その日のあとで 

2008年01月24日(木) 0時57分
こんばんは◎お久しぶりです。 千恵です。

公演が終わって早一週間と少し。

みなさんにここでお会いするのに時間が経ってしまいすみません。




芝居の公演が終わり、舞台の片付けや足場の搬出が終わり、

ぱたりと稽古もなくなり全員が顔を合わせることもなくなりました。


私たちは日常を生きています。


あの日お会いできたこと、 私たちの想いをみなさんにお伝えできたこと、

本当に嬉しくしあわせに思っています。


私たちも、そして観に来てくださった方も

これから様々なそれぞれの『その日』に向かって生きていくわけで。

劇団空の重松清さんの『その日のまえに』を通して

それぞれが何かを考え続け、

生きることができたらいいんじゃないかと思います。



何度も足を運んでくださった方も毎回劇団空を応援してくださっている方、

初めて劇団空の公演に来ていただいた方、

これからの空に想いを寄せてくださった方。

『その日』に会えた方全員に感謝いたします◎

本当にありがとうございました!



公演に向かう劇団空の日記は終わったわけですが、

これからもここに来てくださる方がいらっしゃるので

しばらく空のみんなの日々を伝えていきたいと思います☆


写真は以前にアップしたものの

もう一種類の方の立て看板です。綿毛。






その日のまえに 

2008年01月10日(木) 1時49分
こんばんは◎千恵です。

とうとう、私たちの『その日』が来ようとしています。
あ、もうすでに日付は変わっているので、
私たちはもう『その日』を生きているわけですね!


昨日も一昨日も、また明日も明後日もずーっと続いていく気がして、
『その日』なんだっていう実感が全くないです。

でもそういうものなんだと思います。
昨日までも今日も明日も、
多分私たちは生きていて繋がっているんだけど、
でもどこにもそんな保証はなくて。

だから毎日毎日、その日その日を
大切に生きていて大事に想いたいと私は思っています。

『その日のまえに』の芝居に取り組むことも、
この団員15人で過ごす時間ももう残り少ないけれど、
同じように思っています。



皆様
劇団空の団員15名、会場でお待ちしております。
夜は冷え込みますので、暖かい格好でお越しください◎

新年のご挨拶◎ 

2008年01月04日(金) 2時10分
新年、おめでとうございます◎

年末から寒い日が続いていますね。

皆様、体調崩されてないですか??






写真は今回の公演の立て看板です。

写真では小さすぎて分からないかもしれないので

大学に来られた際には、お探しください◎

ぜひ見て欲しいです!

大学構内に立て掛けております。



また明日(今日)から劇団空は練習が始まります!

元気よく、公演まで走っていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

年末 

2007年12月30日(日) 23時16分
昨日で劇団空の練習は終わりました!

年末年始の一週間ほどはそれぞれ練習をしたり

考えを深めたり、小道具を作ったり、作業を進めたり・・・

そんな時間を過ごしています◎

このブログの方も、

ずっとたまっていた日記をまとめて更新した形になってしまいました。

もっとこまめに更新するべきなんですが・・・すみません><



やっぱり自分の心に余裕がないとだめですよね。

気持ちに少し余裕ができることで大事なものが見えることがあります。

わたしの場合、

みんなに何かを伝えること、それが少しでも届いていくこと

そんなことが好きで、大事なものなはず。


だからみんなと一緒に何かをみつめたり

みなさんとここで繋がっていることがとっても嬉しい。


そんなことを忘れて過ごしてしまっている時間はもったいない。

そうなんですよ。今さらそれを思い出したのです。


と、いうことを一人でいろいろ考えていました。笑




最後になりましたが。


2007年はどうもありがとうございました。

2008年も劇団空は前進・成長していきます!

どうぞ来年もよろしくお願いいたします☆


ではまた来年、お会いしましょう^^

場転 

2007年12月28日(金) 23時14分
23日から始めた舞台設営も何とか大枠は出来上がりました。

今日は場面転換の練習をしました。





場面転換(場転)って大きい舞台になると機械で行われるんですよね。

劇団四季さんとかは役者さんが乗ったままの大きな台が

ウィーンって動いたりしますよね?

けど、空の舞台はそんな装置はあるわけなく

全部団員の手によって行われるわけです。


完全暗転といって、光が全く差し込まないようになった状態の舞台で

蓄光という僅かに光るテープを目印に動くんです。


どったばった場転をするわけにもいかないし

一つ一つ問題を解決していくしかないんですよね。

暗転が長すぎる、足音が大きい、人とぶつかる・・・

たくさん問題はあるけど、解決に繋がる第一歩は

『団員を信じて思い切って行動すること』だとわたしは思います。


まだまだ練習は必要なので、

これからも少しでも解決改善されるよう頑張っていきます!

音響・照明合わせ、通し練習 

2007年12月27日(木) 22時41分
25日、26日は『音響・照明合わせ』の練習です。


写真を撮り忘れたのでお届けできないのです・・・ごめんなさい><


各場面で入る音楽・音が違っていたり

使う照明が違っていたりしているのですが、

キャストの動きや流れと音響・照明のタイミングを合わせるのが

音響・照明合わせというものです。


音響・照明を操作するブースと舞台は客席を挟んで位置しています。

だから少し離れているのです。

けど、一緒に空間を作り上げていることをとっても感じます◎




27日は通し練習でした。


通し練習を何度か行ってきて、大分落ち着いてきました。

わたしはキャストなので舞台の裏の方しか見えていませんが

キャストの入りはけも体に染み込んで動くようになってきました。

衣裳・メイクの切り替えも強い手助けがあり

少し慣れてきて、裏でみんなが焦ることは少なくなりました!


けど、良い意味ではない『慣れ』が出ているということでした。



公演まで、あと二週間。

まだまだ、まだまだです。

舞台設営〔足場〕 

2007年12月25日(火) 22時23分

パンチ引きが無事に終わり、足場などの設営に入りました!

まだ足場の骨組みの時点ですが、ちらっとお届けします。







舞台って表から見てるとすごくきれいだし派手だけど、

裏を見てみると、こういう足場でできてるんですよね。

工事現場でしか鉄骨って見たことありませんでした。笑


舞台を作り上げるのってすごく大変です。

けど出来上がる嬉しさはめちゃくちゃ大きいし、

だんだん出来てくると公演に近付く緊張感が出ます。



一つ一つの舞台に、階段の一段一段にも

舞台美術の『こだわり』が見えます◎


舞台美術のTが設営をしているときに

「俺らがこだわれるのは今や」って言っているのを聞いて

ホントそうだと思いました。


キャスト、スタッフ、それぞれこだわる場所は違うけれど

劇団ってそういうみんなのこだわりが集まって

出来上がるんだって改めて思った日でした◎

舞台設営〔パンチ引き〕 

2007年12月23日(日) 22時15分
お久しぶりです。千恵です◎


学校の方も冬休みに入りました。劇団空は冬休みではありません。

いよいよ、『舞台設営』が始まったのです!







写真は『パンチ』引きの一面です。


『パンチ』って何かご存知ですか?

わたしは空で芝居をするのが初めてだったので

舞台設営に関わるまで何か知りませんでした。


見た目や触感は、フェルトの分厚くて硬いものといった感じです。

舞台が板張りでできているため

『演出』や『消音効果』で使われるのです。




長くて重い『パンチ』はみんなで分担して作業を進めなきゃ出来ないんですよね。

せーの、で巻いたり引いたりするんです。


今日は空のみんながパンチ引きを進めている一面をお届けしました◎

公演、詳細決定いたしました☆ 

2007年12月10日(月) 0時18分
こんばんわ!少しお久しぶりです☆

今日は1月の公演の詳細が決定いたしましたので
お知らせさせていただきたいと思います。


劇団空(カラ) 第四回公演

    「その日のまえに」

原作:重松清
演出・脚本:村島洋一


公演日時:2008年 1月10日(木) 18:00 〜
            1月11日(金) 18:00 〜
            1月12日(土) 12:30 〜、18:00 〜
            (*開場は開演の30分前です )

場所:京都教育大学講堂
 
入場料:無料


HP:http://sky.geocities.jp/company_kara/



当日は寒いことが予想されますので、暖かくして足をお運びください。


12月に入り、寒い日が続いていますね。
温暖化で冬も暖かいか?なんて言われていましたが、
そんなことなんてなく『極寒だ』なんていう噂もあります。

・・・どうなんでしょう??



年末に向けていろいろと皆さん忙しくなる時期だと思います。
お身体、大切に☆


11-27 

2007年11月28日(水) 14時50分
こんにちは◎

今日の大阪はどうもどんより天気です↓

今にもぱらっときそうな真っ白な空です。


みなさんの頭の上はいかがでしょう?




昨日は、24日の通し練習のビデオをみました。

稽古後に、大学内の部屋に集まりまして。

映像を見ながら、あれやこれやと言いながら、

通し練習をみんなで振り返りました。





この間の通し練習後に出た反省が

映像で見ると改めてはっきり分かります。分かりました。



12月の後半は、もう舞台設営に入る予定です。

毎日を、一回一回の練習を大切にしていきたい、

していかなければならないと思った一日でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:劇団 空
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» その日のあとで (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» その日のあとで (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» その日のあとで (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» その日のあとで (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» その日のあとで (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» その日のあとで (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» その日のあとで (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» その日のあとで (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» その日のあとで (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» その日のあとで (2008年09月14日)