山商 

February 26 [Thu], 2009, 18:02
ちょうど昨年の2月につれていってもらったお饂飩やさん。
また近くに寄る機会があり、連れていってもらえました!山商

肉とじうどん です。

ごぼうとお肉を炒めたものが具で。
上はかき卵がふわふわのっています。
うまー。

ついてくるおにぎりもすっごく美味しい。

量もかなり大量です。
お昼からの仕事が眠く・・・なりました^^;

ここのお饂飩本当に美味しいです。
また何度も行きたいけど、場所が><
めったに通らないので、再訪の機会をうかがいます。

住所:大阪市旭区清水2丁目11-18
電話:06-6955-1777
定休日:?
時間:?

MARYLEBONE 

February 21 [Sat], 2009, 15:04
お友達のステキな結婚式の余韻に浸るぞ!とMARYLEBONEへいってきました。
なんだかひさしぶり〜。

大きさだけで選んでしまった。

アップルケーキ。
一番大きかったんだもん。

さくさくクランブル、中はりんごがたくさん詰まっていました。
シナモン風味のとっても美味しいケーキでした^^

欲張ったので完食できなかった><
(さっきまで結婚式で食べ続けてたので・・・)

久しぶりでしたがやっぱり美味しかった^^

住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目4-13
電話:06-6344-8887
定休日:不定休
時間:?

Miel 

February 08 [Sun], 2009, 17:00
かなーり久しぶりのランチ。
10時までには寝るように心がけてたら・・・
ほとんど外食をしなくなってしまいました。おかげで体重減^^v
やっぱり外食てお酒を飲むから、高カロリーなんだなぁと思い知らされました。

ひさしぶりのランチは我が家の近所Mielで、さとちゃんと。
美味しいもの探し名人の母お気に入りのお店です。

¥2100のメインランチにしました。

前菜とスープ。
 
サーモンののっかったサラダに、生ハム。かなりでっかい><
スープはふわふわの泡が幸せでした。
これにパンがつくのですが、卓上のハチミツをつけていただきます。
このハチミツがとっても美味しい!!

メインはスズキのバルサミコソース。
たくさんの蕪とバルサミコもよくあっていて美味しかったです。
シンプル^^
11月に行った難波のChez Lucでも蕪+バルサミコが美味しかったな。

メインは確か6種類くらいから選択します。
さとちゃんは鶏のかぼちゃクリームソース。美味しそうだったな。
豚や牛もあり、その他パスタやリゾットも選べました。
 
デザートは盛り合わせ。
Mielはタルトがとってもたくさん種類があります。
お店に入ったショーケースにずらーり並んでいて、ケーキだけ購入もOK。

さっすが我が母。
いつもながら美味しいお店を探してくる能力はかないません。
お店の雰囲気も可愛らしいです^^
尊敬。

住所:西宮市高松町7-29 エレナ西宮北口1F
電話:0798-66-5853
定休日:月曜日
時間:11:30-15:00、17:30-22:00

ig cafe 

December 23 [Tue], 2008, 17:49
久しぶりの忘年会以外のゆったりお食事^^
毎日お鍋ばっかりだったので違うものがたべたーい。と母とランチにいきました。
こないだお茶して、雰囲気がいいなと思ったig cafeへ。

ランチBにしました。
サラダとスープ。

で、ワンプレートでシェフのおすすめ3種。
3種以上ある気がしますが。

奥の瓶はエビのタルタル。
右のトーストに乗せていただきます。
その他サーモンやローストビーフ。
ローストビーフの下にはお豆が隠れています。

どれも量がたっぷりでお腹いっぱい><
クリスマス飾りもつけて頂いてるんるん♪

そしてデザ-ト付き。

リンゴジュレののったキャラメルプリン。

けっこう量が多くてとっても満足。

でも・・・
入り口のショーケースには。
キラキラ輝くケーキが並んでいました。



で、我慢できずにケーキも注文。
私はミラノ(左)と母はブリランス(右)です。

ミラノは、下がヘーゼルナッツのムース。
上はピスタチオのバヴァロア^^
ブリランスは、ミックスベリーのジュレと苺のムース。
シャンパンクリームとレモンのコンフィが入っています。
こんな説明を記載されたら食べるの我慢なんかできないです!

見た目よりけっこう大きなケーキで大満足だけどお腹いっぱいすぎ。

ああ。美味しかった〜^^

住所:ヒルトンwestの3階
電話:06-6452-1919
定休日:?
時間:11:00-22:00

Chez Luc 

November 08 [Sat], 2008, 15:41
ルールブルーもラピも満席・・・困った><
そんな時にさとちゃんが予約してくれたお店、Chez Luc です。
誰かのブログで見てずっと気になってたそう。
わくわく。
たいがい迷うのに、すんなり発見できて開店前からお店の前で待ちました。

お店は半地下?みたいになっているのに光がさしてとっても明るいです^^
ランチは3種類あり、真ん中の¥1500Bランチ。

まずはスープとパン。

あまーい玉葱がいっぱい(ほんとにいっぱい入ってた)のコンソメースープパン
パンの写真は食べかけ状態で、ほんとはもすこしありました。
パン美味しいんですがどこのだろう?ここで焼いてるのかしら??

前菜は
納豆の入ったポテトサラダ

すっごい舌触りがよくてクリーミィ^^
時々歯にあたるざらざらは・・・
ナッツではなく、あなたは納豆ですね!!

臭いか不安でしたが、臭いはほぼ無し。
すこーしだけ大豆のよい香りがします。

ふしぎ!

そしてメインはこちらです。
ハマチ

ハマチの下は蕪の葉、上は蕪。
温かい蕪は思ったよりとても美味しいです!

そしてソースは、はちみつとバルサミコのソース
聞いただけで美味しそう!
美味しいんです。
そのまま甘酸っぱくてバルサミコが香ります。
たまらん。

最後にちゃんとデザートもついています。

シンプルなケーキの柿クリーム
柿クリーム絶品です^^
もっと食べたかったぁ。

なんばパークスのとっても近くで、扉一枚ですっごい分かりにくいけど・・・
でもなんばでランチなら是非いろんな人に行ってほしいと思いました。
だってすごいお店の雰囲気もよくて、上品でもちろん美味しいです!

住所:大阪市浪速区難波中2-8-9 中川ビル1階
電話:06-6643-1166
定休日:月曜・第一火曜
時間:11:30-14:30・17:30-23:00

白沙山荘 

November 03 [Mon], 2008, 16:09
たまにはお上品に遊びましょう企画。
京都駅でお着物を着せて頂いて、銀閣寺近くの白沙山荘 橋本関雪記念館へでかけました。
お庭がとっても綺麗で、収蔵されている関雪の作品も見せて頂くことができます。
でも一番の目的はお昼ご飯なのです^^
この、白沙山荘でお庭を見ながら2階の個室のお座敷でお食事が頂けます。
お座敷からのお庭の景色です。
紅葉にはまだ少し早いですが、すこーし色づいていて美しいでしょー!

お食事は小鉢・前菜盛り合わせからはじまり、はじまり。

前菜は柿に見立てた鶉卵や、菊のお花の入った酢の物、鴨ネギ焼き、栗、麩饅頭に御寿司。
秋らしい色で目からウキウキします。
小鉢の湯葉もとろとろ^^京都って感じです。

季節の京地野菜炊き合わせ・生麩の田楽・天婦羅

煮物は海老芋になんちゃら南瓜(すぐ忘れます)、オクラにもみじ麩。

さらにひとりずつお鍋で登場したのは、湯豆腐〜。


最後にご飯・汁物にデザートは柿と梨です。


お着物を着てこんなお庭を眺めて、お食事をしていると優雅な気持ちになれました。
とっても長い時間お食事のお部屋にいましたが、いい休日です^^
お食事後はお庭ものーんびりお散歩できます!

外国からお客さんが来た時なぞ、お連れしたら喜ばれるだろうな〜^^

住所:京都市左京区浄土寺石橋町37
電話:075-751-0446
定休日:無休(臨時休あり)
時間:11:00-19:00(18:00以降は予約にて受付)

Le Luxe 

October 29 [Wed], 2008, 14:24
美人先輩とお茶^^
いつも前を通るたびにピンクで可愛いな〜と思っていたLe Luxeにゆきました。
壁もピンクのタイル、テーブルクロスもピンク。食器は白と銀。
かわいい〜vv
 
ケーキのセットはチーズケーキとashiyaという紅茶を選びました。
ashiyaはチェリーの香りのオリジナルティーだそう。

ケーキもとっても美味しくて、アイスは懐かしいミルクの味がします。
昔よく食べたアイス・・・ミルクの国?円柱状の棒アイスみたいなやつ、なんだっけなー。
チーズケーキも濃厚でおいしー^^
紅茶もポットでたっぷりなので、たくさん頂けます。
お得です^^

ティーアクセサリーもパッケージも可愛くて、お友達へのプレゼントにも使えそうな紅茶グッズがたくさんありました!

住所:芦屋市松ノ内町3-14チェリービュウA-1
電話:0797-21-1507
定休日:月曜日
時間:11:00-19:00

オステリア・オ・ジラソーレ 

October 26 [Sun], 2008, 14:34
東京にお嫁入りするしょうこちゃんと、地元ランチ。
ゆっくりおいしいものを食べたくてジラソーレにしました。
ランチはランチコースジラソーレ。

まずは前菜。

奥の見えないのが、タコ。手前のサラダが確かイカ。
柔らかくてとっても美味しかった^^

右のフリットは大好きなゼッポリーニ!
昔イタリア料理の先生に教えて頂いてから好きでたまらないお料理です。

パスタは2種類から選べますが、二人とも魚介のパスタ。

もう1種類はトマト・チーズでそれもそそられたんだけどな。

魚介もトマトがはいっていると聞いてこちらにしました。
あっつあつ。
おいしすぎるぅ。

おかわりしたい。


3種から選べるメイン。
しょうこちゃんはお魚・私はお肉。にくにくー♪
豚のカツレツです。

トンカツってあまり食べないけど、イタリアでカツレツ食べてからこの薄いカツは見ると食べたくなります。
おいしいんだもん。
どのお料理もボリューム満天で、お野菜もいっぱい。
このお値段で量・味。大満足です。

最後のデザートはマチェドニアとアイス。

こちらも文句なしです。
注文があるとすれば・・・
もっと食べたい!

最近のお店で一番お気に入りかも!
次はお昼のシェフのおすすめコース来たいな♪

連日外食続きで最後の締めがこの日のジラソーレ。
さすがにこの日はやっぱり体重が増えていたので、夜は粗食にしました^^;

住所:芦屋市大原町4-12 ビューコート芦屋1F
電話:0797-35-0847
定休日:月曜日
時間:11:30-14:00・18:00-22:00

RISTORANTE Hiro 

October 18 [Sat], 2008, 15:33
ブリーゼブリーゼのHiroでさとちゃんのお誕生日会をしました。
open特別「おためしコース」という、前菜色々とパスタのコース。
なんだか落ち着いたお店でドキドキします。

前菜は3皿。
前菜といっても、このコースは前菜を楽しむ?コースなので量は多目です。

お料理の名前がながーーい><
1、淡路産鮮魚のカルパッチョ 大阪泉州の水茄子とドライトマトのインサラータ
2、本日の鮮魚、じゃがいもの包み焼き小さなタルト仕立て サワークリームを添えて
3、ガチョウのフレッシュフォアグラのソテーをサフランのカリカリリゾットにのせて


最初水茄子と出てきたお魚はヨコワでした。
2つは生だけれど1つだけ炙ってあって、食感が違うので楽しかったです。
水茄子がとっても美味しくてチーズのしょっぱさととってもよくあいました。
けっこう量が多かったけどもっと食べたかったな。

2のお魚は覚えていません。
ちょうどこの2皿目がでてきたとき、さとちゃんがパンと悪戦苦闘中。

なぜか一人だけ異常にパンが固い><両手で握りつぶそうとしても、ナイフをさしても、全体重かけて押してもびくともしない!
大笑いしてお店の方もチャレンジされましたが、なぜだかパンは割れないのです。
もちろん交換していただきましたよ〜。
で、大騒ぎしながら食べていたのでどんなのだったか覚えてないのです。もったいな〜。

3はフォアグラがふわっふわで、リゾットはカリカリ。
食感の違いがとっても美味しかったです。

すでにお腹いっぱいだったのですが、なんせパスタがでてきます。

お腹の具合と相談して、量はお好みで作ってくださいます。
中(パスタ60g)にしました。大だと100gだそうで、80gというg指定の注文もOKでした。
シンプルなアラビアータ

あっつあつ^^
ふぅふぅ。
すっごいシンプルなのにソースが濃厚でピリっと辛くて美味しい!!
お腹はいっぱいだけどもっと食べたかったかも〜。

最後のデザートは大人の練りたてキャラメルジェラート
と、別にお願いしたお誕生日ケーキでーす。
わーい^^おめでとーう!

山田ルイ53世みたいな方がケーキを運びながら、かなりええ声でhappy birthdayを歌ってくださいました。
花火が刺さってるぅ。
ルネッサーンス!

プレゼントを渡してはしゃぎ終わり、これでコースも終わりね。美味しかったね〜とのんびりしていると、山田ルイ53世がなにやら机の上に筒状の容器を置き・・・
グレープフルーツジュースをたくさん入れて、なにか液体を入れたら!
もくもくもく〜と煙がでてきて、すごい勢いでホイッパーで混ぜだした!
何何何ー??

もくもくもく〜寒い〜
なんとあっというまにグレープフルーツジェラートの出来上がり☆
すっごい果物の香りが残っていて酸っぱくておいしいっ^^
ありがとう山田ルイ53世!

美味しい上に面白い説明や動作で魅せて頂ける素敵なお店でした^^
ブリーゼ綺麗だし嬉しいな^^

住所:大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ5階
電話:06(6343)6966 
定休日:ブリーゼ休館日
時間:11:30-15:30、18:00-23:00

LA CLOCHE 

October 05 [Sun], 2008, 20:11
めぐさまと久しぶりのランチ^^
遅めに待ち合わせて淀屋橋のLA CLOCHEへ。
2,100円の「ムニュ・ル・タン」は平日だけなので、日曜は3、675円の「ムニュ・ラ・リーヴ」にするのだ。ちょっと期待〜。わくわく^^

とっても背もたれの高い革の椅子に座ると・・・

机の上にはエルメスのお皿><
えらい高級なお店!?

でもお店も気取り過ぎない雰囲気で、
椅子の背もたれも高くて他のお客さんが見えないのでとっても楽しくお食事できました。

お料理は最初にアミューズと選べるオードブル。

オードブルは季節野菜とイカの煮込み バジルとレモンの香り
すっごく柔らかいイカの上にはバジルを挟んだパスタがのっかっています。
ドライレモンも爽やか〜。
上のルッコラの苦さとイカがとってもよくあっていて美味しい^^

お魚は真鯛。パンがめっちゃくちゃ熱い><焼きたて?
中はふわふわ、外はカリカリ。美味しいパンでした。


お魚の後はお口直しにグラニテを頂いて、メインへ。
メインは鴨や白金豚もあって、最後まで迷いましたが牛タンタンに大決定!
柔らかく煮た仔牛のタンをグリエして、エシャロット風味のソースと共に
名前にやられて選んだ感はありますが、仔牛にしてよかった〜^^
ちょっと前なら絶対豚にしたけど、最近牛が食べたい病。
肉〜肉〜


全体的にとってもお上品。きちんとしたお料理だなぁって感じです。
優雅気分にひたれます。
サービスをしてくださる方も丁寧で、たまに面白い言葉をかけて下さいます。
でも構いすぎないので気にならない感じ。
とても素敵なレストランだなぁと思いました。

ただ・・・細かいことが気になる性格なので、ちょっとだけ残念だったことも。
せっかく川沿いのお店で景色もよいのに窓ガラスがとっても汚れていたり。
床のカーペットや革の椅子・トイレの扉や家具の色ハゲ。
それにおトイレが綺麗ではなく備品が破損したままの状態だったのが大マイナスポイントでした。
せっかくお料理が美味しいのにもったいないなぁ。
人によってお店評価のポイントが違うし、私が期待しすぎただけかもしれないけど><

お料理の最後にはとっても美味しいデザートが登場して、すべて美味しく頂けました。

ブラマンジェ
スパイスのケーキ
みかんとシナモンのジェラート

それにハーブティー(コーヒーなども有)です。

シナモンのジェラートがとっても美味しい!
ハーブティーも4種類の葉っぱを持ってきてくださり、説明の上選べます。
私はカモミールにしましたがめぐちゃんはハイビスカス。

最初から最後まできちんと美味しいお店です。
もったいないなぁ・・・。

住所:大阪市中央区北浜3-1-18
電話:06-4707-7880
定休日:月曜日
時間:11:30-14:00、17:00-21:00