オキザリス・トリアングラリス 

June 06 [Fri], 2008, 22:45
オキザリス・トリアングラリス

カタバミ科カタバミ属の球根植物。
原産地は南アメリカ、ブラジル。

性質は強健。

開花期は6〜8月。
よく日に当てなぃと花が咲かなぃ。
夜間や曇天時は花を閉じる。

基本的に日当たりのよぃ場所で。
でも真夏の直射日光や西日は強すぎるので避ける。

水遣りは乾燥気味に。
過湿になると病気になってしまぅので注意。
風通しをよくする。

肥料は特に必要としなぃ。
4〜9月の生育期間中は何かのつぃで程度に液肥をぁげればぃぃ。

冬は地上部が枯れた状態で越冬する。

ピレア・グラウカ グレイジー 

June 06 [Fri], 2008, 21:58
ピレア・グラウカ グレイジー

明るく、風通しの良ぃ場所で管理。
直射日光は厳禁だが、11月〜4月頃なら大丈夫らしぃ。
日照不足だと間延びし、葉色が悪くなる。

やや湿度を好むので、水遣りは表面が乾ぃたらたっぷりと。
でもやりすぎは根腐れの原因になるので注意。
ときどき葉水もしてやる。
冬はやや乾燥気味に、表面が乾ぃて2、3日経ってから。

熱帯の植物なので冬は室内で育てた方が無難。
ただ、最低気温3度ぐらぃでも一応耐ぇるらしぃ。

植ぇ替ぇは普通に春がぃぃ。
土は観葉植物と同じでぉk。
肥料は特に必要としなぃ。
まぁ成長期の春から秋ぐらぃまで緩効性の肥料を与ぇとけばぃぃ。

不死鳥錦の挿し芽 

May 28 [Wed], 2008, 19:17
屋根のなぃベランダで多肉ちゃんを含む植物を育ててる割には、
天気予報をきちんと確認しなぃアタシ。

仕事中雨がパラパラ降ってきたときには、多肉ちゃんが心配で心配で・・・
本格的に降り出す前に帰れてよかった(*´∀`*)=3


パセリ。
イタリアンパセリかな?
先月だったか先々月だったか・・・バイト先の先輩にもらったもの。
そのときはまだ芽が出たばかりの小さな双葉ちゃんでした。


新芽が出てるね。
右の葉っぱは枯れかけてる。
肥料やったり摘んだりした方がもっとワサワサっと成長するのかなぁ。


これは・・・
一応不死鳥錦さんなのです。

バイト先の雑貨屋に多肉ちゃんが売られてるんですが、
室内だから太陽光が当たらなぃので長ぃ間売れ残ってるヤツは徒長しまくりで。
これもそのウチの1つで、もぅ売り物にならなぃから家で育ててくれって押し付けられたもの。

家に連れて帰ったときはもぅ全く原型を留めてぉらず、
葉のふちのギザギザもなく、葉色も黄緑色でした。
ぁる程度状態が回復してから挿し芽をしてぁげよぅと、
遮光しつつ明るぃ屋外で放置。
すると茎がほんのりピンク色に。
葉に模様も出てきて、少しずつ本来の姿を取り戻してぃた矢先・・・

今日仕事から帰ってきて見たら、強風で根元からバキッて折れてました><

仕方なぃので挿し芽を。



葉ざしはできなぃよぅなので、
上の方だけちょん切って不要な下葉を取りのぞぃて土の上に置ぃときました。
上と下に写ってるのは玉つづりと野ばらの精の葉ざしちゃん。
写真じゃ分からんけど根っこと芽がちょろっと出てます。

不死鳥錦、元の綺麗な姿に戻してぁげれるかなぁ。

移転 

May 26 [Mon], 2008, 17:38
やぁやぁ。

ちょっとパソコンがぁまり使ぇなくなったので、
携帯からの更新が便利そーなヤプログに移転しました。

コメントなくても><ちょくちょく更新してくのでよろちく。
知り合ぃは生存確認程度に時々覗ぃてやってくださぃな。

ベランダガーデニングを夢見てぉ花を買ってきたのはぃぃが、
鉢を買ぅ余裕がなく黒ポットのまま放置中の植物たち。

モミジ葉ゼラニューム





蕾がつぃてた。
確かぁんまりかゎぃくなぃ赤ぃ花が咲くのよね。

斑入りのブルーデージー



10個花が咲ぃてたけど、3個終ゎりかけのやつ切ったから、今は全部で7個かな。



この蕾、明日咲くかなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:茉莉
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-多肉や葉ものの植物大好きっ子
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
月別アーカイブ