カツ弁当 

2006年06月17日(土) 11時09分

 毎日の献立大変ですね。
 特にお弁当は毎日代わり映えしなくなりがちですね。
 ご紹介するのは50歳過ぎの夫のお弁当です。
 梅雨です、しっかりしたおかずも食べたいのだけれど、湿気もあるの、
 でさっぱりした酢の物も入れてみました。

[カツ]
    豚の薄切り肉2枚から3枚ほどを、塩こしょうして重ねます。
    お弁当の大きさに合わせて3切れから4切れ程度に切ります。
    衣の付け方ですが、私は天ぷら粉をちょっと堅めに溶き肉をくぐらせ
    パン粉をまぶします。そして180度の油で揚げます。
    ご飯を1センチほどの厚さにお弁当箱に入れ、焙った海苔を敷きます、
    その上へまたご飯を入れ、カツの裏っ側にソースを浸けて、
    ご飯の上へ載せて梅干しを入れます。
  
[空豆のシーチキン煮]
    薄皮をとった空豆と、シーチキンを小鍋に入れ、
    みりん、塩、薄口醤油、水ちょっとで煮ます。
    盛りつける時、あれば梅酢ショウガか紅ショウガを天盛りすると、
    色どりがきれいです。


合い混ぜ・ひじきについては「続きを読む」にて
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cook_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる