Wチーズパン

October 13 [Fri], 2017, 0:30





シンプルなハード生地にプロセスチーズを包み
2次発酵後に切り込みを入れてピザチーズをトッピングしました

粉はタイプER
自家製二十世紀梨酵母を使っています

梨や林檎の酵母は普通に皮をむいて食べて
芯の部分だけを使って酵母を起こすことがほとんど

何の問題もなく香りも良いしパワフルです






こちらは先日焼いた塩パンとメロンパン

トッピングのお塩は島根県浜田の粗塩です

夏に買ったんですが、ピラミッド型の結晶が残っていて
とにかく綺麗で見とれてしまいます

手でパリパリと割ってトッピングしています

塩パン、娘が大好きなんですよね


メロンパンもよく焼いてます

息子が3歳になり、チョコレートを解禁しました

息子はチョコチップメロンパンがうれしくて仕方ないみたいで
「さんさいだから〜。たべれるの!」と(笑)




+


娘の入園前、お昼寝制度はとうの昔に廃止され
毎日2時間以上の外遊びに付き合うのは体力的にもしんどかったし
家にいてもエンドレスのお喋り、絵本の読み聞かせ要求
なぜなぜ質問攻め…と休まらない日々だったんですが
息子も3歳を過ぎ、なかなかハードな日々になってきました(汗)

ぬか床から野菜を引き揚げながら
「毎日しんどいわ。。。」と主人にこぼしたら
「3歳児と暮らすだけでもしんどい上にやってることが多いもん」と言われました

確かに…娘が3歳のころの4年前
ここまで定期的にパンも焼いてなかった気がするし
ジャムもこんなに炊いてない

生姜や柑橘の皮の砂糖漬けも作っていなかったし
ぬか床は持っていなかったし、甘酒や塩こうじもこんな頻繁に仕込んでない
お味噌だって作っていなかったんですよね

何か止めたらいいんだろうな…と思うけど
どれもこれも好き好んでやり始めているし
ぬか床なんて300年続く床を分けていただいているから
分からないことだらけだけど勿体なくてやめられないし

4月になれば、ちょっと楽になるはず



  • URL:http://yaplog.jp/comfortableday/archive/1660
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こさと
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる


”心地よく生きる”をモットーに楽しんで暮らしてます。


転勤族の夫と結婚して13年目。
2012年4月から福岡県民になりました。

2010年7月17日に長女を出産。
2014年9月22日に長男を出産。

*favorite* お料理、雑貨屋さん巡り、食べ歩き、自家製酵母のパン作り、「ありがとう」を言うこと

うちのごはんやパン、お弁当、気に入ってるモノのこと、思ったことなど、あれこれ綴っています。


’07.1.26~
リンクはフリーです。
管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除される場合があります。

TBは一言コメントをいただければ…と思います。
最新コメント
アイコン画像こさと
» ベーシックベーグル (2017年12月10日)
アイコン画像JK♪C-chan
» ベーシックベーグル (2017年12月08日)
アイコン画像こさと
» ピザ (2016年07月03日)
アイコン画像らん
» ピザ (2016年07月02日)
アイコン画像こさと
» はちみつミルク (2016年04月14日)
アイコン画像こさと
» HugPanの販売(メロンパンetc...) (2016年04月14日)
アイコン画像くりべる
» はちみつミルク (2016年04月13日)
アイコン画像無名
» HugPanの販売(メロンパンetc...) (2016年04月13日)




人気ブログランキングに参加しています☆
応援クリックお願いいたします!