ビジネススキル 

2005年08月31日(水) 22時41分
ビジネススキルという言葉に心躍らせる自分がいる。ロジカルシンキング、コミュニケーション能力、マーケティング、プレゼンテーション・・・

一つ一つがビジネスにおける必要能力であり、なければ他人に後れをとる。才能のない自分が成功するためには、人より多くの優れたスキルを身につけなければならない。

ビジネススキルとは他人の上をいくための魔法の能力のように思っていた。でもうすうす思っていた、そんな簡単なもんじゃない・・・

では入社1年目の僕は、どんなことに力を注げばよいのだろうか。その答えをある本の中で見つけた。『20代 仕事筋の鍛え方』(山本真司著、ダイヤモンド社)では、20代の社会人が陥りやすい間違った学習法を指摘し、20代で真に身に付けるべき能力について主張している。20代で磨くべきは、自分というマシンの「マシン性能」である上っ面なスキルではないのだ。

ひょっとすると自分の至らなさを「スキル」という一言で済ませようとしていたのかもしれない。本当は自分の不勉強であったり、「自分の頭で考える」苦しみからの逃げだったにもかかわらず。あと5年間の20代は自分というマシンの性能を精一杯磨いていこうと思う。30代ではここにどんなOSでも載せられるように

早起きって難すぃ〜 

2005年08月24日(水) 23時53分
早起きってなかなかできませんね。いい時間に目覚めたとしても、まだ時間があると思ってまた眠りについちゃいます。これって癖だよなぁ・・・

それでも、たまにだけど早く起きれたときは、だる〜い体をシャキッとさせるためにいろいろ試してます。これまでやってみたのは次の4つ。
1.冷た〜い飲み物を飲む。
2.熱〜いシャワーを浴びる。
3.朝食にお米を食べる。
4.テレビを見ない。

1〜3は物理的な刺激で体を目覚めさせることを意図してます。どれも効果的な気がする。4についてですが、朝からぼ〜っとテレビ見るのが習慣となっている僕ですが、テレビ見なかった日は朝から頭の働きがいい気がします。朝は余分な情報入れない方がいいってことかなぁ。
10月から会社でもフレックスタイム始まるし、早起きについてもう少し考えて試行錯誤してみる必要がありますわ

朝を征するものは仕事を征す! 

2005年08月04日(木) 23時43分
 「リバウンドを征するものは試合を征す!」
とはスラムダンクの一幕で、ゴリが桜木花道に授けた有名な格言である。
「リバウンドをとる→攻撃回数増加(守備回数現象)→得点増加(失点減少)→勝利」
といったシンプルな考えは、勝利する確率をあげるという点で非常に理に適っている。そしてこの格言の通り、桜木花道はリバウンドという武器をもって大活躍していくのである。
 この格言のポイントは、バスケットボールのキーポイントとして得点に直接絡むシュートやパスではなく、目立たないリバウンドを上げている点だ。このように、目立たないが実はキーポイントになっていることを理解し、普段の生活にも役立てられるのではないかと思った。

 そこで僕も格言作ってみました

 「朝を征するものは仕事を征す!」 (こんなフレーズありふれてる気もしますが・・・)

 仕事中も大切であるが、意外とキーポイントは仕事前の時間なんじゃないかと。
 この格言が意味するのは次の2点
@朝の時間で効率的に仕事をしよう!
A朝のうちに頭と体をすっきりさせる工夫をしよう!

どっちも大切だけど、普段からよく頭がぼ〜っとして集中力のない僕はAに注目しております。朝から頭と体がだるくて、帰りまで立ち直れないことってけっこうある。よって「朝、頭すっきり」ってことが「午後、頭すっきり」の必要条件でしょう!でも頭すっきりさせる工夫って何だろう・・・次回に続く。とりあえず朝がポイントってのは分かるから、明日から早起きだ〜



始めてみたものの・・・ 

2005年08月01日(月) 22時43分
ノリで日記?らしきもの始めます

頭の整理をしたいと漠然と思ってる。でもどうすれば整理できるのかも分からない。なのでとりあえず文にしてみることにした。

社会人になって意識的に本とか読んだりしてるけど、じゃあその本で何が分かったの?と言われてもよく分かんない。賢くなったつもりになってるだけで、頭の中に整理されていないんだ、きっと。せっかく時間使っても、これじゃもったいないなぁと思った。なので頭ん中を整理するために、日記?らしきもの始めます

いざ始めてみたものの文章なんてほとんど書いたこともないし、どのくらいの頻度で書くのかまったく未定です。なのでまぁ飽きずに続けば・・・くらいの目標で
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:compilation-jp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる