引越し前の原状回復って? 

2014年02月12日(水) 10時54分
借りているマンションを引き払うことになりました。

賃貸マンションを出る時には原状回復して、修繕や
補修、リフォームが必要だったらその経費を敷金から
支払い、残りが戻る、ということらしいです。

原状回復と聞いて、最初に新築で入居したので、
今の状態だと、とてもじゃないけど、敷金では足りないくらい
あれこれやらなくちゃならないのでは?と思います。

でも実家の母に聞いたら、原状回復って元通りって
ことじゃなくて、経年劣化は戻す必要がないらしいよと。

テレビの特集で確かそんなことやってたから調べて
みたら、って言われました。

初耳でしたが、敷金がかかってますので、
早速調べてみることに。

すると母の言うとおり、原状回復って、全部すっかり元通り
という意味じゃないんですね。

例えば壁紙、畳、じゅうたんの日焼けや家具の置いた跡は
自然損耗なので補修の必要は無いのです。

画鋲の跡やテレビと冷蔵庫の後部壁面の汚れも同じく
補修の必要が無い。

でも油汚れやカーペットのしみなんかは借主の責任なので
クリーニングの負担が必要。

調べてみないと分からなかったですね。

知らなければ、日焼けがあるから張り替える、なんて
言われても、はいそうですか、って認めてしまいそう。

なるほど、自分の部屋でどこが指摘されそうか
あらかじめチェックして、それが原状回復にあたるかどうかを
前もって確認しておけば安心だなと思いますよ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakko
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる