タダ

April 24 [Tue], 2012, 5:40
おっとっと

お久しぶりです。

ここ最近、ばたばたとしていました
主に歯医者、病院など・・・
イギリスの医療機関に一喜一憂した数ヶ月でした。

NHS。
タダの医療制度ってすばらしい
と言いたい所ですが
実際かかってみると、
予約まで時間がかかる
タダということで何かと制度を乱用しているような人もいる・・・

など何かと気になる点がたくさんあります。

予約まで時間がかかるというのは、
普通の風邪ならば最低でも2−3日。
死ぬ寸前ならば別の話かもしれませんが、
以前、私が救急車で搬送されたときはそこで3時間待たされました
救急病院に夜中行ったときは5−6時間待ち
体はもちろん、待ち時間が長いと精神的にもやられます

残念なのが、無料ということで、制度を使っている人の感謝の気持ちやありがたさが薄れてしまっているのでは、と感じる事。

日本みたいに数十%位払う制度にすればよかったのに。

今更遅いでしょうが、イギリス政府もやらかしてしまいましたね
(ちなみにNHSは赤字続きで大変そうです

そんなNHSのいいところ。
妊婦さんには優しい所です

歯医者が妊娠期間中とお産後1年はタダだったり
病院では葉酸などのサプリメントが無料で配られたり

NHSというよりも、国全体が色んな面で妊娠をサポートしてくれているようです

実際、私もたくさんのクーポンやら割引券やら、すでにオムツまで頂きました

お産ももちろんタダですよ

ここまでしてもらうと
なんだか申し訳ない気持ちになります

私自身、最近やっとで安定期に近づいてきて、
外出も頻繁に出来るようになりました

そこで行ったのがBrick Lane market
私の家から車でたった15分程度。
おしゃれで個性的な人達と観光客であふれています
こんなリアルな壁画もいくつかありました。(写真は大き過ぎてアップロードできませんでした残念
作者の意図は不明ですが、リアルすぎて観光場所になっていました。笑

ロンドンには、グラフィティももちろんリアルなものやかわいいものまで、色んな所に壁画があります。
見つけるとすぐに写真を撮っています

ちなみにもう一つお気に入りのマーケットがブリックレーンマーケットの近くに・・・
Spitafields marketです。
主に洋服、アクセサリー、アンティークの家具などが売っているのですが、見るだけで楽しい

最近は目的に合わせて行くマーケットを変えては楽しんでいます。

今週末はどこにしよう


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オレンジ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-味はともかく、作るのが大好きです☆
    ・買い物-カラフルで使い勝手のいいキッチングッズ、好き♥
    ・笑うこと-笑いのつぼが浅いです。本当に。
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/comm-concierge/index1_0.rdf