黒糖レーズンロール

February 16 [Thu], 2017, 16:30





しっとり、じんわり甘い黒糖入りの生地に
レーズンを混ぜ込んでロールパンにしました

粉は春よ恋
自家製ヨーグルト酵母を使っています

定番の組み合わせ
美味しいです


息子が「ぼくも おてつだいしたいー」と台所に来たので
生地を渡したら、押して、つぶして
指で穴をあけて…斬新な成形をしてくれました(笑)




レーズンがたくさん入ると成形しにくいけど
できるだけ、どっさり



+


毎年、立春過ぎたらお雛祭りの準備を始めるんですが
今年は主人が蕁麻疹とインフルエンザを併発するという
なんとも面白いことになっちゃって
バタバタしていたら、遅くなってしまいました

小さい大内人形の娘のお雛様と吊るし飾りを出して
近所のお花屋さんで花桃も買ってきました

買ってきたときは一輪咲いてるかなぁって感じで
桃の花はつぼみのままで枯れてしまうこともあると
お店の方が言われてたので、どうかなぁと心配してましたが
数日たったら、ほわり、ほわりと花が開いてきて
何ともかわいらしいです

お花を欠かさない生活をするってのは、正直、難しいけれど
こうゆう行事の時くらい飾れるといいなぁ、やっぱり



チーズフォカッチャ

February 05 [Sun], 2017, 13:57





全粒粉入りのフォカッチャにピザチーズと
ハーブソルト、オリーブ油をトッピングしました

粉はタイプERと国産全粒粉
自家製ヨーグルト酵母を使っています


朝ごはんのホットケーキを食べすぎたのものあって
ポテトサラダとコーヒーと簡単なランチ

子供たちにはハーブソルトは大人味のようで
「これ、からい…」と言われちゃいました(苦笑)

美味しいんだけどなー。お母さんは。





こちらはパウンドケーキ

残ってたシュトーレン用のミックスフルーツと
自家製りんごジャムも加えてます

やっぱり発酵バター使うと香りがいいですねー

しっかり焼きこんだ方が好みです

これでだいぶ冷蔵庫がすっきりしてきました




コーヒーのお供に最適
今晩、子供たちが寝てから残りを食べます〜〜


+


息子は2歳4か月
ペラペラしゃべるようになってきました

ラジオから「TTP」のニュースが流れてくると

ぺ〜〜〜ん。ぼーるぺ〜〜〜ん♪

なぜかボールペン(笑)

山食とあんぱん

February 04 [Sat], 2017, 19:37





うち用に欠かさず焼くのは山食です

これが迷走中(爆)

しっとり、きめ細かく
しっかり焼きこんだクラストで…
あーでもない、こーでもないと
少しずつ配合を変えて焼いています

油脂や糖分を多く加えればキメも細かくなるし
しっとりしてくるんですけど
それじゃあ、わたしの中の食パンって感じではなくなるし

加水を高く、ハード系ばりにして焼いてみてます
なかなか良い感じになる気がする

加水が高くベタベタの生地で油脂を混ぜにくいので
オートリーズ必須にしています

粉は春よ恋
自家製ヨーグルト酵母を使っています

考えすぎて「自分の好み」がわからなくなってきてる(苦笑)

いろんなお店の食パンを食べてみないとなぁ

10年位前、家計に余裕がなくてドラッグストアの安売りダブル〇フトばかり食べてて
それなりに美味しいけど、味気ないなー
安く美味しくパンが食べたいなーと思って焼き始めたんですよね

そもそも、パン屋さんの食パンってそんなに食べたことない。。。






こちらは、あんぱん

粉は春よ恋
自家製みかん酵母を使っています

娘は甘く炊いた豆の類(黒豆とか、あんことか)が
あんまり好きじゃないので食べたがらないんですが
息子と主人が大好きで、あっという間になくなります




自分で炊いたあんこが一番好き
手前みそ万歳(笑)


ミックスハーブのフォカッチャ

January 26 [Thu], 2017, 21:08





美味しいハーブソルトを買ったので
フォカッチャを焼きました

全粒粉を2割ほど配合してます

オリーブオイルは控えめになるように
刷毛で表面に塗ってみました

粉はタイプERと国産全粒粉
自家製ヨーグルト酵母を使っています

もっちりした自家製酵母のフォカッチャ
ミックスハーブが美味しくしてくれてます

ローズマリーの香りもいいんですけど
コリアンダーや黒胡椒が口にはいると
ふわ〜っと香りが広がってきます

うまー。

子供たちは風味が複雑すぎるのか
いまいちな反応でしたが、わたしは大好きな感じ

冷えてしまってもストーブの上に焼き網乗せて
リベイクして食べてます




こちらのハーブソルトを使っています

いつも通り、市販のカレールゥでカレーを作る時も
お肉と玉ねぎを炒めるときに使ってみたら
いつもより複雑な味わいになって美味しかったです

次は何に使おうかな

ミネストローネかなぁ
鶏肉にすり込んで焼くかなぁ
なんのイベントもないけど丸鶏をローストしたい(笑)

新しい調味料って楽しいですね



+


娘が通う幼稚園はインフルエンザと感染性胃腸炎が流行して
24日から今日まで3日間、休園でした

娘は風邪ひとつひいてない健康体なんですが
寒さが厳しい中ホイホイと外出させるのも
息子は鼻水がでてるので厳しいし

さてさて何をしようかな…
お昼は何を食べさせようかな…

母としては楽しいような、やっぱりしんどい3日間でした(苦笑)

明日は幼稚園に行ってくれーーーー

チョコチップメロンパン

January 22 [Sun], 2017, 12:13





何度も挑戦してきたけど
なかなかうまい具合に成形できなかった
チョコチップメロンパン

これなら大丈夫そうって方法にたどり着きました〜
やったーーー

わたしのパンはオーブンに入れてから
すごく膨らむので、2次発酵終了後の形が綺麗でも
焼きあがったら残念。。。なんてことがあるんです

粉は春よ恋
自家製ヨーグルト酵母を使っています

普通のメロンパンも一緒に焼きました

今日のお昼ご飯はメロンパン祭り
何個食べてもいいよ〜です(笑)

ミートボール入りの豆乳スープも出します

元気いっぱい食べてくれるといいな

ご注文も途切れることなくいただけで
レッスンのご希望もいただけて
本当に本当に自分は恵まれているなぁって
ありがたいなぁって思います

やっぱり変わらないのは
「わたしが食べたい、家族が喜ぶ」
そうゆうパンを焼きたいって気持ちだなーと
焼きあがったメロンパンを見て思いました


+


雑貨屋さんでキャンドルランタンを買いました

こうゆうのが欲しかったんですよねー

停電の時、安定してロウソクを持ち歩けるものがあると
助かるんだよなぁと思っていたんですが
なかなか思ったようなものに出会えなくて

普段から可愛く置いておけて
フラワーベースとしても使える

日本の伝統工芸品のような雰囲気もありますが
イタリアの物だそうです



自分好みのものが見つかるとニマニマしちゃいますね(笑)


グラハムマフィン

January 15 [Sun], 2017, 13:54





久しぶりにマフィンを焼きました
今回はグラハム粉入り

粉はタイプER、グラハム粉
自家製みかん酵母を使っています


わたしが暮らす地域は朝、車の上なんかに
うっすら雪が積もっている程度でしたが
しっかり積もっている地域もたくさんのようですね

やっぱり室内も寒いので酵母たちもやる気がなく…
2次発酵に時間がかかってしまいました

もうちょっと工夫してスピーディに
2次発酵があがってくるようにしないといけないですね

夏のものすごく暑い時期も扱いに工夫がいりますが
とても寒い時期も酵母がご機嫌で働けるようにするために
気を付けてあげないといけないことがでてきますね





半分にスライスしてストーブの上でトースト

バターをぽとんと落として
溶けていく様子を眺めるのは楽しいですねー




+



11年ぶりくらいに、学生時代のお友達に偶然会いました

ちょうど3日前くらいにFacebookに
「この方、お友達じゃないですか?」みないな表示があって
お元気そうだなー、ご結婚されてお子さんおられるんだなぁって
思ったばっかりだったので、ほんとにびっくり

こんなところで会うとは!

声をかけたとき、わたしは風邪気味で
マスク&ニット帽姿だったので、かなーり怪しまれてしまい
「ホント、誰かわからんかったー(笑)」と言われちゃいました

お互い2児の母になってて
いろいろ変わったんだろうけど
お元気そうで良かった〜。



かぼちゃパン

January 11 [Wed], 2017, 14:06





引越しかもしれない…ということで
うちの中を点検して不要なものを処分したり
コツコツやっています

冷蔵庫の整理も大事なのでコツコツやっています

夏に義実家から届いた南瓜
たくさんあるので適当に切って蒸して
保存袋に入れて冷凍しておいたものが
冷凍庫から発掘されたので、かぼちゃパン

粉は春よ恋
自家製みかん酵母を使っています

娘はちぎりパンにして欲しいって言ってたんですが
分割が面倒くさいという母の都合でお花になりました(笑)

このかぼちゃパンにヌテラを塗って食べるのに
娘とわたしがすっかりハマっています




+


冬休みが終わって、バタバタした1日が戻ってきました

お休みも楽しいけれど
平穏でいつもの日常ってやっぱり嬉しい

たまごロール

January 05 [Thu], 2017, 12:30





パン焼き初めは、娘のリクエストでたまごロール

粉は春よ恋。
自家製ヨーグルト&みかん酵母を使っています

主人は黒糖ロールって言ってたんですが
負けちゃったみたいです(笑)

サンドイッチにして食べたいらしいので
朝から焼いて、お昼ご飯にウィンナーサンド
南瓜のポタージュも一緒に出しました





子供たちはサンドイッチを食べた後
ミルクジャムを塗ったものをふたつ食べてました

わたしがふたつ食べたので、8個一気になくなりました

子供たちが食べるようになってきたなぁ



+


昨年秋くらいから主人の職場は忙しいようなんです

主人は元日から仕事。2日も泊まり勤務でした

休日も急に午後から呼び出されるなんてこともあって
お父さんと遊ぶ気満々だった子供たちはがっかりして大泣き

息子が結膜炎になってしまっているのもあって
なかなかお出かけも出来なくて、帰省も取りやめ

娘は今朝「あと7日もある〜。はやく ようちえんいきたい…」と言ってました

ごめんねぇ…

わたしもなかなか休めなくて、疲れがたまっていくなぁ。。。はぁぁぁぁ

あーーー、どっか行きたいなぁーーーーーー




栗きんとんタルト

January 02 [Mon], 2017, 16:45





今年の栗きんとんは、これを焼いてみたくて
蜂蜜で、いつもより甘めにしました

娘は栗きんとんがあまり好きじゃないので
これなら食べるんじゃないかなぁと思って

タルト型も買ってリメイクする気満々(笑)

あーーー、また型が増やして。。。
使う頻度が低いものは処分しないといけないな





黄色が可愛いタルトになりました

タルト生地もアーモンドクリームも
フードプロセッサーでざざざっと作りました

お菓子作り苦手なので、これが精一杯(苦笑)

タルト生地の上にきんとん、アーモンドクリーム
栗の甘露煮を乗せて焼いています

トッピングした栗は乾燥して固い食感になってしまったなぁ

甘さとか、焼きこみ具合とか
色々改善ししたいことがあるけど
娘も食べてくれました

型があるので、今年はタルトも焼いていければいいなぁ
台所の肥やしにならないようにしないと




おせち 2017

January 01 [Sun], 2017, 9:39





あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


わたしが暮らす地域は穏やかな晴天の元旦です


今年も家族そろって新年のあいさつをして、おせちを頂きました

おせちは毎年同じ内容で進歩がないです(苦笑)


トップ画像は祝い肴三種

今年は黒豆、わたし好みの味に炊けました
豆の味がしつつ、甘さも程よく




お雑煮。
お澄ましに大根と人参、お餅。
結び三つ葉をあしらいました

野菜の型抜きも、三つ葉を結ぶのも娘がやってくれました





一の重




二の重



娘は数の子と田作りが大好き
息子は黒豆とおなますが大好き

いっぱい食べて、大きくなってください〜



P R
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こさと
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる


”心地よく生きる”をモットーに楽しんで暮らしてます。


転勤族の相方と結婚して11年目。
2012年4月から福岡県民になりました。

2010年7月17日に長女を出産。
2014年9月22日に長男を出産。

*favorite* お料理、雑貨屋さん巡り、食べ歩き、自家製酵母のパン作り、「ありがとう」を言うこと

うちのごはんやパン、お弁当、気に入ってるモノのこと、思ったことなど、あれこれ綴っています。


’07.1.26~
リンクはフリーです。
管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除される場合があります。

TBは一言コメントをいただければ…と思います。
最新コメント
アイコン画像こさと
» ピザ (2016年07月03日)
アイコン画像らん
» ピザ (2016年07月02日)
アイコン画像こさと
» はちみつミルク (2016年04月14日)
アイコン画像こさと
» HugPanの販売(メロンパンetc...) (2016年04月14日)
アイコン画像くりべる
» はちみつミルク (2016年04月13日)
アイコン画像無名
» HugPanの販売(メロンパンetc...) (2016年04月13日)
アイコン画像こさと
» ナッツと黒こしょうのリュスティック (2016年03月23日)
アイコン画像えっこ
» ナッツと黒こしょうのリュスティック (2016年03月21日)




人気ブログランキングに参加しています☆
応援クリックお願いいたします!