知らせです。 

2017年05月23日(火) 20時02分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ


購入できます。
学研出版サイト


こんばんは。
梅の季節がやってきましたね。

昨年の今頃『梅干しをつけてみたい』という娘の一言から
はじまり
『ちょこっとだけ漬もの』を出版することが出来ました。

梅の季節は私にとっても特別な季節になっています。

今年は、皆さんと一緒に梅仕事を楽しめたらと思い 
『梅干し作ろう!cook会』
を開催します。

ちょこっとだけ!梅干作りを楽しみませんか??
今回は
★赤じそ梅干し
★関東干し(赤じそを入れずに漬ける)
★はちみつ梅干し
★土用干しナシの赤しそ梅干し

の中からご自分で漬けたい梅干の種類が選べます。
お一人500gお持ち帰り。
※もう少し多めに作りたい方はご相談くださいね。
<赤じそ梅干し>

<関東干し>


<はちみつ梅干し>


<天日干しナシ赤じそ梅干し>


そして、今回は
昨年私が漬けた梅干しのおにぎり&特製豚汁&ちょこっとだけ漬もの
をお出しします。
<梅干しおにぎり>


さらに!!
阿佐ヶ谷のお茶屋『樂山』さんにお越しいただいて
新茶の楽しみ方・美味しい入れ方のお話をしていただきます。
お漬物とお茶の組み合わせ!たまりませんね。

梅仕事の後の美味しいお茶!お楽しみに。


<梅干cookの当日の流れ>
梅の処理

下漬け※この作業までそれぞれ梅仕事を行います。
3〜4日で白梅酢が上がってきます。
1人500gそれぞれお持ち帰りいただきます。

赤紫蘇漬けのデモンストレーション

天日干しの話など

梅ジャム作りのデモンストレーション
※お一人ずつお持ち帰りあります。

ワタシが昨年漬けた梅干しの
おにぎり&特製豚汁&だし巻き卵&ちょこっとだけ漬もの
軽食をお出しします。

阿佐ヶ谷の老舗お茶屋『樂山』さんによる
・新茶の楽しみ方
・美味しい新茶の入れ方
・試飲


<開催日時>
@6月23日(金)定員になりました。
A6月24日(土)定員になりました。
B6月29日(木))定員になりました。
C6月30日(金)
午前10時半〜13時
定員各6名
※3名集まれば開催します。
<開催場所>
自宅
※お申込みの方に住所などお知らせします。
※自宅開催の為、cook会メンバー(cook会に参加したことのある方)とそのお友達までとさせていただいています。ご了承ください。


<参加費>
1人4000円
(梅500g・梅ジャムお持ち帰り)
漬け込む瓶をご希望の方は私でまとめて購入しますので
合わせてお知らせください。(実費になります)
※沼津りえ著『ちょこっとだけ漬けもの』ご持参の方はポイント2倍とさせていただきます。
※レシピはお一人ずつお渡しいたします。

<お申込み方法>
参加希望日(参加可能な日をすべて記入ください)・連絡先を記入の上
cookkaimousikomi@gmail.com
までメールください。

※先着順となります。






応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



5月15日〜19日の女子高生弁当&週末ごはん 

2017年05月22日(月) 9時25分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト


おはようございます。
日差しが強くなってきましたね・・・。
紫外線対策、今年はがばろう。

さて先週の女子高生弁当です。
お魚料理の試作もあったこともあり魚メイン多かった週です。
食べやすいような調理法にしましたよ。

お弁当日記見て頂いている方も増えてきてうれしいです。
夕飯の参考にしています。というお声も。
なのでお弁当のない週末ごはんのメニューものせました。

オットのダイエットもスタートしてますのでヘルシーでバランスのとれた献立をイメージしています。
なおかつお弁当につかえるメニュー。

品数が多いので夕飯はワンプレートにしています。
お蔭でオットにも効果出てきました。
糖質も抑えています。

ではメニューです。



5月15日
<弁>
・ポークジンジャー和風きのこソース
・卵焼き
・枝豆
・チーズとケッチャップの餃子の皮包み
※餃子の皮が残っていたのでとろけるチーズとケッチャップを包んで焼いただけ。場所確保に最適!

<夜>
・あじのピカタ
※卵と粉チーズをほぼ同量に混ぜ衣とする。カンタンで美味しいよ。
パセリのみじん切り入れるとキレイ。衣の前に薄く粉をつけるとナオヨシ。
・ごぼうと牛肉のしぐれ煮
※生姜をきかせて!作り置き
・茄子の焼きびたし
※焼いてかつお節をきかせた液に漬け込む。作り置き
・豚汁
・レタスサラダ(次女作)

5月16日
<弁>
・あじのピカタ
※弁当用に小さ目に
・卵焼き
・ごぼうと牛肉のしぐれ煮
・茄子の焼きびたし
※ひょー卵焼き焼いだけ楽ちん弁。
※季節がら作り置きなどもすべて温めなおし弁当に入れます。80℃以上3分は必須。
しぐれ煮は卵焼きを焼くときに最後に一緒に焼きます。

<夜>
・えびチリ(豆板醤ナシバージョン)
・えびと卵の中華炒め
・かつおカツ
・トマトサラダ
・茄子の焼きびたし
・具沢山味噌汁


5月17日
<弁>
・ごぼうと牛肉のしぐれ煮で牛丼風
目玉焼き付き
・ちょこっとずつの
エビチリ・えびと卵の中華炒め・かつおカツ

<夜>
・手羽先の照り焼き
※お弁当用に2本はチューリップ型にして。
・ササミのオイル漬けのブロッコリ―サラダ
※つくりおき『ちょこっとだけ漬もの』より
ブロッコリーと合わせただけ
・れんこんとごぼうベーコンのきんぴら(作り置き)
※ベーコン入れて旨みアップ
・他魚料理試作3品。
豪華な夕飯


5月18日
<弁>
・手羽先のチューリップ照り焼き
・卵焼き
・れんこんとごぼうベーコンのきんぴら
・ササミとブロッコリーの胡麻和え

<夜>
・チキンカツ
・極上フライドポテト
※冷たい油から入れて揚げるのがコツ
・厚揚げと豚肉のオイスター炒め(作り置き)
・ササミのオイル漬けでマカロニサラダ
・キャベツの胡麻サラダ
・赤だし味噌汁


5月19日
<弁>
・チキンカツ
※ソースを付き・グリルで焼き直し
・厚揚げと豚肉の炒めもの
※卵焼きと同時に焼きなおし
・ニラ入り卵焼き
※ニラ入り卵焼き大好き!オススメ。
・ささみとブロッコリーのマカロニサラダ

<夜>
・鰺のチーズ味噌焼き
※3枚におろした鰺に粉チーズ&味噌を合わせたものをのせてグリルで焼く。
発酵食同士の組み合わせ。しっかり味なので何もつけなくておいしい。
・豚バラの炊き込みごはん
※人参・ごぼうを入れて甘辛に炒めたものを一緒に炊き込む。
・ほうれん草の胡麻和え
・わかめサラダ
・トマトサラダ
・厚揚げの炒め煮
・味噌汁


5月20日
<ランチ>
手作りハンバーガー
※子供たちは学校。ワタシは午後から出かけてすれ違いなので
ハンバーガーを作って出かけました。
喜んでたな。やっぱり手作りのハンバーガーは美味しいですよね。



<夜>
・キャベツたっぷり餃子
・もやしと人参・ささみのナムル
※ササミは作り置きのオイル漬け
・わかめスープ
・厚揚げと豚肉の炒め煮(作り置き終了)


5月21日
<ランチ>
・カリカリベーコンとレタスのピタパンサンド
・トマトときゅうりのサラダ
・コーンスープ

<夜>
・キャベツたっぷり中華丼
※キャベツ・玉ねぎ・豚肉・えび入り
とろみ加減が大事。
・鶏つくね照焼き
※竹串に3個づつ刺してサラダ菜と一緒に。
・鶏だしトマトかき卵中華スープ
※手羽先の先っぽ(照り焼きで使った時のものを冷凍)でスープをとりました。
トマトを入れるとさっぱりとして美味しい。
・アンディーブのサラダ
※たまに食べたくなります。なんともいえない苦みが好き。子供は食べないけどね。
※午前は楽しい親子cook会。買い物に行かず冷蔵庫にあるものの夕飯でした。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



5月1日〜12日の女子高生弁当 

2017年05月15日(月) 11時59分
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2017.3月 レシピ本発売!
「ちょこっとだけ漬けもの」
 沼津りえ

購入できます。
学研出版サイト

おはようございます。
5月1日〜12日の長女弁当です。
GW・遠足・開校記念日などで2週間で5回だけでした。
今週から毎日弁当スタートです。
楽しもう。

ではメニューです。


★5月1日
<弁>
・豚肉の味噌漬け焼き
・ねぎとしらすの卵焼き
・大根の煮物(前日のスペアリブと大根の煮物の作り置き)
・炒り鶏(作り置き・フライパンで作ると手軽に早くできます)

<夜>
出先で外食
帰りに駅ビルで大きな海老(閉店ぎりぎりで半額)を買った!

★5月2日
<弁>
・えびの天ぷら(エビフライの予定でしたがまさかのパン粉切れ)
・さつまいもの天ぷら
・ブロッコリーと茹で卵のサラダ(ちょいマヨ&塩・こしょう・しょう油。エビフライを作る予定だったので茹で卵を作って置いたら。。天ぷらになったのでサラダに変更)
・スペアリブと大根の煮物(作り置き)
・たっぷり小ねぎ入り卵焼き

★5月3日〜7日
GW
部活もなかったのでお弁当お休み。
映画行ったり・買い物したり・・・
で、10年ぶりくらいに風邪ひきました(*_*;
お蔭で?のんびりゴロゴロ過ごせました。
ハンバーグやらいろいろ作ってくれました。娘達も協力して。

★5月8日
<弁>
・ササミのステックフライ
※ササミは火の通りがいいのでお弁当にも最適。時短。
パン粉に胡麻・バジル・カレ―粉など色々味に変化をつけると楽しいですよ。
揚げずにフライパンで焼くだけでok。
・甘い卵焼き
・ポークビッツと枝豆ピック
※ウインナーは好きではない長女ですが、次女弁のために!包丁いらずで便利。
・おかか梅ごはん
※次女が2泊3日の研修?旅行で初日弁当。
2人分弁当の月曜の朝。

<夜>
・鶏そぼろ丼
※鶏そぼろは作り置きに最適。鶏ひき肉は脂がすくないので冷蔵庫に入れてもサラサラ。
生姜を効かせて。
・まぐろの漬け丼
・切り干し大根
・トマトとわかめのサラダ
・具沢山味噌汁

★5月9日
<弁>
・2色丼(鶏そぼろ・しらす入り炒り卵)
・切り干し大根
・スナップえんどうの塩つけ
・ポークビッツ


★5月10日
高校生遠足
鎌倉へ
高校生の遠足は現地集合・現地解散。
ランチはグループでそれぞれお店で食べる。
しらす丼定食を食べてきたようです。
鳩サブレのお土産付き。


★5月11日
開校記念日で娘2人休み。
お弁当もお休み。
朝からパンを作りブランチ。

★5月12日
・鮭の塩焼き
・卵焼き
・いんげんのたっぷり胡麻和え
※お弁当にすりごまは必須ですね。水分も取ってくいれて味もなじみやすい。
・豚肉とパプリカの和風ソース炒め
※お弁当用にちょこっとだけ炒めるのも楽。





応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています