ドロップシッピングとアフィリエイト 

April 04 [Sun], 2010, 11:27
昨日は、テレビで快傑シロくまくんが取り上げられたようで、3つ売れましたが、一日で在庫切れです。
特需は狙って取れるわけではなくて、常に広告を出しているから当たるわけです。

ドロップシッピングは、基本的に物販なので検索連動広告やSEOで、
買いに来ている人をターゲットにするのが基本です。

一方で、アフィリエイトで情報を探している人に売り込むような場合は、
レビューサイトやセールスレター型のサイトで一手間必要です。
またコンテンツ広告などで対象を広げないとそもそも見込み顧客にリーチできません。

SEOも基本的なところだけ抑えて、中古ドメイン被リンクサービス
レバレッジをかけるのが基本です。

でも、結局、リストで見込み客に継続的にアプローチをすることと、
コンテンツとオファーの価値に磨きをかける事が重要です。

フリーミアム戦略によるメディア開発はグーグルやヤフーに任せて、
マーケットとメッセージの創造に注力し、
オーガニックなレバレッジをかけるのが長期的には王道だと考えます。

検索ネットワークとコンテンツネットワーク 

March 13 [Sat], 2010, 13:55
メルダスで初めてリピーターを獲得できました!
ハンミマスクEX
60枚なので2ヶ月に一度買ってもらえるようです。
SEOとしては、
化粧水通販サプリ通販は、トップページがランク外です。

さて、SEOはやることがほとんどなくなってきたので、
最近はコンテンツ広告を研究しています。
一般的にはドロップシッピングなどの物販は検索広告で売るのが基本ですが、
特定商品の特定キーワードに競合が集中するのがネックとなります。
一方、コンテンツ広告はクリック率は低いのですが、インプレッションとクリック数は稼げます。
しかし、最適化の方法などがまったく違うので、取り組み方を研究する必要があります。

コンテンツネットワーク - ターゲティングと最適化
コンテンツ ネットワークで成功するためのヒント
コンテンツネットワークのグループの作り方

最近読んだ本では、このあたりが面白いです。
図解でわかるGoogleマーケティング

内部最適化と外部最適化 

March 06 [Sat], 2010, 11:21
SEOで売れました!2ヶ月かかりますね。
アスターナ 3GFフェイスマスク
ブルガリ ローズ エッセンシャル ボディミルク

さて、超できすぎくんともしチャレの輪でSEOをやっていますが、
ポイントをまとめておきます。
超できすぎくんはSEOとしては、
トップページ、商品ページの内部最適化と
5つのサイト間の外部最適化を
行っています。

商品ページの内部最適化は
タイトル、キーワード、ディスクリプション、商品名
だけ行っています。
もしチャレ通信に出ている方法を元にしています。

外部最適化としては、サイトを5つ作れるので、
キーワードが関連するようにショップ名、商品カテゴリを選んでいます。
香水 通販
化粧水 通販
コスメ 通販
サプリ 通販
クリーム 通販
サイト、トップページ、商品ページ間のリンクは超できすぎくんで自動生成されています。
このショップページに対して、店舗運営ブログ、もしチャレの輪で外部リンクを集めています。

何事も基本が大事ですね。

もしチャレネクスト第1号とアフィリエイト 

February 27 [Sat], 2010, 12:47
もしチャレネクスト第1号が届きました。
ドロップシッピングとアフィリエイトの違いや
SEOの特別付録など盛りだくさんの内容です。
なかでも、月300万円稼ぐアフィリエイターの収益事前予測調査シートは、
参考になります。
月10万円稼げるかどうかがアフィリエイトサイト構築の判断基準とのことです。
何をやるにしてもゴール設定が重要で、未来の収益目標を決めて取り組むのは、
ビジネスの基本ですね。

SEOは月単位の時間がかかるので、仮説や打ち手が正しいかどうかを見極めるのが
難しいですが、積極的に取り組むことによって、情報も得やすくなります。
儲け話の共有は難しいですが、考え方や取り組み方は簡単に共有できます。
そこから全体の価値や生産性が向上することが一番重要だと考えます。

ということで、アフィリエイトでどの商品やサービスに取り組むかを考えています。
ドロップシッピングの延長で、コスメダイエットサプリを中心に取り組むか。
はたまた、FX、株式投資などに取り組むか。
e-sportsの話もきてるしなー。

第7回もしもドロップシッピング選手権の結果 

February 20 [Sat], 2010, 12:44
第7回もしもドロップシッピング選手権の結果が届きました。
プロクラス 41位
モバイル部門 13位
いろいろ売ったで賞 10位
でした。
次回はSEOやメルダスを伸ばして、プロクラスで上位を狙いたいです。

さて、PPCをやっていると、キーワード単価が高い商品がわかります。
競争回避の戦略を取っているため、このようなキーワードと商品は
SEOのターゲットになります。

以下、例を挙げておきます。
ジェルネイル
ナチュラルガーデン
MCM
ビタクリーム
キノコキトサン

SEOとPPC 

February 13 [Sat], 2010, 17:03
グーグルハネムーンのようですが、クリーム通販1位です。笑い。
化粧水通販も上位表示されるようになって来ました。
香水通販はもしチャレ効果です。
サプリ通販も上昇し始めました。
あとは、コスメ通販ですが、いつになることやらです。

本来、SEOは商品ページでやるのが筋だとは思いますが、
いかんせん化粧品やダイエットサプリは商品寿命が短いため、
PPCが有利です。
一方で、PPCはキーワード単価が上昇してきたら、
商品価格や利益で優位性が無い限り、
難しくなってきます。
なので、もしもでは、PPCで新着商品を狙い、
SEOはロングセラーでランク外の商品を狙うのが
競争を回避できて一番よいと考えます。

PPCの難しさは入札価格の決定にありますが、
入札価格を上げるほどクリック当りの単価が上がるため、
費用対効果を考えると6-9円だというのが結論です。

SEOはキーワードツールと相談ですが、
複合キーワードか商品名で競合が少ない物が
よいと考えます。

最近読んだ本では、
インターネットマーケティング 最強の戦略
が実践の書としてはよいと思います。

ヤフーとグーグル 

February 07 [Sun], 2010, 19:30
先日、行ったセミナーがDVDになりました。
プロが教える成長株と勝ち組株の見抜き方セミナー(DVD

さて、先週の反動で今週は広告出稿と商品追加で一仕事です。
もしもに限らず、PPCとSEOでヤフー、グーグルに関わることになりますが、
ヤフーはいまいちな点が多いです。

まず、PPCですが、ヤフーリスティングは明らかにCPAがアドワーズより悪いです。
また、最低入札価格による足切りがあるため、価格形成が歪んでいます。
出稿枠ががら空きなのに、合理的な価格で出稿できないキーワードがかなりあります。
もっとも、複合キーワードで滑り込むことができるようです。

SEOでは、ヤフーのサイトエクスプローラーでみる限り
インデックスのアップデートが遅いです。
グーグルのウェブマスターツールとの比較では雲泥の差があります。

最近、アクセス解析は新規登録を停止したり、スポンサードサーチの辞書の
アップデートも延期になったり、ヤフーは何をやろうとしているんでしょうか?
リスティング広告座談会の案内も来ていますが、どんな話が飛び出すやらです。

とはいえ、目下の課題は、サーチエンジンからの流入増です。
特に、化粧水通販クリーム通販
は、インデックスされる商品が少なくて困っています。
もしもは商品寿命が短い物が多いので、この辺りは何ともしがたいですね。

今週の一押し本は、マーケティングはジェイ・エイブラハムということで、
クラッシュ・マーケティングがおすすめです。
ドロップシッピングはコラボレイティブ・マーケティングですが、
お客様との関係構築を戦略的に行わないと、ビジネスにならないですね。

商品コンプライアンス体制強化ともしもAPI 

January 31 [Sun], 2010, 10:27
PPCの結果から主力商品はコスメとサプリになったのですが、主な顧客は女性です。
女性の消費行動やマーケティングを考える上で、
ウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配するが参考になります。
また、ツイッターは奥が深くて、いろいろなつぶやきに対してリアルタイムで仮説検証が
できるので面白いです。マーケティングのアイデアがわいてきます。

さて、もしもから商品コンプライアンス体制強化のメールが届きました。
コスメ通販サプリ通販のかなりの商品が一度、販売中止になるという内容で、
PPCと超できすぎくんの削除の対応に一日かかりました。
売り上げも一時的に落ち込むのは避けられません。
また、超できすぎくんは200-300アイテム以上に増やしてから商品を削除すると、
整合性が保てなくなるようです。
サイトが壊れてしまった場合は、
【上級者向け】 HTMLソースをダウンロードする
のリンクでコンテンツをダウンロードして、
FTPでサイトの構造に合わせて、PCを1回、Moileを3回
アップロードすると回復できます。
もしチャレ知恵袋の内容かもしれません。笑い。

また、もしもAPIの公開に向けたメールも届いていて、
いくつか興味深い機能も追加されるようです。
個人的には、購入者の感想を取得するAPIが一番有用だと思います。
ツイッターAPIとのマッシュアップなどが面白そうです。
合わせて、もしもAPIを利用したサイト、ツールも公開して欲しいとのことです。
PPCの出稿管理のための在庫管理が目的だったので、
Excel VBAで書いた簡単なマクロを送ろうと思います。
XMLのライブラリに参照設定して、エグザンプルコードをググれば、
だれでも簡単に開発できます。

もしもアフィリエイトともしもチャレンジ ネクスト 

January 24 [Sun], 2010, 10:26
昨日は、マイケル・ボルダックのセミナーに行ってきました。
圧倒的な臨場感と明快なしゃべりでモチベートされました。
というわけで、今週はやる気が高まっています。笑い。

さて、最終号となるもしもチャレンジ12号が届いて、
竹内学長のお言葉ともう一枚チラシが入っていました。
2月から3月中旬にもしもアフィリエイトを始めるのに合わせて、
もしもチャレンジネクストを始めるそうです。
というわけで、アフィリエイトにも注力していくと面白いですね。
いまのところ、もしもドロップシッピングの結果としては、
利益率(20%程度)、顧客単価(5000円程度)が限界となるため、
集客が重要ということになりますが、
PPCだけでは月30万円程度の売り上げです。
メルダスでのリピートオーダーが増えない限り、収益は伸びません。
SEOは時間がかかるのと競合が多いため、現在、模索中です。
もしチャレの輪の効果か、香水通販は徐々に順位が上昇してきています。
ツイッターは、ビットリーで反響が観測できるので、
なかなか面白いです。

マイブームとしては、ぷるぷる気功にはまっています。このDVDはすごいです。

応援リンクくんともしチャレの輪 

January 16 [Sat], 2010, 20:05
プラチナ会員以上向けのテスト公開で応援リンクくんというのがあることに気がつきました。
もしもの商品詳細ページからランダムにリンクしてもらえるというものなのですが、
超できすぎくんのサイトとから、
化粧水通販コスメ通販サプリ通販クリーム通販
を登録してみました。

もしチャレの輪では、香水通販に10件の相互リンクが成立しました。
カテゴリが近いショップが少ないので、質を重視するとあまり増やせません。

現状、ブログからの流入がほとんどなので、
各サイトのトップページからどの詳細ページに進むかを
グーグルアナリティクスでアクセス解析しています。
基本的にトップページにはPPCで売れた商品か、売れそうな新着商品をおいて、
滞在時間などを見ています。
徐々にセッションは増えてきていますが、
サーチエンジンからの流入が増えるには、時間がかかりそうです。

また、売り上げ拡大の戦略を考えるために、
ムダを省き効果を最大にする 現場で使えるWebディレクションの手法80
を読んでいます。
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