ミートボール 

2006年02月28日(火) 22時24分
昨日、はじめてミートボール作りました。
まぃぅーだったのでレシピ載せときます。

誰かに作って欲しい・・・のではなく、自分のためデス。
すぐに忘れて同じ失敗をしちゃうもん。笑


*材料*(約20個分)
 ●ひき肉・・・・・・250g
 ●たまねぎ・・・・半分
 ●にんじん・・・・半分
(下味)
 ●酒・・・・・・・・・・・・大1
 ●醤油・・・・・・・・・・小1
 ●おろししょうが・・・ひとかけ
 ●塩・こしょう・・・・・少々
 ●卵・・・・・・・・・・・・半分
 ●片栗粉・・・・・・・・大1
 ●ごま油・・・・・・・・小1

(甘酢)→10個分くらい
 ●酒・・・・・・・・・・・大1
 ●醤油・・・・・・・・・大1
 ●酢・・・・・・・・・・・大2
 ●砂糖・・・・・・・・・大2
 ●塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
 ●にんにく・・・・・・みじんぎり
 ●水溶き片栗粉・・小1


※熱々じゃなくて、冷めてからの方が美味しい(≧∇≦)
お弁当にぴったりデス。

家計簿 

2006年02月23日(木) 23時23分
今日、お給料もらっちゃいました

前回の家計簿以降のチェック。

2月6日→2月23日(17日間)
●食費→14,829円(1日あたり873円)
●日用品・雑費→7,695円


食費がまたまた900円をきりました。
でも、レシートとかもらってなかったりするかも・・・だし
きっと1,000円は使ってると思う。
もちろん、外食費は入ってないです。
内訳の5,000円はパン&コンビニ代┐(´д`)┌
朝ゴハンでパンを買ったり、コンビニは、ついつい何かと利用してしまう・・・。

これがなくなればだいぶ違うんだろうな・・・って思う反面
楽しみだからなぁ〜って甘い誘惑も。笑


でもでも、パンはともかく、コンビニはなるべく近づかないようにしようと心に決めました。

食費は25,000円くらい・・・。
それなりに使ってるなぁ〜。
でも、自炊してると一人分も二人分もたいして変わらないので
たぶん大丈夫。笑

あと、日用品・雑費が結構使ってるってコトに驚きました。
ちょっと見直さなきゃって反省。



入籍日が決まりました。 

2006年02月16日(木) 20時31分

またまた突然ですが・・・。

3月21日、入籍することになりました

イロイロ理由はあるのですが・・・
「一緒に早く暮らした方が経済的」と言うのが一番の理由デス。

ワタシとカレは、お互い9月に結婚式→入籍と言うつもりだったのですが
ウチの親が先月コッチに遊びに来て
「マンション買うならお金いるでしょ? じゃあ、もぉ一緒に暮らしちゃえば?」みたいなノリになっちゃいました・・・

突然のお許しに、ワタシもカレも少々戸惑い・・・。

もちろん、早くから一緒に暮らせるのは嬉しいんですけど
一方で、なんだか拍子抜けしてしまってます。
あと1ヶ月で人妻


・・・実感ナシです。笑


たぶん、式が終わるまでは、まだまだ恋人気分が抜けないカモ。
それってちょっと嬉しかったり。

準備はチョットずつ進めてます。
@お引っ越し準備
→ワタシのお家からめちゃ近所(200Mくらい)にある去年できたばかりのマンションを借りちゃいます。お風呂にテレビがついてた・・・めちゃ楽しみ〜(≧∇≦)
A婚姻届提出の資料をそろえる。
 →戸籍謄本が必要らしいので、親に頼んでお取り寄せ中・・・。
Bお弁当作りの練習
 →コレが一番楽しみ? 節約生活なので、安くで美味しそうなお弁当作れるようにただ今レシピ考案中


でも、絶対、お仕事&家事って大変なんだろうな・・・。
料理以外の家事は、ホント毎日手抜きしまくりだし・・・。
マイペ〜スに頑張ります



家計簿(1月25日→2月5日) 

2006年02月05日(日) 22時13分
今年に入って、新しいお財布に変えました。

ワタシの中で勝手に命名「主婦財布」。


だって、袋分けができて便利なんだもん。
チャックが4ヶ所もあってイロイロ分けて収納できるし
カードもたくさん入るし。
色だって、お金が貯まるように黄色にしました。笑

家計簿がわりにレシートも残してあるので、今日はひさびさに家計簿。(サボリ過ぎ

1月25日→2月5日(11日間)
●日用品費→1,748円
●化粧品→1,827円
●食費→9,796円(一日あたり約900円)
●雑誌→2,530円

○合計→15,901円


※食費が一日あたり1,000円しなかった!
 なんかちょっと嬉しい(≧∇≦)
 朝ごはんは、大抵近所の大好きなパン屋さんで好きなパンを買って
 ちょっと贅沢してるのですが
 お昼は会社がすぐ近くなので、お家でゴハンしてます。
 だから、食費は節約しやすい( ̄ー ̄)
 ケド、そう考えると一日当たり900円って高かったり?笑


 今日は、業務用スーパーで買出ししたのですが、めちゃ安かった。
 牛肉いっぱい買っちゃいました。
 今週前半は、買い物しなくて済みそうです♪

結婚式&マンション購入? 

2006年02月05日(日) 21時22分
またまたサボリブログになってました。
最近の計画がまたひと段落

まず・・・結婚式の日取りが9月16日になりました
9月23日の予定だったのですが、イロイロと都合があわなくなって
急遽9月16日に変更。
でもそのかわり、新婚旅行8日間行けちゃうかもぉ

それから・・・。
マンション買おうかなって話があって、物件さがしでバタバタしてました。
結婚式までまだ時間があるので、ゆっくり探していくつもりなのですが
予算があるので、なかなか難しい

一生もののお買い物なので、頑張ってさがしちゃおうと思ってます。

モデルルームもイロイロ見に行ったのですが
スゴイですね〜。
ミストサウナとか、床暖房とか。
あと、対面式のキッチンが素敵

素敵な物件が見つかるといいな。


一度にいろんなコトがあるので、大変。
喧嘩もたくさんしちゃいます

でも、そういうのも大事だし、二人で頑張っていこうと思います

ところで・・・式の準備はまだ何もしてません。
ついついマンションに夢中になってしまいました

今月が第一回の打ち合わせなので、ワクワクです。

♪チョコなマフィン♪ 

2006年01月18日(水) 22時22分


またまたマフィン登場デス

今日は、チョコ入りマフィン。
板チョコをパキパキ割って、入れたダケ。
生地はサクサク&しっとり

この前のマフィンからすると、ちょっとカタチも可愛くなった?w
それに、味も甘さが適度で
この前の黒糖マフィンはチョット甘かったもん・・・。

でも、チョコが微妙にブサイクだったので、今度はもぉちょっとカワイクします。




今日のお家カフェは・・・

●MOMOティー&チョコなマフィン

今度は、フルーツを入れてみようかな

キッチンの本棚をお片づけ 

2006年01月15日(日) 22時43分
ちょっとお片づけ。



キッチンの棚に本を置いています。
でも、ただ本を突っ込んでるダケだったので
ちっとも安定しなくて、乱雑。

とっても気になってたので、無印のスタンドファイルボックスを購入しちゃいました。


頑張ってお片づけ



スタンプを使って箱を分類してみました。

自己満足だけど・・・ちょっと楽しかった

黒砂糖のマフィン−『A.R.Iのお菓子の提案』− 

2006年01月14日(土) 22時24分
今年初のマフィン作り。

まずは・・・。



とても気になってたレシピ集を買っちゃいました

で、早速作ったマフィンがコレ


おぉ〜〜〜〜ブサイク!w

黒砂糖のマフィンです。
ホントはプレーンマフィンを作ろうと思ったのですが
家に黒砂糖があったので、使ってみちゃいました。
外はさくっと、中はしっとり〜♪
まだまだ修行は必要ですが、美味しいレシピで大満足。

お菓子作りってホント下手なのですが
このレシピ集はとっても解かりやすく書いてあります。
ちなみに、クランブル(白いブツブツのコト)もちゃんと作りました
クランブルって、絶対あった方が美味しい

今度は、チョコマフィンを作ろうと思ってます

ジェノベーゼパスタ 

2006年01月11日(水) 21時28分
この前、バジルを大量買いして、バジルソースを作りました。
ウチにはフードプロセッサーがないので、すり鉢で作ります。
ちょっと面倒だけど、でもあったら便利だし、大好きデス。

今日は、帰ってきてから部屋の掃除&模様替えに没頭・・・。
料理は面倒だったので早速バジルソースを使っちゃいました。



ベーコン&バジルソースでパスタ作っちゃいました。
バジルのいい香りとたっぷりオリーブオイルが美味しい

まだまだソースはたっぷりあるのでイロイロ挑戦しちゃいます。

ぬいぐるみスタイル 

2006年01月11日(水) 21時10分
昨日、本屋さんへ行ってきました。
早速、ウェディングの手作りについて、情報収集しちゃいました

なんだか・・・浮かれモード全快デス。w

ウェルカムドック

最初は、キットを買って作ろうと思ってたのですが
ネットで探してはみたものの、あまりカワイクナイ
と言うか、コレばっかりはイメージの問題だと思うのですが・・・。

ワタシの中では、メルヘンチックなヌイグルミが作りたかったのです。
で、本屋さんで探してみたら、ありました



ぬいぐるみスタイル

カワイイです。
パラパラめくりながら、「イメージにぴったり」ってヌイグルミがあったので買っちゃいました
特に、ウェディング用ってワケじゃないし、ヌイグルミなんてほとんど作ったコトないけど
まだまだ時間あるので、イロイロ試作品作って
それっぽくできたら良いなって思ってます。

この雑誌に載ってるヌイグルミ、みんなカワイイので
いつかコドモが産まれた時に
作ってあげられたらシアワセ

まだまだ先の話だけど・・・。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像まろにぃ
» 家計簿(1月25日→2月5日) (2006年02月13日)
アイコン画像にょりえ@勉強中!
» 家計簿(1月25日→2月5日) (2006年02月09日)
アイコン画像まろにぃ
» ぬいぐるみスタイル (2006年02月05日)
アイコン画像にょりえ@おひさ!
» ぬいぐるみスタイル (2006年01月19日)
アイコン画像まろにぃ
» キッチンの本棚をお片づけ (2006年01月18日)
アイコン画像カトコ
» キッチンの本棚をお片づけ (2006年01月17日)
アイコン画像まろにぃ
» レストランウェディング (2005年12月25日)
アイコン画像にょりえ
» レストランウェディング (2005年12月22日)
アイコン画像まろにぃ
» 月兎印のミルクパン (2005年12月20日)
アイコン画像カトコ
» 月兎印のミルクパン (2005年12月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:comehome
読者になる
Yapme!一覧
読者になる