子供のこと それから大人達へ 

February 25 [Wed], 2009, 20:10
あ〜〜
この時期になると、人形劇の公演ラッシュで、忙しいな〜!!
この2週間の間は、週2本ペースで・・・
ちょいっと作り物があったり、(しかも出来てなかったりで・・!!)

こ〜なってくると、相変わらず、一体何やってるのかしらん??と
自分でもわけ解らなくなる。

第一・・・そんなに子供好きなんかいな?自分・・・
生意気なガキは、やっぱアタマ来るし、
疲れてるときは、構うのもめんどいしな??
なのに
どうして、必死に人形劇なんかやってんのかな??とか・・・

しかしね。
ま・・・とりあえず、笑ってほしい、笑顔になってほしい・・そんだけ!!


最近すごく思うこと。
学校の先生も、若いお母さんも、みんな真面目だけど、明るくないのね!
一生懸命だけど、なんか必死で・・・顔が笑ってないわけ!

それってさ・・・
子供は、大人に憧れないよな!
大人になりたいと思わないでしょ〜。大人って大変そうだもん。

それ・・・駄目だよね。
子供に明るい未来を示してあげないと・・・
あ〜いーな!!早く大人になりたいな!って思ってもらわなくちゃさ・・・

なんだかよく解らない、kuma3という人が
歌って踊って笛吹いて・・・あ〜楽しいな!大人って良いなって
そう思ってくれたらいいな!!

と・・・・
自分に言い聞かせて、この忙しい時期を乗り切ってる・・・毎年・・

独り言でした。

さ〜て!!がんばんべぇ〜!!

謹賀新年? 

January 13 [Tue], 2009, 9:34
本日1月13日なり。
本日、今年最初のブログです。(そして愛護になったらどうしよう・・・)

毎日、忙しく暮らしていますが、
昨日本屋で立ち読みしたイチロー君の語録で
「50歳のシーズンを終えたときに、インタビューされる私はそのときにこう言いたいんですよ、『まだまだ発展途上ですから』って。」
と言うのがあって
なんか、「やっぱイチローってカッコいいな」と思ってしまった!!

ちなみに、私も今、まだまだ(50歳にはなってませんが・・)発展途上です!!
今年は、開業届けを出したし!
飛躍の年にしたいと思っております。

よろしく

オカリナ三昧 

November 24 [Mon], 2008, 21:34
このところ続いて
南大阪のオカフェス、個人レッスンの発表会・・・
合計5曲を人前で次々と披露することになって
われながら、ずいぶん無謀かな?と思いつつ

しかも仕事忙しいし
人形劇もつくらないかんし・・・

でも、目標があると、頑張る!

そんな感じで、受験勉強みたいに
この1月、必死にオカリナばっかり吹いてました。

吹けば吹くほど難しい。奥が深い!

でもそれが楽しい!

相当オカリナにのめりこんでます。

箕面の滝 

October 16 [Thu], 2008, 22:45
久しぶりに、二人ともぽっかり時間が空いたので
車で箕面の滝に行ってきました。

紅葉には少し早いが
それでも山はもう秋・・・

平日なのに、滝の周りには
人が・・・

川に下りて、オカリナの練習をした。
川の流れの音で
案外他人には聞こえないようで
みんな、特に気にする出なく通り過ぎていく。

ちょっとほっとするけど
ちょっと悔しい気分・・・・

オカリナの個人レッスン=向上心 

October 02 [Thu], 2008, 21:44
今日は、オカリナの個人レッスンの日。
個人といっても、11月に出るフェスティバルに向けて
今回は、コンチャンとデュオで吹くので
デュオでの練習。

普段、自分で練習していると
ただ吹くだけ、流すだけと言う感じになってしまうので
やっぱり、先生に指導してもらうと全然違う!!

この歳になって
何かを練習し、指導を受ける。
そして上達していくと言う過程が
とても良いことだと感じている。

目標があって
そこに向かって
一生懸命練習し、考え、工夫する・・・
あ〜自分って、進化しているなって思う。
気持ちのいい事。

いつまでも、学ぶ姿勢を持っていようと思う。


帰りに立ち寄ったお店で見つけたシャツが
余りにも可愛くて・・・
欲しかったけど、ちょ〜貧乏のガブちゃんには買えず・・・

(/□≦、)エーン!!

次のレッスンの時に
買えたらいいな!

これもまた、向上心なり!

キセキ 

September 27 [Sat], 2008, 22:55
子供の運動会

息子は、6年生だから
小学校最後の運動会・・・

普段は、あまりよその子と比べないから
きょうは、いかにわが子が大きくなって(しかもひょろひょろ)
成長したかが良くわかった。

最後の種目の組体操のとき
Greeeenの「キセキ」が流れると
子供達の大合唱

流行っているから、みんな知っているんだと思うけど
すごくいい歌なので
ジ〜ンと来てしまった。

最後の運動会!!
よく頑張りました。


明日今日よりも好きになれる
溢れる思いが止まらない
今もこんなに好きでいるのに言葉にできない
君のくれた日々が積み重なり
過ぎ去った日々二人歩いたキセキ
僕らの出会いがもし偶然ならば運命ならば
君にめぐり会えたそれがキセキ
二人よりそって歩いて永遠の愛を形にして
いつまでも君の横で笑っていたくて
ありがとうやAh
愛してるじゃまだ
足りないけどせめて言わせて幸せですと

いつも君の右の手のひらをただ僕の左の手のひらが
そっと包んでくそれだけで
ただ愛を感じていた
日々の中で小さな幸せ
見つけ重ねゆっくり歩いたキセキ
僕らの出会いは大きな世界で
小さな出来事めぐり会えたそれがキセキ
うまくいかない日々だって
二人でいれば晴れだって
強がりや寂しさもわすれられるから
僕は君でlala
僕でいれるlala
だからいつもそばにいてよ愛しい君へ

二人ふざけあった帰り道
それも大切な僕らの日々
思いよ届けと伝えた時に
初めて見せた表情の君
少し間が空いて君はうなずいて
僕らの心満たされてく愛で
僕らまだ旅の途中でまたこれから先も何十年
続いていけるような未来へ

例えばほら明日を見失いそうに僕らなったとしても

二人よりそって歩いて永遠の愛を形にしていつまでも君の横で笑っていたくて
ありがとうやAh
愛してるじゃまだ
足りないけどせめて言わせて幸せですと

うまくいかない日々だって
二人でいれば晴れだって
喜びや悲しみも全て分け合える
君がいるから生きていけるから
だからいつもそばにいてよ愛しい君へ

最後の1秒まで

明日今日より笑顔になれる君がいるだけで
そう思えるから何十年何百年何千年時を越えよう
君を愛してる



寺社仏閣お宅なので・・・ 

September 26 [Fri], 2008, 9:00
友達と、またまたお寺さんに行ってきた。

一日ふらっと、ドライブでもという話で出かけたのだが
結局、行ったのは、お寺さんで

帰りに
「ガブちゃんと出かけるのは、たいてい寺社仏閣だねぇ〜」と言われた。
そ〜いえば、そうだ!!
年に数回、一緒に出かけるけど
私が行き先を決めると、たいてい寺社仏閣!!
まだまだ若いんだもん、次はウインドゥショッピングでも・・無理か・・・


で、昨日行ったのは西国21番「穴太寺」

ちっさなお寺で、まぁ京都の寺のように
敷居だ高くなくて?庶民的な感じ・・・

ネットで調べて予備知識があったものの
拝観料を払うと、受付の女性が
「本堂に、寝ている仏様がいらっしゃいますので
 お布団をお取りになって、さすってください。」
等というので、ちょっとびっくり!

そして、中に入ると、
本当の人間と等身大くらいの仏様が
普通のお布団を被って寝ている。

普通は、直接仏様に触るなんてことも考えられないのだが
ここは、直接・・・しかもお布団めくって!!!

す・・す・・・す・・すいませ〜ん!!
とか言いつつ、お布団をめくる・・・
(なんか気恥ずかしい気分!!なぜ??)

そこにはちゃんと寝ている仏様がいて
たくさんの人になでられた様子で
ピカピカと艶を出して横たわっていた!!

「とりあえず、あたま〜〜」とか、
独り言を言いつつ、結局あちこちを触って来ました!



信仰心が強い人間ではないんだけど
なんとなく寺社仏閣が好き。

それも、こういう鄙びた(ゴメンナサイ!!)ところがいいなぁ〜

行き道の道すがら
田んぼに、まっかっかな彼岸花が沢山咲いていて
それも素敵だった!

次はコスモスの時期に来たいな!
(花畑お宅でもある!)

良いか悪いか・・・ 

September 24 [Wed], 2008, 23:43
本日、絵画教室にて。

基本的に、子供たちはみんな良い子だ。
ただ、やっぱり言うことを聞いてくれない子もいる。

おしゃまなAちゃん。

「も〜どうでもいい。出来なくたっていい。失敗してもいい・・・めんどくさい・・・」っと・・・
投げやりな態度で、言うことを聞いてくれない。

自分の子なら「だったら来るな!!」と言いたいところだが

生徒として預かってるだけに

そうも言えず・・・

「もうちょっと頑張って描こうよ」
「もういい」
「ココを直したら?」
「面倒だし」
「もう少し描いたら、ぐっといい絵になるよ」
「下手で良いし」
・・・・・っとこんなやり取りをしつつ

最終的には、ほおっておく・・・

それって良いのか?悪いのか??

でも、そうやって、帰った子も
今までまったくいない・・

あ〜子供って・・・・

放置ブログ 

September 24 [Wed], 2008, 0:02
まったく、放置しているブログ。
そうするとたまーに、迷惑なコメントが入って
それを消しにくるという作業で・・・

だったら、
ブログやめたらいいのに・・と思いつつ
消せないんですな!これが・・・

と言うことで、久しぶりにだらだら書いてみる。

自分とネットとのお付き合いを振り返ると
いやはや、結構長いもので・・・
多分、10年くらいじゃないかな?

最初にHPを作ったときは、ワープロで、フロッピーディスクを使って
HTMLを全部手で打ったものです。

その頃のネットのお友達、いまどうしてるのだろうか?
時々思い出して、検索してみたり・・・・

意外とみなさんお元気なようで
それもまた、楽しい・・・

あ・・・ブログ書こうかな?

15th Post Card size 展 

June 05 [Thu], 2008, 21:19

kuma3は1年のうち1ヶ月だけイラストレーターになります。
不謹慎!

2008.6.6〜6.11
11:00〜19:00

ギャラリー御堂筋にて
http://www.midosuji.co.jp/
P R
Profile

HN = ガブ
PCで、midiの曲を作ること、
たまに詞を書いたりしている。

外では、人形劇士と絵本読み、
家では、ウクレレとオカリナと篠笛、
色んな音を出してヒンシュクを買い
ガタガタと、人形と大道具を作る。

子どもに絵を教えたり、算数教えるのが仕事で、 自称造形作家。

まれに・・・主婦!!(爆)
最新コメント
アイコン画像コン
» 子供のこと それから大人達へ (2009年02月28日)
アイコン画像コン
» 謹賀新年? (2009年01月13日)
アイコン画像コン
» 箕面の滝 (2008年10月20日)
アイコン画像デブと某医
» オカリナの個人レッスン=向上心 (2008年10月09日)
アイコン画像コン
» オカリナの個人レッスン=向上心 (2008年10月03日)
アイコン画像コン
» 寺社仏閣お宅なので・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像もりえ〜る
» 「オカリナグループあいあい」のコンサート (2008年07月04日)
アイコン画像デブと某医
» 15th Post Card size 展 (2008年06月12日)
アイコン画像ガブ
» 布引ハーブ園 (2008年05月14日)
アイコン画像みんと♪
» 布引ハーブ園 (2008年05月12日)