超お久しぶりです。 

April 25 [Wed], 2007, 20:01
kama anela☆。です。
かなりご無沙汰しちゃいました。皆さんお元気ですか?
育児でバタバタで皆なかなか遊びにこれないのでは?

さて、娘の方ですが。。。
昨日、毎月の検診に行ってきました。
6560g、66.8cmになっていました。
まだまだ小さいけれども出産時は840g、30cmだったのを考えると
すごい成長だと思います

早いもので来月11日、満1歳になります
修正ではまだ9ヶ月。離乳食も3月から2回食になりましたが、
昨日のフォローアップ検診は栄養士さんだったので聞いたら焦る必要はないです。
って言われてホッとしてます。

やっと寝返りが完璧になって後ろへ下がることも完璧になりました。
よつんばになってお尻フリフリはするんだけどなかなか前へ進むことが
難しいようです。1歩くらいしか前で出れません
けどハイハイも時間の問題でしょうね。

先月の検診後、また私の皮膚科があったので実家に泊まったのですが行った日の
前の週末に弟の子が胃腸炎になって高熱を出して大変だったとのこと。
1晩で回復したと話してはいたんだけど2日後に彼女がうつり嘔吐と熱が出ました。
なのでその日は弟の子と一緒に離乳食を食べさせたんだけどすっかり胃腸炎のことを
忘れていて同じスプーンであげてしまったの。
その後は平気だったんだけどその日の夜に娘が急に嘔吐。
夜中も何度も嘔吐して翌日高熱が出ました

どうやら同じスプーンで食べさせたのがまずかったみたいです
完治したと話してはいたけど病院に行って大丈夫と言われたわけでもなかったので
本人は元気でもまだ菌が残っていたのですね。
娘は産まれて初めて高熱を出しました。
ホントに申し訳ないことをしてしまったと反省しております

結局、一週間治るのにかかりました。
実家にいるときで良かったです。かかりつけの自宅近くの病院は土曜日は一日。
日曜日も午前中はやっているところだから良かったけど自宅からだとバスを2本
乗り継ぎしなくてはならなくて父が帰りが早かったので連れて行ってもらえて良かったです。

胃腸炎がやっと治ったのもつかの間、一週間後に今度は2人して風邪をひいて
しまいました
私は早く治すために薬飲んでいたけどやっぱり睡眠を十分に取れないから長引いて
しまって。。。
娘は鼻水だけだったから様子見で病院へは行かなかったんだけど昨日、検診を終えて
自宅へ戻ってきたらなんとなく熱いから熱を測ったら38.5もあって慌てて病院へ
連れて行きました。

未熟児で産まれたために本当に病気するのが不安でたまらなかったけど今まで何事も
なく成長していたから焦りました。

風邪はポリオに一緒に行った友達の子が鼻かぜ引いててそれがどうやら移ってしまった
ようでした。

今日は熱は下がったけどお風呂はもう1日お休みです。
パパもこの時期は新茶でGWも休みなしの状態になる時期だからそんな時に
昨日は検診で早退だったから今日はかなり遅くなりそうです。
娘も薬が効いているせいか、よく眠ってくれてるので私はのんびりしちゃってます。

来月、1歳になるので毎月の検診も最後です。
毎月、検診でフォローアップ検診もあったので安心して育児出来たけど何だか
この先、不安だな。
まあ、スタッフにはいつでも電話してくださいって言われているから安心だけど
やっと卒業で嬉しい反面、皆と会えなくなるのがとても寂しいです。

毎回、未熟自室には顔を出しているけどいつ行ってもNICUはいっぱいでバタバタ
忙しくしています。
この前、未熟児で生まれた子供の心臓の手術に成功したとニュースを見ました。
本当に日本一の病院だと実感しました。

産婦人科を3つも転院して最後はちょっと遠い都内だったけど今思えば
あの病院で本当に良かったと思ってます。
もしも、少しでも遅ければ1人目と同じ死産となっていたでしょう。
もう年齢も年齢だし次妊娠しても同じ未熟児が死産の可能性が高いからと
先生には言われたので次の妊娠は無いけど、立派に娘を育てようと思います。
かなり長くなってしまいました。

かんぷちゃです 

April 14 [Sat], 2007, 9:20
おひさしぶりです。
ご報告が遅くなりましたが2月21日5:30 2724gの元気な
男の子を出産しました
2人目は早いよ〜と言われつつ予定日を過ぎそろそろ誘発しようかと
言われていたらおしるしがきました
でもおしるしが来た日は義母の誕生日で一緒の日はいやだ〜なんて
言っていたらおしるしから4日後の出産になりました

娘の誕生日は8月21日、息子は2月21日。ちょうど半年違いです

1ヶ月検診では体重の増えが悪く母乳があまりでていないことがわかって
ショックいそいで母乳マッサージにいってきました
今は混合でやっています
2人目なのにいろいろ忘れてしまっていて毎日オロオロしている情けない
かんぷちゃでした

ところで分娩時間っていつからいつまでのことですか
わたしの分娩時間は8時間30分ですが病院についたのがAM1時で
出産が5:30‥なんだか計算があわない気がするんですが‥
8時過ぎには朝食食べてたしう〜ん




出産しました♪ 

February 21 [Wed], 2007, 9:12
お久しぶりです。panda☆mamです
みなさんに、ご報告です…

予定日ぴったりの、2月15日・23時45分元気な男の子を出産しました
2週間前の検診では、子宮口も開きベビーも下がっているから
予定日よりは早くなりそうだね。と診察を受けていたので
いまかいまかと、待ちにまった出産でした。
1週間前からは夜になると、10分おきの張りがあり「これがそう?これがそう?」と
毎日のように、前駆陣痛と戦ったので
いざ陣痛が来たときも、これもまた朝になったら消えちゃうはず…なんて思っていたら
気がつけば、すごい痛みに…

ちょっと痛いかな〜と思ったのが、8時半過ぎ…ダンナの帰りを待って病院へ行ったのが10時半。
病院到着後1時間で、出産というスピード出産でした
上の子を立ち会わせるのが希望だったんですが、昼間の検診の後に
甥っ子の家に寄って、泊まる〜と言うので不在でした。
昼間の検診時には、19日に誘発すると言うことを決めたばかりだったので
まさか今日、陣痛が来るとは思わず…

4年半ぶりのベビー。は思ったよりも小さかったです。
あ…体重はしっかりあったんですよ!上の子のときよりも大きい3122gでしたから
カンガルーケアをした時に、ダンナとこんなに小さかった?って。
上の子は小さいほうですが、ベビーを見てると全然大きさが違って
その成長ぶりに本当に大きくなったね〜と、感慨深いです。
その上の子は、弟がかわいくて仕方がないようで
常に、「○○はかわいいね〜」と言ってさわっています。
そして、そのソックリさが嬉しいのか自分のアルバムを引っ張り出してきて
新生児の頃を見ては、ニコニコと… 本当にどっちがどっちか分からないくらい
ソックリなんです。

これからしばらくは大変ですが、がんばりますっ
とりあえず今日は、ジクジクになって変なのがちょろんとでてしまったおへそと
私のおっぱいが、まだベビーとの需要と供給のバランスがうまくいかず
がちがちに張って痛いので、退院してまだ2日ですが産院へ行ってきます

お久しぶりです!! 

February 13 [Tue], 2007, 19:36
kama anela☆。です。
今年に入り、離乳食を始めたらますます自分の時間がなく、パソコンに向かう時間が短くなりました
今のところ、食は細いですが出さずに食べております。
昨日、満9ヶ月、修正6ヶ月になりました。来月から離乳食は2回食にしようかと思っています

そしてとうとう30代最後となってしまいました
気持ち的にはまだまだ若いつもりではいますが、体力が続かないとやっぱり年を感じます。
クリスマスにと1人目ゆうかと同じところでメモリアルベアを注文しました。
あまりにもの小ささでどうしようか悩んだけどやっぱり記念だから作りました。

注文が多くてやっと先日来たのですが並べて写真を撮ってみたら「大きくなったよね」って2人で話しました
身長30センチ、体重840gの娘が土曜日にお雛様を取りにお店に行ったときの授乳室で測定が出来たのでやってみたら身長63センチ、体重6100gになってました
かなり驚きです
本当に頑張ってくれました。本当なら助からなかったかも知れなかったのに本当に病院と先生、スタッフには感謝でいっぱいです

そしてやっとやっと1人でカンペキに寝返りができるようになりました。
今日はベビーマッサージに行ってきました。かなり人気あって予約も電話がつながらなくて大変でしたが、何とか間に合いました。
先着20組までなので。。。来月も参加したいと思ってます。

さてそろそろパパが帰ってくるし、娘の次のミルクの前にお風呂に入れるので今回はこの辺で。。。

かんぷちゃです。 

January 22 [Mon], 2007, 0:21
お久しぶりです。かんぷちゃです

気がついたらもう臨月に入ってました
というわけで23日から里帰りします。里といっても車で1時間くらいなので
そんなに遠くはないですが‥
1人目のときは里帰りしなかったので今回はゆっくりできるかな
が産まれたらゆっくりもしてられないと思うけど‥
いちようお腹の赤ちゃんは男の子みたいで上とは性別も違うし季節も
全く逆で準備もたいへんです

また帰ってきたら詳しく報告しますね
短いですがこのへんで。

明けましておめでとうございます 

January 05 [Fri], 2007, 9:49
mepuruです

みなさんは年末年始どう過ごしましたか?
うちは姉が帰省しなかったので、静かな年末年始でした。

特に用事もなかったので、は旦那とお留守番で、元旦朝早くから福袋を買いに行ってきました
うちはお姉ちゃんと年齢差が大きいので、普段はおそろいの服を探すのも一苦労なのですが、いつも行く服屋さんなので、「来ると思って、おそろいにできる福袋とってあるよ。」と何種類かよけておいてくれて、おそろいになる福袋ゲットできました
実母には、ものすごくシンプルなので、にはシンプルすぎる・・・とあまり好評ではないですが、元々私がシンプルなのが好きなので、狙ってたブランドではなかったけど満足してます

せっかく元旦いい気分で迎えたのに、3日旦那さんの実家に行くときに、旦那の兄弟の子供が体調が悪いって言うので、「行かない」って言ったら、「(うちが)来るならこないって言ってるからおいで。」って言われたので行ったら、来たんです・・・。
そして、なんと、何時間か上の子と遊んだ後にゲーゲー吐いてるんです
もう私の我慢は限界で、ご飯食べてたのですが、途中でやめて、「帰ります。」って帰っちゃいました

うちの子にうつるのもイヤなんですが、子供が体調悪かったら、超緊急の用事でないかぎり、キャンセルして家でおとなしくさせてやらないですか?
普段から子供が体調悪くても大人の都合で外出する人なので、それがイヤだったのですが、もう腹がたって仕方なかったです。

12月に行った旅行。良かったですよ
部屋のお風呂も気持ちよかったし、大浴場行ったんですけど、誰も入ってなくて特別に泳ぐことを許可しちゃいました
翌日の遊園地も平日でガラガラ、待ち時間なし、貸しきり状態で楽しかったです。
今回の旅行は、私の、上の子の遊園地がメインだったので、にはキツイかなぁと思ってましたが、2日間はいつもの時間配分で、全然ペースを乱さず生活してたことにはびっくりしました

最近起きてる時間も長くなって、なかなか書き込んだりする時間がとれなくなってますが、また今年もよろしくお願いいたします
皆様にとって今年もいい年になりますようお祈り申し上げます

温泉旅行♪ 

November 30 [Thu], 2006, 12:10
mepuruです。

ずっと旅行に行きたくて、でも、幼稚園の行事や、旦那が不規則勤務なので日程が合わなくて予定できなかったのですが、12月末に温泉旅行に行ける事になりました

今、嘔吐下痢が大流行中で、ドキドキしてますが、気をつけて、病気にならないように頑張るぞ〜

早いもので、もう5ヶ月です。丸々ちゃんなので、寝返りさえしませんけど、あやすとニコニコして「毎日可愛くなっていくねぇ。」って言ってたら、「親バカ。」って親に言われましたそうだよ。親バカだもん

今日の朝、父に預けて、おばあちゃんのリハビリセンターに洗濯物を届けに行ったら、「2人は?最近来てくれない」って言われちゃった。
2人とも、病気はしてないけど、上の子は幼稚園で菌をもらってるかもしれないと思ったら、弱ってるおばあちゃんに移したら大変だと思って連れて行かないようにしてるんだけど、春まで連れて行かないのも上の子が大好きなおばあちゃんには可哀想かなぁって悩んでます。

もうひとつの悩みは、いまだにめちゃくちゃ寝るので、ヒマで、気がついたらおやつをパクパク
昨日母乳マッサージに行ったら、廊下で産科の先生に会って、「次の治療までに10kgは痩せてからおいでよ。」って言われました
3kgしか減ってないので、あと7kgみなさんどうやって痩せてるの〜

母乳やってたら痩せるだろうと思ってたけど、それ以上に食べてるから痩せないんだけど、どうしたらこの食欲を抑えられるんだろう

また旅行のお話しにきますね。

昼間でも寒くなってきたので、体調に気をつけなくっちゃ。

反省するのはママなんだけど代わりに反省中

panda☆mamです。 

November 11 [Sat], 2006, 8:28
こんにちは♪panda☆mamです。
めっきり寒くなりましたが、みなさん風邪などひいていませんか?
私とムスコは少し風邪気味です2人で、鼻をずびずび…

今朝は、今年初めての灯油の販売車が家の前を通りました。
もうそんな時期なんですね…

私のほうは早いもので、26w2dになりました。
初期の頃にぐ〜んと大きくなったオナカも今は停滞気味で、
みんなからは、panda☆mamちゃんはオナカ小さいよね〜と言われています
マタ用のデニムにパーカーなんて着ると、妊婦には見えないそうです。そうかなぁ〜
自分としては出てるつもりなんだけど…。
でも確かに、20w前に測った腹囲よりも今の方が3cmほどスリム…
体重と、ベビは成長しているんだけど腹囲はそのままなんです不思議ですよね〜

胎動も毎日元気なんですが、ムスコの時とはあきらかに違う感じがして
ちと、不安だったりします きっとその子その子の特徴があるんだろうけれど
ムスコは、思いっきりポコッポコッだったのが
下の子は、なんだかポコポコポコポコだったり、グニュグニュだったりな〜んか変なの。

でも来月には、引越しも控えているし、幼稚園準備もしなくてはいけないし…
胎動をゆっくり感じられるのは今のうちですよね。
思う存分、マタニティを楽しみたいと思います。

 25w4dの、エコーです。少しは成長しましたよね
 顔の凹凸が少しづつ分かるようになりました。
 でもやっぱりムスコと同じく鼻ぺちゃさんです
 体重は908gまで、大きくなりました

今日は1人目の娘の誕生日 

October 31 [Tue], 2006, 14:48
kama anela☆。です。
今日は10月31日、ハロウイン
そして1人目の娘がお空へ帰ってしまった日です
あれから3年の月日が経ちました。
土曜日にいつも買いに行くケーキ屋さんで一番小さなサイズのホールケーキを買って皆でお祝いしました。
もちろん名前と年齢も入れてもらってね。
今年もプレゼント買いそびれてしまいました確か、昨年の今日もベネで同じような発言をしたのを覚えています。
そして3週間後に2人目妊娠が分かったんですよね。

今年、5月に2人目を緊急帝王切開で出産。
先生に1人目のことは話していたけれどもまさか同じ原因だったとは思ってもみませんでした。
念の為にといつもの血液検査とは違う検査をしてみたら原因が分かったとの事。

先日、間下このみちゃんの2人目妊娠の記事と病気のことを見ました。
まさに私と同じでした。
私も調べてみて初めて知った病名です。
このみちゃんほど、ひどくはないのですが今回の出産で分かったので治療もなし。
だけど、次妊娠の時は同じになる可能性はかなり高いのでしっかりと調べて治療をしなければならないと言われました。

1人目の娘の1歳の誕生日に作ってあげたメモリアルテディベア
今年のクリスマスに2人目の娘に作ってあげる予定です。
1人目の時も小さく感じたけど2人目は更に未熟児だったから小さいんだろうな。
死産してしまった時にサイトで知り合った天使ママさんから教えてもらって彼女の所はものすごく小さかったから出来上がってミニサイズのベアを見て泣いたと聞いたのを思い出します

まだ出産してから一度もお墓参りしてないので来月は娘も外へ出せるようになっていると思うので連れて行ってくる予定です。

5ヶ月になりました 

October 27 [Fri], 2006, 21:45
こんばんは★エルモ(^▽^)★です
すっかり秋らしくなっちゃいましたね。みなさん、風邪などひかれてはいないでしょうか

今月で娘は5ヶ月に入りました。もう新生児のような小ささは全くなくて、ズッシリと重たくなってきています。
そんな娘は今週から離乳食を開始しました
まずは重湯から・・・。喜んで食べてくれてますよ〜

いつも食事の時は1人、食卓から見える部屋で私達を遠目で見て大泣きしていた娘・・・。その度に食卓と娘のいる部屋を行き来し、最後は抱っこしながらの食事でした。
が・・・
今日、テーブルに付けるチェアを買いまして、そこに座らせてみるともうご機嫌もいい事
みんなと一緒というのが相当嬉しかったみたいです。

今、彼女のマイブームはお風呂でお湯を手でバシャバシャとして顔にかかるのが楽しくて仕方ないみたいです今日もお姉ちゃんと一緒にやって大笑いしていました
毎日育児に追われて本当に大変だな・・・と思う反面、こういった姉妹の笑い声を聞いていると疲れも吹っ飛び、私も楽しくなってきます

私の自由な時間がどんどん無くなってきてストレスが溜まりつつありますが、こういった事で癒されつつ毎日育児頑張っています
P R
最新コメント
アイコン画像mepuru
» 超お久しぶりです。 (2007年04月27日)
アイコン画像kama anela☆。
» かんぷちゃです (2007年04月25日)
アイコン画像panda☆mam
» 出産しました♪ (2007年03月19日)
アイコン画像★エルモ(^▽^)★ 
» 出産しました♪ (2007年03月06日)
アイコン画像★エルモ(^▽^)★ 
» お久しぶりです!! (2007年02月15日)
アイコン画像kama anela☆。
» かんぷちゃです。 (2007年02月13日)
アイコン画像mepuru
» 明けましておめでとうございます (2007年01月31日)
アイコン画像panda☆mam
» かんぷちゃです。 (2007年01月29日)
アイコン画像★エルモ(^▽^)★ 
» かんぷちゃです。 (2007年01月26日)
アイコン画像kama anela☆。
» 明けましておめでとうございます (2007年01月09日)
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:comrades
読者になる
Yapme!一覧
読者になる