ものづくり

November 14 [Wed], 2012, 23:00
時折、実家の父から“父BOX”が届きます。
色々な物が詰まったお楽しみBOXです(´▽`)

今回送られてきた物は一味違いました。
先日イベント出店した様子を見て作ってくれた一品


CONICOのポップアップカードキターΣ(゜□゜)

以前からちらっと勧められていたポップアップカード
(開くと立体に飛び出すカード)作り。
なんと見本を作ってくれました。

音楽や絵や多趣味な我が父。(あ、釣りも
ものづくりの好きな血が、姉や私にも(一応)受け継がれてるのだろうか
なんてぼんやり思いました◎

父よありがとう〜
ショップカードとかディスプレイの案にさせてもらうね(´ー`)♪

『ホリスティック・ビューティー・フェスタ∞(パワー)1』終了

November 06 [Tue], 2012, 23:28
CONICOパンの販売で参加させて頂いた『ホリスティック・ビューティー・
フェスタ∞(パワー)1』が無事終了しましたヽ(´▽`)ノ
遅ればせながら主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした!

初めてのイベント参加で些か緊張していたCONICOでしたが、
ブースに足を運んで下さった皆様が気軽に声を掛けて下さったり、
物作りの先輩であり姉である『candle MOTHRE』が一緒だったりで
初めてでもなんとも楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました


やっぱり自分で販売できるって嬉しいですね。
しかも、会場が飲食OKだったので何度か感想を直接耳にすることが
でき…製作意欲を掻き立てられました。
もっと上手に。もっとおいしく。(´□`)
いつもマイペースなCONICOの歩行速度がほんの少し速くなった、
そんな気分です。


落ち着いた頃、パーソナルカラー診断とタロット占いを受け
最後まで楽しんだCONICOでした


ところで今更ですが…当日までに販売商品アップできなくて
すみません…!(ちーん)









にゃん

October 20 [Sat], 2012, 12:56
イベントへ向け、何を作ろうか考える日々です。
テーマにちなんでカラフルなもの…と思うのですが
パンではなかなか

ということで、サイドとして持っていくクッキーは
ちょこっとカラフルに。


【カラフルねこクッキー】          【キャンドルクッキー】(左下)
  

ねこクッキーはハートに埋め込んだドロップの味で、一度に
二度美味しいクッキーになっています
キャンドルはチョコとプレーンの詰め合わせになるかもしれません。

ねこ→3枚入り ¥120
キャンドル→5枚入り ¥120


※ほぼ販売決定のものをアップしていきますが、都合により商品・価格・品名等
変更になる場合がありますので、どうぞご了承下さい

イベント『ホリスティック・ビューティー・フェスタ∞(パワー)1』

October 11 [Thu], 2012, 21:04
お友達からお誘いを受け、来たる11月4日(日)にイベントに
参加することになりました。
久しぶりにリトルベーカリー・conico、開店です

イベントはBeauty&Colorをメインテーマにカラーセラピやファッションカウンセリングなど美や癒しに興味のある方にはとても楽しめる、内容盛り沢山のイベントだと思います
詳しくは主催者様のブログまでどうぞ☆



conicoは物販としてパンとお菓子を販売させてもらうわけですが…
今回は初の試みとして姉の『candle MOTHRE』とコラボし、
ひとつのブースで参加します
個人的にはその辺も楽しみのひとつです

さて、何を作ろうかな

東京名菓

September 07 [Fri], 2012, 20:55






う、うそ……

バックに入れて持って帰らないで、すぐに食べればよかった…

友よ、おめでとう

November 09 [Wed], 2011, 23:24
友達のバースデーケーキを作りました。
彼女は昔の職場友達で、お互い辞めてからもよく遊んでいる
気の合うおともだち。なんたって家が徒歩3分とがっつり近所。

日頃の感謝とこれからもよろしくね、という気持ちを込めて…
プチ二段のこってりデコレーション( ̄ー ̄)

ジャン!(効果音)


回転代が破損して使えないのでちょっとアレですが、
こういうザ・デコレージョン的な飾りつけはやっててホント楽しい


18cm型の量で生地を作り、15cm型+ココットでスポンジを二つ焼いて
作りました。 残った生地を重ね合わせてミニミニケーキ。姉の分。
 


いつも女子会をしてるメンバーでのお誕生会、楽しかったです

興味津々

November 07 [Mon], 2011, 22:33
安納芋って本当に甘いの?

種子島の安納芋は火を通すとまるでクリームのようにねっとりとして
非常に糖度が高いそうだ。

よし、食べてみよう!という事でお取り寄せ。
一足先に実家に送ったら、おばあちゃん情報によると焼いていると確かに
蜜が出てきたという。芋好きの私としては期待大。


焼き加減を見るのにつまようじで刺したら、アルミホイルの穴から蜜が!
ホイルを外したら蜜溢れてたー!



これはもう期待以上、と思ってわくわくで食べたら…




うん?



…うん。







確かに甘いは甘いけど、言うほど甘くな、い。

あと、根本的にさつまいもと味が違うので食べ慣れていない味というか、
さつまいもの味の方が好き、という残念な結果に。


やっぱりあれですね、期待し過ぎるのも良くないですね。(結論)

祝・鯛

October 10 [Mon], 2011, 23:03
美味しい物は人を元気にしてくれると思うのです。
たったひとかけらのチョコが気分転換になったり、
やさぐれていた心が丸くなったり(なにかあったの)


この前身内で嬉しいお祝いがあったので鯛めしを炊いてみました
と言っても私が作ったわけではなく、たまたま見ていたヒルナンデス!で
紹介されていた「明石丸ごと鯛めしの素」を使用

なんだろうな、ナンチャン達がおいしそうに食べているからつい…
お祝い事だしおあつらえ向きかと思ってすぐネットで購入。

小ぶりですが本当に鯛丸々一匹入っていました。
出汁と鯛を一緒に入れて炊飯。なんとも簡単。



お茶碗に盛る時点で鯛の身をほぐすので“丸々一匹”じゃなくなるわけですが
(それ言ったら元も子もない)お味は出汁が効いてて美味しかったです。

お祝い事には美味しい物ってことだ
お父さん、おめでとう。おいしい物もりもり食べてね

休日の過ごし方

June 29 [Wed], 2011, 20:25
友達が習っているパン教室に、この度私も参加してきました
専門学校でパンの実習があったのは本当に数える程度。
きちんと教わるのにわくわくでした。
しかも仲の良い友達も一緒。楽しくないわけがない


今回習ったのはハイジの白パン。
普通バージョンと紅こうじで色付けしたピンクバージョンの二種類作りました。
上新粉をたっぷり振って焼き色をつけないふんわりパン。
紅白まんじゅうみたいでなんとも愛しいです(´v`)




もう一つ習った白ゴマと生姜のマフィン。
油脂を全く使わないのにしっとり美味しいマフィンができました。
出来たてはもちろん、一晩寝かせると更にしっとり美味しく食べれる
とのこと。また明日食べるのが楽しみです(´□`)



作った後は試食&談笑ながら、先生のパンやおやつをごちそうになりました。
おいしくて楽しい時間。充実した休日でした

か、かわ…!

March 30 [Wed], 2011, 22:07
パン教室に行ってる友達が「切っても金太郎」の飴の如く
「切ってもくまちゃん」のパンを作ったとのこと。
現物を見せてもらったら…



か わ い  い … ! !


なんだこのかわいらしさは!

このパンの面白いところは切るたびに顔が違ったり、
作る人によって全然違うくまちゃんになるところ。
パンの先生も違う生徒さんも友達とは違うくまちゃんに仕上がったそう。

切るまでどきどきだけれど、こんな楽しいパン無いですね。
私も今度習ってみたい
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:conico
読者になる
調理製菓専門学校卒業後、製菓衛生士免許取得。札幌市内の洋菓子店3軒に勤め、現在も食に関わる仕事をしております
お菓子作りに目覚めたのは小学校低学年の時。ここ何年かは製パンにもはまり中。発酵後の生地が愛しくて仕方がない今日この頃です

‘リトルベーカリーCONICO’について
札幌市白石区にあるバックパッカーズホステル『INO’S PLACE』さんにて月に一回、不定期でパンを販売させてもらっています。
まだまだ未熟者ですが、人に食べてもらうことに喜びを感じつつ‘CONICO’を通して腕を磨きたいと修行中。