ぶどう狩り

October 09 [Mon], 2017, 21:22
ひさびさのレク
福利厚生のお得な割引を使って
ぶどう狩りに行きました。

果物も取り立てがおいしいものだと
知りました。

普段は食べないプルーンまで食べました。







いろんな事があるけど、今ごろわかることってあるんだなぁ

3連休なのに

October 07 [Sat], 2017, 22:07
3連休なのに、市内におります。
スシローで回る寿司を食べ、
ユニクロでワークシャツを買いました。



今日の朝食

October 01 [Sun], 2017, 10:40
今日の朝食はベランダで。

やたら、忙しいですが、
つかの間の休み時間。

やっとスマホになりました

September 30 [Sat], 2017, 22:40
ガラケーに固執していたわけではないのですが(単に高かった?)

タブレットは使っていたから、違和感ないと思っていた。

以前電話にでれない人がいて、そんなことバカなことはないだろと思っていたら、自分もでれなくて、びっくり。


夜の水族館

July 18 [Tue], 2017, 22:15
連休中、久しぶりに小樽水族館へ行ってきました。
むかし行ったことがあるので、わかっているつもりでした。

17;50からセイウチのお食事タイム・・・ 水槽にチューがなかなかキュート
すぐさま アザラシショー    ・・・さすがに器用なアザラシ、トレーナーの言葉を
                    理解するという。へぇー

続いてペンギンショー     ・・・・・・ゆるいショーに意外に癒される
トドのトワイライトダイビング    ・・・・残念なながら夕陽をバックにとはいかなかったが
                 6頭一度にダイビングする姿はなかなか迫力がある

イルカショーのナイトバージョン  ・・・なんとトレーナー自ら飛び込んで、
                   イルカに飛ばしてもらう  

つぎから、つぎのショーあっという間に19:30




旭山動物園みたいな行動展示もありかな
と期待してしまう



なかなか癒される水族館でした。
イルカの水槽を見ながらのカフェで、コーヒーでも飲みたかったな。

昨日まで暑かったのに

July 17 [Mon], 2017, 12:07
札幌でも30度を越える日が続いておりましたが、
うって変わって、今日は雨。涼しくすらあります。



こんなやつも、あらわれて

夏の収穫

July 16 [Sun], 2017, 8:17
うちのハスカップがやっと、収穫できる数の実をつけるようになりました。



先日、「ゆ」さんを連れ、余市のさくらんぼ狩りに行きました。
さくらんぼなど、5粒も食べれば満足と思っていましたが、
1パックほど食べたように思います。




それと今年も秘密の場所で花火を見ました。
こころなしか人が多くなったような。秘密の場所でなくなったのかも


ドラム缶風呂 4

July 04 [Tue], 2017, 20:59
完成形はこんな感じです。



ピザもやりました。
でも、出来上がりが、イマイチです。
ピザを入れるタイミングが悪かったようです。
工夫の余地有り。



チーズの溶け方が足りない

ドラム缶風呂 3

June 27 [Tue], 2017, 20:48
底に敷くスノコは、釘で作ると傷みやすいということで、
ツーバイ材を紐で縛ってみました。



ドラム缶に耐火用の銀色のペンキを塗り、
火をつけてみることに。

吸い込みグチと、煙突までの排気路がL字型になったが、
そこそこいい勢いで燃える。

吸気口と排気口の大きさを同じにしたほうが、燃えるとの
アドバイスがきいたのかもしれない。




ドラム缶風呂 2

June 25 [Sun], 2017, 9:41
 まずはドラム缶の縦横サイズと高さを測って
ブロックとレンガの大きさは・・・と一応考えて、整地。

 木を置いて、レベルを取りながら、木槌で
打つといいとアドバイスを受け、ひたすら叩く。



 ブロックをならべて、その上にレンガを置く。
耐火レンガにしようと思ったのだけれど、
ホームセンターへ行くと、900度までOKな
焼き過ぎレンガというのが、耐火レンガの半額で売っていた。

 ドラム缶風呂をやるだろうと思われる回数を考え、
焼き過ぎレンガにすることにした。

37個×138円=5106円
ブロック、はあったものを利用。


P R
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
www.flickr.com
conifa-log's items Go to conifa-log's photostream
最新コメント
conifa-log
» 変な虹 (2015年06月07日)
おひさ
» 変な虹 (2015年06月07日)
conifa-log
» 台湾旅行 6 (2014年08月11日)
SS
» 台湾旅行 6 (2014年08月11日)
conifa-log
» 台湾旅行 3 (2014年08月08日)
おひさ
» 台湾旅行 3 (2014年08月07日)
おひさ
» 今年の札幌は (2013年05月24日)
conifa-log
» 今年の札幌は (2013年05月23日)
おひさ
» 今年の札幌は (2013年05月22日)
conifa-log
» 奈良や知床ではありません (2012年08月22日)
http://yaplog.jp/conifa-log/index1_0.rdf