メロンパンとシナモンロール

December 15 [Fri], 2017, 16:22





昨日焼いたメロンパン

なんだかんだと毎週焼いているんですよね。

粉はキタノカオリ。
自家製ヨーグルト酵母を使っています。

クッキー生地に発酵バターを使っているので
数日たったものでも、冷凍したものでも
レンジで温めなおすとバターの良い香りがします






こちらは寒い季節が似合うシナモンロール

粉はキタノカオリ。
自家製ヨーグルト酵母を使っています。

レモン果汁と牛乳で粉糖を溶いてアイシングにしています
このレモンミルクアイシング、ほんとに美味しい



+


今シーズン最後のシュトーレンの生地を仕込みをしました
明日、焼き上げます

冷蔵庫の中に栗の渋皮煮の瓶と
フルーツミックスの瓶がずらりと並んでいましたが
今は減って本当にスッキリ

明日焼き上げると、今シーズンは
栗に入ったプレーンシュトーレンを40個
ショコラシュトーレンを20個できたことになります

楽しみにしてくれるお友達がいてくれて
「家族には一切分けず、自分だけで食べましたー!」とか
美味しく食べてくださって本当に嬉しい

ありがたいです。

さーーー、明日、頑張って焼こう。


ベーシックベーグル

December 08 [Fri], 2017, 14:42





わたしの基本のベーグルです

粉はタイプER、キタノカオリ、ライ麦粉
自家製ヨーグルト酵母を使っています


つやつやピカピカのベーグルに憧れるんですが
いつもマットな仕上がり

とうやったら艶ピカになるのか…(沈)


クリームチーズと自家製りんごジャムを
サンドして食べようかなぁ




+


うちの糠好き男子です



娘は香りが苦手なのか、ぬか漬けを好んで食べないのですが
息子は糠床の感触も味も好きなようで
わたしがお野菜を付けようとすると
文字通り匂いを嗅ぎつけて台所にやってきます(笑)

今年の夏に仲間入りした糠床さん

相変わらず漬け時間がよくわからない…

野菜の大きさ、根菜なのか葉物なのか
室温、床の塩梅…いろんな要素で漬かり時間が変わるんですよね

漬かりすぎは食べにくいなぁと思ってしまって
いつも漬かりが浅すぎる。。。

もう何年かお付き合いしたら
あなたのことを理解できるようになるかしら…と
床を混ぜながら思います





白ごま人参パン

November 27 [Mon], 2017, 13:21





義実家から人参が届きました

今朝はぬか漬けにしたのを食べたんですが
香りが濃くて美味しいんですよねぇ
お義父さんが作る人参って


パンにもたっぷり、すりおろして加えています

粉はキタノカオリ
自家製柿&みかん酵母を使っています

たっぷりのめの蜂蜜で甘さを付けています

白ごまをたっぷりまぶしているので
プチプチした食感も楽しいし、濃くばしいです




綺麗な黄色。



+



子供たちと一緒の落ち着かないお風呂では
なかなかゆっくり自分の髪を洗うことも出来なくて
ずーーーーっとボブヘアで過ごしてきたんですが
ちょっと髪を伸ばそうかな…と思えるようになってきました

娘(7歳)が息子(3歳)の髪や体を洗ってくれて
二人で協力してお風呂に入ってくれるんです

わたしは湯船に浸かって見守るだけ

お風呂上がり、息子は自分でパジャマを着るし
娘が息子のお世話(保湿やドライヤー)を
上手いことやってくれるので
わたしはちょっとだけ長風呂できたりするんです

こうやって子供たちの成長とともに余裕ができるんですねぇ

どんどん手が離れ、そうこうしている内に目を離しても大丈夫になり
子供たちには心で寄り添いながら、わたしはわたしの時間を充実させて生きていくんですよね

まずは、年齢とともに髪の艶とか無くなってきているので
伸ばすなら、ヘアケアをマメにしないといけないですね!




2017 シュトーレン

November 24 [Fri], 2017, 9:56





お久しぶりの更新になってしまいました


11月も後半。
コツコツ、シュトーレンを焼き始めています


今年は2種類。


トップ画像は栗が入っているプレーンシュトーレン

粉はライ麦粉、キタノカオリ、ドルチェ
卵黄が入り、アーモンドプードルも多めのコクのある生地

スパイスはシナモンを中心に4種類をブレンド

フルーツはアップル、レモンピール、オレンジピール
レーズン、ドライフィグが入っています




真ん中にどーんと自家製の栗の渋皮煮

9月のはじめてに実家の早生栗をもらって炊いて
瓶詰保存しておいたものを使っています

本当に毎年この時期しか焼かないし
材料のフルーツミックスも渋皮煮も代わりがきかないので
捏ねても、焼いても、本当にドキドキします






もうひとつはショコラシュトーレン

粉はプレーンと同じでライ麦粉、キタノカオリ、ドルチェで
ココアパウダーたっぷり、チョコチップもたっぷり

去年は栗の渋皮煮を入れていたんですが
「栗じゃなくて胡桃とかがいいんじゃない?」と
知人からアドバイスをいただいてました

今年はスキレットでじっくりローストした胡桃を
砕いたりせずに、たっぷり混ぜ込みました

プレーンシュトーレンはあまり好きじゃない娘も
こっちは好きみたいで食べたがります


ショコラシュトーレンのレシピはこれで完成かなぁ

材料の都合もあって何度も焼けないから
レシピの改良も年に1度くらいしかできないです

その話を主人にしたら「お米の品種改良みたい(笑)」

…そうですね(苦笑)

今年で7年。
あと何年焼けるのかなぁ

「今年もシュトーレン焼いてる?」って
この時期になると声をかけてくれるお友達も多いので
本当にありがたいです



+


今年は娘が7歳、息子が3歳なので七五三のお祝いをしました

地域によって、ご家庭によって
何歳でするのか、数えでするのか
いろいろあると思うんですが

お参りの時は頑張って訪問着を着たんですが
写真撮影の日は、しんどくって洋服にしました

息子は穏やかで、あまり激しいことしないので
多分、楽な方だと思うんですけど
それでもお昼寝制度は廃止され、エンドレスのお喋り
公園に行くと2時間は遊ばないと満足しないし
家事もパンのお仕事もあるし、毎日ヘトヘトで(苦笑)

頑張らないでも、着物を着れるようになりたいわ…


シナモンロールと黒糖レーズンロール

October 21 [Sat], 2017, 17:15





気温が下がって秋らしい気温ですが
雨がまた振り出しています

台風が過ぎたら晴れてくるのかなぁ


しっとり秋らしい気候になってくると
シナモンシュガーの甘い香りって嬉しく感じます

この日は大きめ6等分にしてバットで焼き上げました

しっとり、どっしり、もちもちです

粉はキタノカオリ
自家製ヨーグルト酵母を使っています


息子はもりもり食べるんですが
娘はシナモンロールみたいな甘味の強いパンは
好きじゃないので食べません

息子は「おいしいと おもうんだけどなー」と言っています(笑)

みんなそれぞれ、好きなパン食べたらいいんだよ
お母さんのパンだし。


そんな娘の好きなのは、こんなパン



黒糖レーズンロール

じんわりした黒糖の優しい甘さとレーズンが美味しいです

娘はこうゆう甘さが大好きみたいで
お昼ご飯を食べた後に、もりもり食べてました

粉はキタノカオリ
自家製ヨーグルト酵母を使っています



+


ここ数年、たいぶ筋力がつきました

それを実感するのが体が冷えにくくなったなと感じるとき。

手が冷えてる、足が冷えてるってことがなくて
3歳の息子と同じような恰好をしていても寒くないです

体温も昔は36℃あるかないか…だったけど
今は36.5℃くらいはあるし

モコモコ重ね着しない分、身軽なので
肩こりとかも少し楽な気がします


今はヨガに行くのも月に2〜3回だけど
息子が入園したら毎週行けるようになると思うし
用事を済ませるのに車じゃなくて自転車も取り入れたいなぁ

精神的にも楽になるし、運動大事。筋肉、大事。


生姜と胡桃の黒糖カンパーニュ

October 20 [Fri], 2017, 12:42






新生姜の季節になると生姜の砂糖漬けを作ります

今回は手作りの生姜の砂糖漬けとローストした胡桃を
黒糖カンパーニュに混ぜ込みました

粉はタイプER、国産全粒粉、国産ライ麦粉
自家製梨酵母を使っています


ル・クルーゼの買い替えキャンペーンが開催中で
それに乗っかって買い換えました

13年酷使してきた白の丸い22pから白のオーバル25pに

オーバルカンパーニュをルク焼きしてみたくて
オーバルのお鍋にしました

このお鍋に入っているビジュアル、可愛い(あほです・笑)





出すと、こんな感じ。




+


わたしが暮らす地域は、久しぶりに
雲の合間から太陽が顔を出してくれています

ちょっとだけど布団をベランダに出して日に当てて
埃を払っておきました

今晩は、少しすっきり眠れるといいなー




ハムチーズエピ

October 16 [Mon], 2017, 13:11




みんなで焼きたてが食べられるって
家でパンを焼く喜びのひとつだなって思います

先日、お昼にみんなでモリモリ食べました


息子にハムとチーズをのせるのを手伝ってもらったエピ

「これ、ぼぐが はむとちーずとのせたやつ?」
なぜか何度も確認しながら食べてました(笑)

粉はタイプER
自家製梨酵母を使っています

もうちょっとシュッとしたエピが好きなんですが
今回はずんぐりしてしまいました





同じ生地をシェアして焼いたプチバゲット

手作りミルククリームをはさんで食べました

美味しいわー(手前味噌・笑)




+


わたしの暮らす地域は
秋の長雨なのか、ここ数日、お天気が悪いです

部屋が暗いためか、日中でも何だか、ぼんやりしてしまいます

息子も大きくなってきて危ないものには触らないので
ロウソクをつけたり、お香を焚いたり
そうゆう楽しみを少しずつ増やしてます

精油やお香の新しい香りが欲しいなぁ

Wチーズパン

October 13 [Fri], 2017, 0:30





シンプルなハード生地にプロセスチーズを包み
2次発酵後に切り込みを入れてピザチーズをトッピングしました

粉はタイプER
自家製二十世紀梨酵母を使っています

梨や林檎の酵母は普通に皮をむいて食べて
芯の部分だけを使って酵母を起こすことがほとんど

何の問題もなく香りも良いしパワフルです






こちらは先日焼いた塩パンとメロンパン

トッピングのお塩は島根県浜田の粗塩です

夏に買ったんですが、ピラミッド型の結晶が残っていて
とにかく綺麗で見とれてしまいます

手でパリパリと割ってトッピングしています

塩パン、娘が大好きなんですよね


メロンパンもよく焼いてます

息子が3歳になり、チョコレートを解禁しました

息子はチョコチップメロンパンがうれしくて仕方ないみたいで
「さんさいだから〜。たべれるの!」と(笑)




+


娘の入園前、お昼寝制度はとうの昔に廃止され
毎日2時間以上の外遊びに付き合うのは体力的にもしんどかったし
家にいてもエンドレスのお喋り、絵本の読み聞かせ要求
なぜなぜ質問攻め…と休まらない日々だったんですが
息子も3歳を過ぎ、なかなかハードな日々になってきました(汗)

ぬか床から野菜を引き揚げながら
「毎日しんどいわ。。。」と主人にこぼしたら
「3歳児と暮らすだけでもしんどい上にやってることが多いもん」と言われました

確かに…娘が3歳のころの4年前
ここまで定期的にパンも焼いてなかった気がするし
ジャムもこんなに炊いてない

生姜や柑橘の皮の砂糖漬けも作っていなかったし
ぬか床は持っていなかったし、甘酒や塩こうじもこんな頻繁に仕込んでない
お味噌だって作っていなかったんですよね

何か止めたらいいんだろうな…と思うけど
どれもこれも好き好んでやり始めているし
ぬか床なんて300年続く床を分けていただいているから
分からないことだらけだけど勿体なくてやめられないし

4月になれば、ちょっと楽になるはず



はちみつ胡桃パン

October 01 [Sun], 2017, 15:15





はーーー。
イベントいっぱいの9月が無事に済んで、ほっと一息。

更新もお久しぶりになってしまいました

パンは日々、焼いていて
他にもいろいろ作っているんですが…

パンはインスタグラム(hugpan2007)にコツコツアップしています
気になる方は覗いてみてください。


トップ画像は、はちみつ胡桃パン

粉はキタノカオリ。
自家製巨峰酵母を使っています

甘さはいつもはきび糖を使っていますが
今回は頂き物の美味しい百花蜜でつけて、卵黄も加えています

コリコリ香ばしい胡桃って本当に美味しいです



色々つくったもののお話も…




新生姜が出回る時期なので生姜の砂糖漬け

黒糖と生姜のカンパーニュとか美味しいんですよね






米糀を取り寄せたので甘酒を作っています

もち米の残りがあったので、もち米で作りました

濃厚な甘さなのでお湯で薄めで、すりおろし生姜を加えて
スプーンですくって食べています

夜、子供たちが寝た後で、のんびり頂くことが多いんですが
本当に落ち着く優しい甘さです




+



先月22日。息子の3歳の誕生日でした。

3歳検診も済みました。

歩き始めが1歳5か月目前だったためか
階段の上り下りが下手だったり、台から飛び降りるのが下手だったり
運動面は若干のんびりしているようですが
まあ、元気いっぱいということで安心しました

プレゼントはケロちゃんのマグカップとウクレレ



楽器屋さんに連れて行ったら「これがいい!」の一点張りで
黄色のウクレレになりました

今までお下がりのプラスチックコップを使ってたんですが
そろそろ食器類も陶器を使わせようと思って
「バムとケロ」大好きなのでケロちゃんカップにしました

どちらも大喜びで良かったですー。

栗あんぱんとマロンパウンド

September 12 [Tue], 2017, 12:02





栗の渋皮煮を今年も炊きました

栗が実家から届いた日が予定がいっぱいで
バタバタと炊いたので渋皮煮の画像がないです…

鬼皮をむいた状態で2.5sくらい炊いて
5瓶ほどできたんですが、これで年末のシュトーレンに足りるかな

味の要となるものだけど、上手く炊けかったとしても
量が足りないってなったとしても買い足すことができない材料

毎年のことながら本当に心配。。。


バタバタと炊いたので煮崩れも
例年より多めにできてしまいました(苦笑)

味は良いので、まずはトップ画像の栗あんぱん

粉は春よ恋。自家製巨峰酵母を使っています
自分で炊いた粒あんに栗の渋皮煮をプラス

しっとり、秋の香りです
胡桃をプラスしてもいかなぁー。




小豆があまり好きじゃない娘のためにパウンドケーキ

昔「きょうの料理」で紹介されてた
いがらしろみさんのレシピを参考に焼きました

ジャムを使うレシピなんですが
どんなジャム使っても美味しく仕上がるんですよね




発酵バターをたっぷり使って、いい香りです



P R
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こさと
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる


”心地よく生きる”をモットーに楽しんで暮らしてます。


転勤族の夫と結婚して13年目。
2012年4月から福岡県民になりました。

2010年7月17日に長女を出産。
2014年9月22日に長男を出産。

*favorite* お料理、雑貨屋さん巡り、食べ歩き、自家製酵母のパン作り、「ありがとう」を言うこと

うちのごはんやパン、お弁当、気に入ってるモノのこと、思ったことなど、あれこれ綴っています。


’07.1.26~
リンクはフリーです。
管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除される場合があります。

TBは一言コメントをいただければ…と思います。
最新コメント
アイコン画像こさと
» ベーシックベーグル (2017年12月10日)
アイコン画像JK♪C-chan
» ベーシックベーグル (2017年12月08日)
アイコン画像こさと
» ピザ (2016年07月03日)
アイコン画像らん
» ピザ (2016年07月02日)
アイコン画像こさと
» はちみつミルク (2016年04月14日)
アイコン画像こさと
» HugPanの販売(メロンパンetc...) (2016年04月14日)
アイコン画像くりべる
» はちみつミルク (2016年04月13日)
アイコン画像無名
» HugPanの販売(メロンパンetc...) (2016年04月13日)




人気ブログランキングに参加しています☆
応援クリックお願いいたします!